傀儡音楽

かいらいおんがく

第17回ハロプロ楽曲大賞’18結果発表イベントに行って来た

http://www.esrp2.jp/hpma/2018/
4000人弱のユーザーから愛されるイベント、ハロプロ楽曲大賞も今年で第17回目。新宿ロフトプラスワンで行なわれた結果発表に、スタッフ兼コメンテーターとして登壇させてもらいました。スタッフは今年で13年目、登壇は12年目でした。今回も優しく受けれてくださってありがとうございました。

 

結果についてはご覧の通りです。今年は割れる、実際どうなるかわからないと言われていたわけですが、開けてみれば上位2強は別格という結果になりました。そして上位5曲が主要5ユニットの曲ということで、その点でとても美しい結果だったように思います。イベントは50位からカウントダウンして紹介していくのですが、1曲目に紹介したのが「ハロー!ヒストリー」だったのも、20周年感が出ていて良かったです。

鈴木愛理のデビューが鮮烈で、アルバムも素晴らしくて、事務所の力の入れ具合も伝わってきて、とてもわくわくさせてもらえる1年でしたが、ただ「ハロプロ楽曲大賞」になってしまうと、現役のハロー!プロジェクトのユニットの曲が上位になってしまうという特性には抗えないようです。それは道重さゆみも同じでした。まあ、当たり前のことですがそれは作品の優劣の結果ではなく、単に「ハロプロ楽曲大賞」というイベントの特性の問題でしかないのですけれども。チャオベラやアプガやきっかがランクインに至らなかったのも同様です。

「46億年LOVE」に関して言えば、一昨年「泡沫サタデーナイト!」が1位取ったばっかりだったこともあるし、アンジュルムには「大器晩成」もあるわけだし、楽曲大賞の歴史としてはどうなのと思っちゃう部分もなくはないのですが、実際にはやっぱり広く評価を集めたということで間違いないですよね。実際俺も投票してますし(笑)。「今夜だけ浮かれたかった」が僅差で2位、しかもポイントでは負けてるが票数(=投票者人数)で言えば「46億年LOVE」より上位ということで、接戦のたいへん面白い結果になったわけですが、もうこれ、実質1位でもいいんじゃないかと名実ともに評価されたということでいいと思ってます。っていうか本当に名曲中の名曲! イベント中も声を大にして言ったわけですがまだ言いたい!(笑)

推しメン部門については、順当だと感じるところもオッと驚くところもありました。とはいえあのランキングは、数千万人いるハロプロファンの中で、たった4000人弱しかいない「年1回の区切りで楽曲軸でハロプロを語りたい」って考えるかなり特殊な(失礼!)な人たちの中の「分布」でしかないんですね。なのでファン側が(もちろんメンバー側も)、来年はもっと上位へ頑張ろうみたいに考えるのはちょっと違うかな、と思ってます。……ただまあ、皆さんランキング好きですからね、つい上下やいい悪いで語りたくなっちゃいますよね。自分もそういうところあるんで否定できないんですけど。圧倒的に定性的な「特殊な人たちのランキング」だということだけ言わせてください。

イベントは毎回押し押しの、延長1時間当たり前のコメンテーターの長い長いトークを特徴にしているわけですが、今年はちょっと事情がありまして、とにかくオンタイムで終わらねばならないという、通常で言えばイベントとして当たり前のミッションを遂行していました。おかげで俺としても喋ろうとメモしていったことを半分も喋れませんでした。しかもなんとか口を挟もうとして他の登壇者のコメントをちゃんと聞かずに区切りばかり探してる瞬間もありました……反省してます。来年はもっとうまいことやります!

もう一点、今年は「投票者のコメントを積極的に紹介していく」というチャレンジもあったんですが、これもなかなかうまく行きませんでした……反省してます。来年はもっとうまいことやります!

