傀儡音楽

かいらいおんがく

第11回アイドル楽曲大賞2022 俺の投票

http://www.esrp2.jp/ima/2022/
参加しました! こんな結果になりました! まずはメジャー部門。

5位(1.0点) TEAM SHACHI「HORIZON」


うへぇ、むっちゃくちゃかっこいい。「名古屋なんでしゃちほこです♪」みたいなふざけた感じ全くなくてひれ伏させられる。未来っぽいシチュエーションで拳銃持って教室に籠城してる感じ最高。最後金管楽器出てくる感じも最高。

4位(1.5点) 虹のコンキスタドール「さよならタイガー」


口ずさみたくなるサビを軸に早口でまくし立てる歌詞とサービス精神たっぷりの寸劇。BEYOOOOONDSを例に出すまでもなく、こういう詰め込み方、過剰な感じ、まさに2020年代的で大好きです。

3位(2.0点) フィロソフィーのダンス「ウォータープルーフ・ナイト」


児玉雨子の作詞作曲というだけで特別扱いしたくなっちゃいますが普通に最高。ここに出てくる世界観の頃俺はもうとっくにおじさんだったのにやっぱりキュンとします。……「H/K」ってそういう意味だったの??

2位(2.5点) chuLa「ツラみ」


MVの映像では広くて真っ暗な倉庫で真っ黒の衣装で格好良く歌ってるわけですがメンバーと楽曲の明るさで不思議とカラフル! 「うーん、いい質問ですね……そんな訳ないやろがい」ってエポックメイキングなフレーズは間違いなく歴史に残るなぁと。

1位(3.0点) 超ときめき♡宣伝部「Cupid in Love」


ガールズダンスユニットとかでない「THE・ニッポンのアイドル文化」のど真ん中といって間違いなしの大名曲。サビの「ハイ」にハイせーの的なコール文化も感じたり。恋の矢を射抜くフリ超かわいい。

 

次にインディーズ部門。

5位(1.0点) I'mew「恋してスープ」


キャッチーだし可愛いしめちゃくちゃいい! バラエティのラーメン特集で今日からすぐ使える全部載せ感。食べる系のアイドル楽曲は最高ですな。あとサビで「小さなwhat's goin~」って歌う妄キャリのカバーも良かった。

4位(1.5点) PRIKIL「Amazing Girls」


むっちゃくちゃかっこいい。顔が可愛くて歌が魅力的でダンスパフォーマンスが圧倒的。アイドルとやってることは全く同じはずなのになんなんだこの別物感は。いろいろなことがわからなくなってくる1曲。

3位(2.0点) 誰もシラナイ。「Ye-Yo」


かっこいいな~。握手券と引き換えに新人アイドルに説教してたオジサン達には全くついていけない速度で世界が変わってる。アイドル楽曲の縮小再生産でオイオイ言って喜んでる時代は終わってたんだな。

2位(2.5点) MyDearDarlin'「SAYONARA」


これは相当完成度高い。広く聞いてから楽曲大賞に投票したい人は未聴厳禁。「一生かけて君を忘れる」ってありえない宣言は「初恋を最後の恋として一生あなたのこと愛したい」とほぼ同義。せつないかすれ声まで最高。

1位(3.0点) Yes Happy!「ココちゃんサンちゃんサンキューサンバ」


めっちゃくちゃ楽しい! このMVは朴訥とし過ぎだからアレですがダンサーさんいっぱいで踊るステージは想像を絶するほど楽しいはず! 今年一番楽しい曲じゃないかしら。甘々の、甘々の、甘煮!

 
そんな感じの楽曲部門でした。


 
次に推し箱部門。
RYUTistでお願いします。

 

そんな感じの第11回アイドル楽曲大賞2022、俺の投票でした。毎年、自分と同じ曲に投票してる人が他にどんな曲に投票しているのかをチェックしていくのが好きなんです。今年も楽しみですね!
http://www.esrp2.jp/ima/2022/