傀儡音楽

かいらいおんがく

℃-ute楽曲大賞2006-2017

http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/
いよいよ解散してしまう℃-uteの全楽曲がそろって開催される℃-ute楽曲大賞。自分も全楽曲振り返ることができたので、満を持して投票したいと思います。優劣がつけづらいので、どの曲も1位、どの曲にも2ポイントずつ割り振ります。

 

1位(2点)大きな愛でもてなして

大きな愛でもてなして
出色のインディーズシングル4曲の中でもこの曲が一番好きでした。冒頭のケミカルな合成音声の後、栞菜に「わたしわかったの」って歌われた瞬間に何かがわかったように感じる喜び。いつもコンサート会場では地蔵(あるいはロダン)の俺も、この曲ではいつもオーイェーオーイェーやってました(そうみたい)。大好きです。

1位(2点)通学ベクトル☂ [鈴木愛理]

進学ベクトル/鈴木愛理
「るてるてずうぼ」っていう言葉の破壊力はもちろんですが全編にわたる十代の女の子の繊細な感情表現が俺の琴線に触れまくる名曲。ワクワクキャピキャピした可愛らしい曲ではないですが、意中の相手に通学中たまに会えるか会えないか、その瞬間に最大限可愛らしいって思ってもらえるかどうかっていう女の子なりのひたむきな想いって、まさにこんな曲調なのかな、って思ったり。大好きです。

1位(2点)One's LIFE [梅田えりか岡井千聖萩原舞]

One's LIFE/梅田えりか・岡井千聖・萩原舞
イントロからして最高で3人の一生懸命なラップが最高なんだけどサビのメロディも最高。「my life」って言ったらそりゃ人生なんだけど、アイドルにずばり「マイ人生」って歌わせちゃうこのギャップがいいんだよなぁ。「民事法で再生」とか時事ネタを抑えてくるところも引き寄せられちゃうポイント。大好きです。

1位(2点)愛してる 愛してる [中島早貴有原栞菜]

愛してる 愛してる/中島早貴・有原栞菜
初めてのデートで女の子が遅れちゃうことを気にしているそばで、男の子が髪型ばかり気にしてるっていう他愛もないお話で、曲も派手さとか突拍子の無さとか微塵もないシンプルなつくりで、にもかかわらず胸にしみるんですよね。「ちょっと結構」とか「何これ?」とかもいいフックになってる。℃-ute楽曲大賞でこの曲を選ぶ人が何人いるかわからないけど、その人とお酒を飲みに行きたい。大好きです。

1位(2点)超WONDERFUL!

超WONDERFUL!
誤解を恐れずに言えばBerryz工房お家芸的なワチャワチャ感が極まってる幸せ度数100の名曲。歌詞の世界は「好きな彼のことを思っている女の子」たった一人しか出てこないのにめちゃにぎやか。「彼と間違ってお父さん」の前に入るつんく♂Pの「カモン!」も最高。大好きです。

 
そんでアルバム部門。

1位(2点)キューティークイーン VOL.1

キューティークイーン VOL.1(初回生産限定盤)(DVD付)
名曲だらけなので投票せざるを得ない。捨て曲ゼロで旨味がぎっしり。

1位(2点)?mini 〜生きるという力〜

2mini ~生きるという力~ (通常盤)
名曲だらけなので投票せざるを得ない。そう考えるとつんく♂は体調を崩す前からちゃんと命と向き合ってたんですよね。

1位(2点)?憧れ My STAR

?憧れ My STAR
名曲だらけなので投票せざるを得ない。テンション上がりまくった後の手毬唄の衝撃がこれまた至高の究極の逸品。

 
そんで推しメン部門。
有原栞菜さんでお願いします。
歌手の有原栞菜さんを応援していて、女優になった栞菜さんのことをちゃんと追いかけられてなくてファンとしては弱いのですが、今も応援していますし、仕事で成功されることを願っていますし、幸せな結婚をされますように祈っています。

 

そんな感じの俺の投票でした。
℃-ute楽曲大賞は6月最初の月曜日に渋谷ロフト9で結果発表イベントが行われます。自分も登壇者として参加させていただけることになりました。今回は深夜の部でなく夜の部なのでアラフィフの僕らでも安心です(笑)。当日は一緒に乾杯しましょう! よろしくお願い致します。

http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/