傀儡音楽

かいらいおんがく

第9回ハロプロ楽曲大賞2010 アイドル楽曲部門

今年から新設されたアイドル楽曲部門、ノリノリで参加します! ノミネート曲群を全然網羅できてないんで今後出会う名曲ってのもあるのかもしれないけども、そんなん毎年のことなんで今の気持ちで書かせてもらいましょう。とりあえず5位までには入らなかったけど好きだった曲から。

ピノキオ軍/SKE48
制服の芽
各人のソロパートの歌い方が大げさ過ぎる気もしたんですが、聞いてるうちに味になりました。『「そのうちダメになる」陰口言われたって』ってフレーズが2010年を象徴してて良いなと思っちゃいました。


バナナ・マンゴー・ハイスクール/恵比寿マスカッツ
バナナ・マンゴー・ハイスクール/12の34で泣いて with 涙四姉妹(初回限定盤A)
2009年発売だったらぶっちぎりで1位でした。俺の2009年最も口ずさんだアイドルソング


ハルコイ/杉本有美
ハルコイ 蝶タイプ(DVD付)
作編曲がDEPAPEPEって聞いて超納得しちゃいました。2011年は「ナツコイ」出してください。


エロくないのにエロく聴こえる歌 〜しこたまがんばれ!〜/キャンパスナイターズ
エロくないのにエロく聴こえる歌 ~しこたまがんばれ!~(DVD付)
友人がやってるクラブイベントで聞いて俺が最も盛り上がった1曲。やっぱりこういうのはフジテレビですよね。よくできてます。


おんなじキモチ/東京女子流
おんなじキモチ(DVD付)(ジャケットA)
どちらかというと「はなかっぱ」のエンディングテーマとして(笑)。いい曲ですよね。のどかなダンスも好き。


あと、はたPさんが推してたJK☆21の「FOOTMAN」って曲をネットで聴いてみたんですけどすごく良かったのでCDを見つけたら買いたいと思いました。それでは以下俺の第9回ハロプロ楽曲大賞2010 アイドル楽曲部門。

5位(1点)100万回のSMK/バニラビーン

VaniBest
今年はシングルらしいシングルがないっていう珍しいパターン(?)だったんですがこの曲が一番バニビっぽかったと思います(世の中的には「D & D」かな?)。作曲にクレジットされてるBamboo Shootって人が誰だか全然わかりませんでした。

4位(1.5点)ココ☆ナツももいろクローバー

ピンキージョーンズ <初回限定盤A>(DVD付)
それぞれのメロディというか構成というか、奥田民生だったら5曲は作りそうな贅沢な盛り込み方が気に入りました。THE ポッシボーの「恋するニワトリ」と繋いでリミックスしてみたい(そんな技術ないけど)。

3位(2点)機種変エクスタシィアイドリング!!!

S.O.W.センスオブワンダー
全編にわたってギターのフレーズを歌いまくったみたいな(?)歌メロが最高ですね。若い女の子と携帯電話の機種変更の関係性ってなるほどピッタリな世界観。「プッシュすればつながっちゃいます」「熱々バッテリー」「しっくりきた」とか絶妙です。

2位(2.5点)いちごパフェ/B.L.T.アイドルカレッジ

ガンバレ!!オトメ!!/いちごパフェ
俺的には一番好きな展開の「THEアイドルソング」なんですけども。後半のこれでもかって重ねてくる感じが好きです。一個一個聞き取ってもらえなくてもかまわないってスタンスのセリフの盛り込み方がいい。最後のセリフでひっくり返しちゃう感じは藤本美貴の「大切」を彷彿とさせ……ないかな?

1位(3点)メンドクサイ愛情/大島麻衣

メンドクサイ愛情(DVD付)【初回生産限定】【ジャケットA】
文句なしの第一位。前山田健一って天才だな!(たぶん) 大島麻衣はエントリーされた4曲どれもこれも素晴らしい。5月8月とシングル出して止まっちゃったけど、なんとかせめてアルバム1枚まで頑張ってください! この曲の感想はこちらに書きました。俺この時点で「まだ見ぬアイドル関連楽曲大賞のノミネート曲」って言っちゃってる(笑)。


いやーアイドル楽曲って本当に素晴らしいですね。来年もこうであって欲しいです。楽しみな未来に乾杯。