傀儡音楽

かいらいおんがく

第17回ハロプロ楽曲大賞’18

http://www.esrp2.jp/hpma/2018/
今年で17回目、17年連続の参戦です。今年もよろしくお願い致します。

5位(1点) 待てないアフターファイブ/カントリー・ガールズ

待てないアフターファイブ/傘をさす先輩
強気のツンツン女子のようでいてあふれ出てしまう愛情の可愛らしさ! ミュージカルの複数シーンを凝縮して表現したような状況描写。児玉雨子マジ天才。曲調のゴージャス感による奥行きも最高な至高の1曲。好きです。

4位(1.5点) Uraha=Lover/アンジュルム

泣けないぜ・・・共感詐欺/Uraha=Lover/君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックVer.)
気持ちの揺れ動きを何百回も経験してきた大人の恋愛をアンジュルムメンバーが美しく歌い上げている名品。儚くもあり強くもあるその世界観に酔いました。サビのど真ん中に「ほっとしてるくせに」って言い切れちゃう楽曲としての強さ。好きです。

3位(2点) 46億年LOVE/アンジュルム

タデ食う虫もLike it! /46億年LOVE(通常盤A)
はっきり言ってこういう曲に投票したくない! こんな気持ちにさせられるの何回目なんだーっ!? って腹が立つくらい最高の超王道・大本命のハロプロファンク。ケンカしてもまたくっついちゃう恋人同士のように何度でも夢を見させられてしまうチャームの呪文。大好きです。

2位(2.5点) 君だけじゃないさ...friends/アンジュルム

マナーモード/キソクタダシクウツクシク/君だけじゃないさ...friends
「つらいだろうけど元気を出して」的な世界観の曲ってあまりピンと来ないことが多いんですが、この曲はものすごく胸に染み込みました。曲も歌詞もほころびがなくてとても美しいと思います。タイトルを最初に見た時は「私にとって友人はお前ひとりじゃない、お前がいなくても困らない」っていう意味のように取り違えてしまってドキドキしましたが、今となってはこのタイトルしか考えられません。大好きです。

1位(3点) 泣けないぜ…共感詐欺/アンジュルム

泣けないぜ・・・共感詐欺/Uraha=Lover/君だけじゃないさ...friends(2018アコースティックVer.)
この曲を「46億年LOVE」より上位に置くのには勇気が行ったんですが、やっぱり俺にとって今年はこの曲でした。この曲以前に「共感詐欺」って言葉が存在していたかどうか今となってはわかりませんが、SNSでがんじがらめにさせられたこの2018年に猛烈にアジャストされた世界観だったと思います。曲の疾走感とメンバーのバラエティ感が余すところなくシズルフルに溢れている大名曲。大好きです。

 
  
次にMV部門。

3位(1点) 何度も 何度も.../チャオ ベッラ チンクエッティ


こうしてメンバーの姿を美しい映像に残してもらえてよかった。チャオベッラチンクエッティ大好きです。

 

2位(2点) マナーモード (スマートフォン用プロモーション映像) /アンジュルム


スマホの縦画面でメンバーのバストアップが大きく表示されるのは本当にうれしい。かわいらしい。

 

1位(3点) フラリ銀座/モーニング娘。'18


ファッションの世界観が自分の趣味にベストマッチしていて大好きです。

 

そして推しメン部門。
岡田ロビン翔子さんでお願いします。

 
以上のような投票内容となりました。

そして嬉しいことに今年も、ロフトプラスワンで行なわれる結果発表イベントにコメンテーターとして登壇させていただけることになりました。前売りチケットの発売日が12月15日(土)だそうなので早めにお求めくださいませ。当日は乾杯しましょう!

今年はまるで「アンジュルム箱推し単推しの人」みたいになっちゃいましたが、ほかのユニットにも名曲が多くてうれしい悲鳴でした! ハロプロ楽曲大好きです。来年もよろしくお願い致します!
http://www.esrp2.jp/hpma/2018/