そして今回は、主催者のピロスエさんから「大切なお知らせ」たありました! 日時と会場は未定ですが、10周年を迎えるということで「スマイレージアンジュルム楽曲大賞」が開催決定しました。自分的には今から「おいおい、5曲なんて選べるのか俺……」という不安と期待で胸が鳩胸です。クックドゥルドゥルドゥー(鶏)。

 

17年間継続して最高のイベントを主催してくださっているピロスエさん、今年もありがとうございました。俺の人生の趣味の半分はピロスエさんに作ってくれた遊びでできてます。投票システムやハロプロ楽曲ソートなど技術関連を担当してくださった小判さん、ありがとうございました。小判さんのおかげです本当に。今年も苦難を乗り越えつつ映像を担当してくださったKASSY?さん、ありがとうございました。KASSY?さんのおかげです本当に。映像オペレーションと映像編集補助にご尽力くださったisbshさん、ありがとうございました。isbshさんのおかげです本当に。コメンテーターのクニオさんみなとさん、そして五戸さんありがとうございました。俺自身笑ったり頷いたり素晴らしい夜を楽しませてもらいました。画像関連を担当してくださったarymさん、ありがとうございました。メインビジュアルを作成してくださったサラリーマン工房NEOさん、ロゴデザインしてくださったさんdelicieux!、ありがとうございました。毎年会場をご提供くださっているロフトプラスワンの梅造さんと皆さん、ありがとうございました。ご来場してくださった皆さん、実況班の皆さんありがとうございました。「#ハロプロ楽曲大賞」が日本のトレンド4位になったのは皆さんのおかげと思ってます。投票してくださった皆さん、イベントにはご来場になれなかったけども結果を楽しみにしてくださった皆さん、ありがとうございました。そしてつんく♂Pと雨子と星部さんとヒャダインと大橋莉子さんと山崎あおいさんと……たくさんの楽曲製作者の皆さん、本当にありがとうございました。皆さんの作った楽曲のおかげで今年もたくさんの人たちが幸せになりました。心から感謝しています。ハロメンの皆さん本当にありがとうございました。こういった感謝の言葉は主催者のピロスエさんが言ってナンボのところはあるとは思いますが、自分の素直な気持ちとして書かせていただきました。ありがとうございました。

 

イベント当日の盛り上がりがトゥギャられてます。
https://togetter.com/li/1303577

そんでもって……ステージで言ったことと、メモして行ったけど言えなかったことを備忘録として残しておきます(ジ=実験40号)。言ってないことも書くのかよ、って話ですけど……でも言いたかったんだもん! ここは俺のブログということでその点だけどうかご理解ください。ありがとうございました。

