傀儡音楽

かいらいおんがく

第5回アイドル楽曲大賞2016 俺の投票

http://www.esrp2.jp/ima/2016/
参加しました! こんな結果になりました! まずはメジャー部門。

5位(1.0点) リフレクション/東京女子流

REFLECTION(CD+スマプラ)
「アルバムの1曲目が初出曲の場合、その曲が一番いい」ってパターンの見本みたいな曲。好きです。

4位(1.5点) BOOM!×3 〜ジェラしっちゃうぞ! 焦らしっちゃうぞ!〜/チャオ ベッラ チンクエッティ

Alive 4U!!!!(ろびゆき盤)
振り付けで乳首触り過ぎなところが気になる以外は最強のセクシャルバイオレットNo.1。好きです。

3位(2.0点) Magiかよ!? BiliBili☆パンチラインマジカル・パンチライン

Magiかよ!? BiliBili☆パンチライン
曲調が目まぐるしく変わって楽しいタイプの代表曲。好きです。

2位(2.5点) 好きな人とか居ますか/わーすた

The World Standard(AL+スマプラ)(通常盤)
「とか」って! 「とか」って!!! 「I miss you」ってリフレインがあまりにも安っぽくって、それがとても歌謡曲的で素晴らしい。大好きです。

1位(3.0点) イマジネーション/ももいろクローバーZ

白金の夜明け【通常盤】
こんなに独りよがりな気持ちに突き動かされたまま世界は終末を迎えるのか。大好きです。


 
次にインディーズ部門。

5位(1.0点) ラニーニャ夜/NaOMiRUSTY

ラニーニャ夜
この世界観! もっともっといっぱい聴きたかったなぁ。好きです。

4位(1.5点) Join Together Now/Stereo Tokyo

iTunesはあまり使わないんですがこの曲のリフは中毒性ありますよね。好きです。

3位(2.0点) hang in there!/WB

hang in there!
2017年はもっともっと注目を集めてほしい。文字通り頑張ってほしい。好きです。

2位(2.5点) 無題合唱/ぜんぶ君のせいだ。

無題合唱
自分はこの曲、イアフォンで、歩きながら、いろんなイメージを浮かべながら聞いてました。大好きです。

1位(3.0点) 北の国から愛を込めて/ミルクス本物

北の国から愛を込めて
アイドル楽曲の可愛らしさ、へんてこさ、テクニック、歴史……等などがこの1曲に詰まってると言ってもまったく過言じゃない。間違いなく2016年を代表する1曲。大好きです。


 
次にアルバム部門。

1位(2.0点) 日本海夕日ライン/RYUTist

日本海夕日ライン
単純にいい曲がつまっていて飛ばすところがない。好きです。

1位(2.0点) Alive 4 U!!!!/チャオ ベッラ チンクエッティ

Alive 4U!!!!(ろびゆき盤)
ファーストでありながら、ある意味チャオベラさんはここで完成したんだなぁと感じさせる1枚。好きです。

1位(2.0点) The World Standard/わーすた

RYUTist HOME LIVE
これこそアイドルのアルバム! 飽きさせないし1曲1曲がちゃんとしてる。大好きです。

 
そんで推し箱部門。
もちろんチャオ ベッラ チンクエッティでお願いします。

そんな感じの第4回アイドル楽曲大賞2016、俺の投票でした。毎年、自分と同じ曲に投票してる人が他にどんな曲に投票しているのかをチェックしていくのが好きなんです。今年も楽しみですね!
http://www.esrp2.jp/ima/2016/