傀儡音楽

かいらいおんがく

第6回アイドル楽曲大賞2017 俺の投票

http://www.esrp2.jp/ima/2017/
参加しました! こんな結果になりました! まずはメジャー部門。

次点 Sugar Baby/GEM

Sugar Baby
底抜けな明るさがアメリカンで、ついていけない感じが逆に素晴らしい。この調子で「ねぇねぇへこんでないで」とか言われても全然その気になれない突き抜け感が最高。好きです。

5位(1.0点) illusion/東京女子流

water lily ~睡蓮~
「water lily 〜睡蓮〜」とギリギリまで悩んで俺が入れなきゃ誰がやる精神でこちら。曲のカッコ良さと比較して歌詞がとんがってない感じの女の子の世界観でそこが好感度高かった。好きです。

4位(1.5点) BLAST!ももいろクローバーZ

BLAST!【通常盤】
ももクロちゃんが2017年になってもこういういい曲をシングルとして出してくれるのは本当に嬉しい。好きです。

3位(2.0点) METAMORISER/バンドじゃないもん!

METAMORISER 通常盤
2017年のアイドル界でバンもんに求められてる楽曲ってこれなんだろうな、なんてことを勝手に思いながら聴いてました。好きです。

2位(2.5点) めっちゃDISCO/たこやきレインボー

まいど! おおきに! (CD2枚組)(TYPE-E)
アルバムが全体的に良いのに一番口ずさんだ曲って振り返るとこの曲になっちゃう俺ってばやっぱりオッサンだなぁ。エポックメイキング的なところは全くないのにやっぱり捨て置けない。好きです。

1位(3.0点) Leaving/NEVE SLIDE DOWN

Leaving
かっこいい! こういうの好き! 英語詞なので曲のメッセージは半分も理解できてないかもだけどそういうの抜きで繰り返し聴きました。in the TV show!!! 大好きです。


 
次にインディーズ部門。

5位(1.0点) 手と手/CY8ER

手と手
ナタリーじゃない方の大山卓也さんが監督のMVも良かった。曲と声の儚さと透明感みたいなやつが最高。好きです。

4位(1.5点) わがまま新生Hominina/ぜんぶ君のせいだ。

わがまま新生Hominina
表面上あまり病んでないように見える感じのおかげで安心して可愛い可愛い言える可愛い曲。決めたよー。好きです。

3位(2.0点) あいたいぜったいしにたい拳法/せななん

あいたいぜったいしにたい拳法/パー女 a.k.a. レジェンドオブ有害
今聞くと「お前のバンド〜」の方がいいような気もするけど2017年前半はこの曲聴きまくってたのでやっぱりこっち。極端なことするアイドルや力技でアイドルだと言い張るアイドルはあまた居るんでしょうが、ここまでやってくれると絶対無視できない。「しにたい」って! 「拳法」って! 好きです。

2位(2.5点) 5センチメンタル/アイドルネッサンス

前髪がゆれる
MVがあまりにも良くて、自分の中に内蔵するのがおこがましい気分になる名曲。この苦しくなるような感情が何なのか説明できない。アイドル楽曲の1曲のままじゃ勿体無い、映画化したっていい……とも思うけどこれがアイドル楽曲の5分間だから素晴らしいのだという気もする映像美。大好きです。

1位(3.0点) 青春のダイアリー/243と吉崎綾

青春のダイアリー
言ってみりゃクソ古臭いアイドル歌謡なんでしょうけど、これがきっちりここまでやれるのってなかなかないでしょ。派手さはないけど納得の歌詞と破綻のないメロディーライン。オジサンの琴線にふれまくりの名曲。大好きです。


 
次にアルバム部門。

1位(2.0点) 柳都芸妓/RYUTist

柳都芸妓
俺のまだ訪れたことのない新潟・古町への愛情がギュッと詰まった名盤。いい曲ばっかりで飛ばすところがない。好きです。

1位(2.0点) MAGiCAL MYSTERY TOUR/マジカル・パンチライン

MAGiCAL MYSTERY TOUR プロキオン盤
コンセプトアルバム……というかそれこそ全部で1曲、みたいな組曲みたいなアルバム。アニソンぽくなりがちなテーマなのにそうなってないのは作詞家のhotaruさんの実力かな。このアルバムがAmazonプライムで無料で聴けるとかいい時代になったな! 好きです。

1位(2.0点) 全力少女/全力少女R

全力少女 [Type-A]
それこそベストアルバム的な、集大成的な1枚。今年のMVP的アイドルグループは全力少女Rだったと思うなぁ。今最もステージが観たいアイドルかも。好きです。

 
そんで推し箱部門。
もちろんチャオ ベッラ チンクエッティでお願いします。

そんな感じの第6回アイドル楽曲大賞2017、俺の投票でした。毎年、自分と同じ曲に投票してる人が他にどんな曲に投票しているのかをチェックしていくのが好きなんです。今年も楽しみですね!
http://www.esrp2.jp/ima/2017/