  • 50位。ハロプロ・オールスターズ「ハロー! ヒストリー」。178.5ポイント。
    • ジ「今からでもMV作って欲しい。新メンバー増えたらその分増やして欲しい」
    • ジ「ラスト『次の20年笑顔でSayハロー』……ってその頃オレらみんな還暦超えてる」
  • 47位。ハロプロ研修生「やっちゃえ! GO! GO!」。184.5ポイント。
    • ジ「しおしおのぱぁ、という歌詞がありますがこれは「怪獣ブースカ」のセリフのひとつ。曲書いてる中谷信行がアンジー時代に中谷ブースカを名乗ってて、今回は作品の中に自分の作品であることを記名してきた感じ」
    • ジ「えすにさんのコメントで「頭から離れなくなりました。頭空っぽにして一緒にワーオワーオしたい」」
  • 45位。道重さゆみ「Loneliness Tokyo」。190ポイント。
    • ジ「キュメみる」
  • 同じく45位。Juice=Juice「素直に甘えて」。
    • ジ「佳林ちゃんにソロがないから変に話題になっちゃってますけど、セクシーな歌い方ができる人に割られただけなんじゃないかなと」
    • ジ「kntmの本領発揮ということで」
  • 43位。つばきファクトリー「ハッピークラッカー」。201ポイント。
    • ジ「音源が遅かったこともあってつばきのライブに通った人にとっての大切な曲になってますね」
    • ジ「使い魔の猫さんのコメントで「山岸理子ちゃんのソロパートが一番に来るのはレアなんです」」
  • 40位。Juice=Juice「Never Never Surrender」。218ポイント。
    • ジ「デスペアさんのコメントで「ライブだとだれもが魅了される高木のフェイク」」
  • 38位。モーニング娘。'17「CHO DAI」。249ポイント。
    • ジ「低音重視のトラックから高温の「Take off 飛び立ちたい」までの振れ幅がすごい」
    • ク「屋上にいたら飛び降りちゃうくらいのね」
  • 37位。つばきファクトリー「デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい」。284.5ポイント。
    • ジ「そんなにシャワーしたら乾燥肌んなっちゃう……」
    • ジ「コンビニの匂いって聞くと、MGCSのバイトの匂いを思い出しちゃいますね」
  • 36位。アンジュルム「夏将軍」。287ポイント。
    • ジ「湘南乃風じゃねーか」
    • ジ「「今年もロッキン出るんでタオル振り回すやつお願いします」って発注したんだろうな感がビンビン」
    • ジ「せほーんさんのコメントで「単なるパリピソングに思わせといて、じつはあやちょの歌なのではないかと思っている」」
  • 35位。モーニング娘。'18「A gonna」。338.5ポイント。
    • ジ「これ1位でもいいよ。最高」
    • ジ「小田に「化粧のノリが悪い」と歌わせたことに事件性を感じる」
    • ジ「ibnさんのコメントで「High-Kingの「DESTINY LOVE」を高速化させたような展開がたまらない」」
  • 34位。モーニング娘。'18「花が咲く 太陽浴びて」。341ポイント。
    • ジ「資生堂TSUBAKIのCMコンペ負けたか」
    • ジ「YouTube見てみたらほとんど全部飯窪さん褒めちぎりのコメントでビビった」
  • 33位。モーニング娘。'18「Y字路の途中」。370.5ポイント。
    • ジ「なぜトリプルA面じゃダメだったんですかね」
    • ジ「っていうかY字路の途中ってどこの位置?(手をチョキにして)」
  • 32位。Juice=Juice「この世界は捨てたもんじゃない」。402ポイント。
    • ジ「ライフイズアパーティーさんのコメントで「紗友希が「八番目の虹はどんな色」と歌いながら稲場愛香の肩を抱いたときから、この曲は8人の曲になりました」」
  • 31位。Juice=Juice「Vivid Midnight」。412.5ポイント。
    • ジ「K-POPなのに一人一人顔も体形も違うぞ、みたいな印象受けちゃう」
    • ジ「この曲でJJ好きになった人がいじ抱きに出会った時なんていうか聞きたい」
  • 30位。つばきファクトリー「I Need You 〜夜空の観覧車〜」。416ポイント。
    • ジ「つんく♂の中に住んでる女の子は可愛いけど、星部ショウの中の女の子もなかなかかわいい」
    • ジ「でもこれが叙述トリックで、実は妙齢の男女の話で、ストーカーまがいの女性に観覧車の中で追い詰められて下に降りるまでにとうとう「好きです」と言わされてしまう話だったらと思うと恐ろしいですね」
    • ジ「イントロさんのコメントで「I Need You9連発のまだ来るか感にやられた」」
  • 29位。カントリー・ガールズ「傘をさす先輩」。429ポイント。
