傀儡音楽

かいらいおんがく

第9回ハロプロ楽曲大賞2010

今年も参加しました! さっそく発表です!

5位(1点)暑中お見舞い申し上げます(H22 Remix)/℃-ute

ショッキング5(初回限定盤)(DVD付)
奇を衒ったつもり全くなし。大好きで繰り返し聞きました。俺こういう低音でブーブー言ってる曲が好きなのかもなー。原曲「暑中お見舞い申し上げます」も去年の℃-uteのカヴァーも軽く飛び越えた名曲。リミックスは平田祥一郎

4位(1.5点)We are Buono!Buono!のテーマ/Buono!

We are Buono!
名曲揃いのBuono!が「Buono!のテーマ曲」として認識してもらって全く遜色ない佳曲。歌い上げる荘厳な曲もとにかく可愛いアイドルソングもあるけど、Buono!を1曲で説明しようとしたらつまりこれなんじゃないか。ロック全開、Buono!です。「アイドルだってなめてんじゃねーぞ」ってフレーズ聴いた途端、第9回ハロプロ楽曲大賞2010のキャッチコピーはこれだ、と思ったものです。作詞作曲編曲すべてAKIRASTAR。

3位(2点)夢と現実/あぁ!

プッチベスト10
2007年当時、ハロプロ楽曲大賞1997-2006結果発表イベントで明らかになったつんくのコメントで、「自分の中ではあぁ!もZYXも終わってない、チャンスがあればまたやりたい」って発言があったわけですが、それがこうやってちゃんと実現されてるのは本当に嬉しいですね。俺にとってあぁ!の「FIRST KISS」は名曲中の名曲なので、こうして第二期を迎えたあぁ!が、「夢と現実」という名曲を歌ってくれたのは本当に至福の喜びでした。今年多くの人が指示する「涙ッチ」とほとんど同じ世界観を歌う双子のような曲。わざとらしいブレイクも大好きです。編曲は平田祥一郎

2位(2.5点)Sweets×SweetsチームDEKARIS[小倉唯石原夏織松永真穂]

「テトリス・デカリス」オリジナルサウンドトラック 恋のデカリス
この隠れた名曲にちゃんと点数をつけてやるのこそ、俺の役目だと思ってます。もう、まんま企画モノユニット「チームDEKARIS」のミニアルバムの最後の方にひっそり収録された、にもかかわらず見過ごせない輝きを放つ名曲中の名曲。聞き流せばそのまま過ぎ去っていく予定調和的アイドルソングの中に、何滴か落とされる「悪い噂など知らない」と歌う不安という名の毒のしずく。桃井はるこの真骨頂ここに極まれり、という感じでした。「楽曲派」気取りの方々、「推しメンにかかわらず、優れたアイドル楽曲はちゃんと評価していきたい」とかのたまっちゃうタイプの気持ち悪い方々ならば、素通りすべきではない一曲。CDは2010年12月現在、発売当初価格の2倍以上のプレミアは付く程度にはレアアイテムですけどね。編曲は金谷裕一。

1位(3点)君の友達/Berryz工房

6th 雄叫びアルバム
文句なしの名曲。この曲についてはこちらに書きました(俺のエントリには珍しく、たいへんご好評をいただきました)。なかなかライブで披露してもらえなかったところもなんだか特別感がありますよね。編曲は田中直。


そんでPV部門。今回も楽曲部門とのかぶりなしで。

3位(1点)本気ボンバー!!/Berryz工房

ファッションを見てて飽きない感じが好きです。服装のかっこよさと振り付けのファニーっぷりとのギャップが素敵で何度も見ちゃいました。

2位(2点)同じ時給で働く友達の美人ママ

辻んこを使うのはズルいなぁ。スマイレージは本当に一人一人がちゃんと輝いてますよね。曲もセリフも終わり方も好き。

1位(3点)オトナになるって難しい!!

かにょんさんの最も美しい瞬間を封じ込めた曲? ……じゃないかな? こういう処理の映像が好きなんだな、俺。メンバーの髪型が全員可愛らしい、というのもある。ジャストナウのフレッシュ感がいっぱい眩しい映像です。


そして推しメン部門。
岡田ロビン翔子さんでお願いします。写真集、もちろん買いました(本じゃなかったけど)。
岡田ロビン翔子:ロビンの証拠 ([テキスト])
「スターはつらいよ」も掛け値なしに最高に面白かったです。
つんく♂THEATER第8弾「スターはつらいよ」 [DVD]



そして……。12月30日の結果発表イベント、きっと来てください。乾杯しましょう! 最高の夜になりますよ!
http://www.esrp2.jp/hpma/2010/