    • ジ「まろの書く詞って実は全然ハロプロっぽくなくて、おかげでカントリーらしさが一回り広がったんじゃないかと」
  • 27位。アンジュルム「タデ食う虫もLike it!」。482ポイント。
    • ジ「楽曲の完成度、アンジュルムとの親和性、ハロプロ全体の親和性、テーマソング提供先との親和性など総合的に考えて、ヒャダイン的にも『こりゃ楽曲大賞もらったろ』ぐらいに思ってただろうに、カップリングが悪かった(良過ぎた)」
    • ジ「MVであやちょに仏像さん撫でてほしかった」
  • 25位。こぶしファクトリー「きっと私は」。494ポイント。
    • ジ「メロディとメロディの接合がアクロバティックというか、よく1曲にまとめたなぁと」
    • ジ「(U.M.E.D.Y.のラップに触れて)いつ作られた曲なんですかね……」
    • み「LIVE中、自己啓発セミナーみたいになるのも面白い、というコメントが」
  • 24位。アンジュルム「君だけじゃないさ...friends」。497ポイント。
    • ジ「順位見た時は目を疑いましたね」
    • ジ「アコースティックバージョンをわざわざ再度出したのは楽曲大賞対策なんじゃないかとすら」
    • ジ「ハローMさんのコメントで「昨年末の三十六房で瀧川ありささんが「道徳の教科書に載せるべき」と語っていたのも頷ける」」
    • ジ「ラムガオさんのコメントで「自分の葬式ではこれを流して出棺されたい」」
  • 23位。つばきファクトリー「表面張力 〜Surface Tension〜」。499.5ポイント。
    • ジ「ベースがかっこよすぎて振り付けになるの珍しくないですか?(全然珍しくなかったですすみません)」
    • ジ「一番印象的な裏声「クラっとした」のとこがmusicるTVのバージョンと違う」
  • 22位。Juice=Juice「銀色のテレパシー」。506ポイント。
    • ジ「星部ショウとしては、「流れ星 さみしさに」の「に」の音に宇宙を感じてほしいとのこと」
    • ピ「この曲が実質1位」
  • 21位。こぶしファクトリー「これからだ!」。518ポイント。
    • ジ「これからだ、今からだっていう今後の宣言はいいから、そういうのタイトルにしてなくていいから「念には念」みたいな大当たりの曲を早くくれ、って思ってるファンもいるかも」
    • ジ「禊ムードの曲は2018年までにしてほしい」
  • 19位。Juice=Juice「TOKYOグライダー」。543.5ポイント。
    • ク「アジアの中の東京、みたいなTOKYO」
    • ジ「王道のハロプロファンクとは別の東京感があって、赤羽橋よりは青山とか代官山とか」
    • ジ「星部ショウとしては釜焼きビスケットさと味の妄想CMソングとして作っていたのが原型らしい」
  • 18位。アンジュルム「泣けないぜ…共感詐欺」。573.5ポイント。
    • ジ「この曲はマジ最高。上半期みんな最高最高ゆってたのに」
    • ジ「46億年LOVEはどのグループが歌ってても成立すると思うんですがこの曲は大器晩成から積み上げたアンジュかな、と」
    • ジ「仮面ライダーネクロムっぽい衣装」
  • 17位。カントリー・ガールズ「書いては消しての “I Love You”」。599ポイント。
    • ジ「猛火で子で誤読時間」
    • ジ「かわいいポイントを詰め込み過ぎててなんかミュージカルとかコントとか、楽曲とは別のものに思えちゃう」
  • 16位。Juice=Juice「SEXY SEXY」。633.5ポイント。
    • ジ「さくらさんのコメントで「紗友希の股の開き具合が最高」。この方7.5ポイント入れてます」」
  • 15位。カントリー・ガールズ「待てないアフターファイブ」。732.5ポイント。
    • ジ「こんなに怒ってるのにこんなに会いたがってくれる女の子います?」
    • ジ「ジャズ、っていうかジャズ要素満載の渋谷系サウンド。抗えないです」
    • ピ「恋とマシンガンっぽいとかってコメントありましたね」
  • 14位。モーニング娘。'18「フラリ銀座」。780.5ポイント。
    • ジ「ほとんどの音楽ジャンルをやりつくしてるハロプロで意外と少なかったところかも」
    • ジ「ゆぅゆさんのコメントで「Aメロの歌い始めからシンセがアクセントになってたり、曲のコーラスとか、間奏でサーフギターがLRにPANされてたり細かい所まですごかったです!」」
  • 13位。アンジュルム「マナーモード」。786.5ポイント。
    • ジ「歌詞の比喩表現がすごい」
  • 12位。モーニング娘。'18「自由な国だから」。826.5ポイント。
    • ジ「わりと政治的な、右にも左にも偏りたくないけど現在の政治は変えたいというメッセージに感じた」
    • ジ「このままつんく♂が先鋭化して、モーニングが制服向上委員会みたいになったらどうしよう」
  • 11位。モーニング娘。'17「私のなんにもわかっちゃない」。839.5ポイント。
    • ジ「女ならわかるだろうってつんくお前……」
    • ジ「菅谷さんのコメントで「鞘師里保さんの声をchorusとして入れたのが素晴らしいと思いました」」
  • 10位。アンジュルム「Uraha=Lover」。858.5ポイント。
    • 五「衣装がくいだおれ人形みたいだと思ったけど、だんだん味が出てきた」
    • ジ「MV、これが「友達は友達なんだ」みたいな衣装だったらな」
    • ジ「ぽん爺さんのコメントで「ほっとしてるくせにとは思っていても、少しだけだとも思っている。卑屈なんだかプライドが高いんだか、面倒くさい女だ。こういう子大好きです」」
  • 9位。つばきファクトリー「春恋歌」。908ポイント。
    • ジ「歌い方に情念を注入みたいなのがなくてふわふわしてる」
    • ジ「KASSY?さんのコメントで「研修生実力診断テストで松原ユリヤちゃんがこの曲を選んだ理由を「簡単だから」と言い放った時の、会場のどこかで聞いていたであろうつばきのメンバーの心境を改めて聞いてみたい」」
  • 8位。モーニング娘。'17「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番」。1205.5ポイント。
    • ジ「協奏曲ってことはソロのカデンツァが必要なんですが、セリフがそれにあたるってことですかね」
    • ジ「今うたばんがあったら石橋が「もっと見つめて」で飯田をいじってただろう」
    • 五「もっと、見つめて!」
    • ジ「つんく♂さんのコメントで「サビがくるごとに転調するのもこの曲の精神的なドキドキ感が演出できればと思ってそうしてあります!」」
  • 7位。つばきファクトリー低温火傷」。1339ポイント。
    • ジ「低温やけどは凍傷とかしもやけとは違うんだけど勘違いしているコメントをいくつか見かけた」
    • ジ「つづきさんのコメントで「至極の名曲。ただ、ヲタのコールが全く曲に合ってないのが残念」。そうなんですか?」
    • ク「つばき現場は全ハロヲタが流れ着いたオアシス。あらゆるレジェンドがいます」
  • 6位。モーニング娘。'17「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」。1389.5ポイント。
    • ジ「自分の内面から世界旅行への振れ幅はまさにつんく♂
    • ジ「抱きしめた後に口付けて、逃げるから、その後すぐに追いかけて……無理ー!」
    • ジ「さぼてぃさんのコメントで「間奏明けて落ちサビ終わってからラスサビに入ったときのブチ上がる感覚。わかる? わかります? 」」
  • 5位。こぶしファクトリー「明日テンキになあれ」。1493ポイント。
    • ジ「MVで謎の外国人が片言で「コブシファクトリー」って紹介してますが、だったらマグノリアファクトリーって言葉いつ使うんですかね」
    • ジ「チャオベラにしてもこぶしにしても、不遇があると「何回も〜」みたいな浪花節が求められるのかな」
    • ジ「とみんさんのコメントで「大学の卒業式の日が雨予報だったので、前日に聞きまくった思い出。(結局小雨)」」
  • 4位。Juice=Juice「禁断少女」。1619.5ポイント。
    • ピ「禁断少女はCメロ」
    • ジ「ワンワンな淫行」
    • ジ「アイドル歌唱の素晴らしい部分が全部入ってる」
    • ジ「ろっきゅんさんのコメントで「語るべきは落ちサビの梁川奈々美パートただひとつだろう。語るべきと言ったが、正直なんの説明もない。最高」」
  • 3位。モーニング娘。'18「Are you Happy?」。1850ポイント。
    • ジ「インストでバックトラックだけ聞いてるとむっちゃくちゃかっこいい。プッチモニ聴いてた頃の自分に教えてあげたい。遠くまできちゃったな」
    • ク「真莉愛がセンターと思わせてほとんど歌ってない」
  • 2位。つばきファクトリー「今夜だけ浮かれたかった」。3822ポイント。
    • ジ「雨子の天才的な才能が爆発しまくっちゃってる。最高の最高」
    • ジ「「なんでもないよ さようなら」は、ここ十年のハロプロ楽曲の終わり方の中でも至高の逸品」
    • ジ「浴衣を着なかったのはあれか? 自分で着られないからか? 脱ぐ気だったのか?」
  • 1位。アンジュルム「46億年LOVE」。4275ポイント。
    • ジ「4分弱があっという間」
    • ジ「この曲聞いてTwitterが日々塗り替わってく姿は「大器晩成」の時と同じ感じでした」
    • ピ「『今年の楽曲大賞は「U.S.A.」ってツイートを46億回見た。だから第0位は「U.S.A.」」

http://www.esrp2.jp/hpma/2018/