傀儡音楽

かいらいおんがく

第16回ハロプロ楽曲大賞’17

http://www.esrp2.jp/hpma/2017/
今年で16回目、16年連続の参戦です。今年もよろしくお願い致します。

5位(1点) 若いんだし!/モーニング娘。'17

邪魔しないで Here We Go!/弩級のゴーサイン/若いんだし!(C)
現状のアイドル業界、現在のモーニングの立場、工藤の卒業……といった様々な要素が渦巻く環境の中で、明るい楽曲に「若いんだし!」というタイトルでこの曲が持ち込めるつんく♂は、やっぱり心底信頼できる。同じことをやって同じレベルに輝かせるアイドルが他にいる気がしない。大好きです。

 

4位(1.5点) ハイテンション! 我っが人生!/チャオ ベッラ チンクエッティ

ハイテンション! 我っが人生! /轍 【通常盤A(ハイテンション! 盤)】
やっぱり今年繰り返して聞いた曲といえばこの曲ははずせない。 この詰め込み方は絶対に本上遼だと思ってたら夢野氏郷という方の曲でした。「嘘だビールだ」とあの飲み切りポーズを悲愴感ナシにシングル曲にぶち込めるのはチャオベラさんだけ! 大好きです。

 

3位(2点) 誤爆 〜We Can't Go Back〜/一岡伶奈段原瑠々川村文乃、高瀬くるみ、清野桃々姫

誤爆〜We Can't Go Back〜
「KEEP ON 上昇志向」の記憶も鮮やかなうちにこの曲出して、しかも成立させられてるバイタリティが素晴らしい。サビ前の小芝居含みのセリフの歌い方も素敵。今年の配信シングルの中ではもっともこの曲が良かったと思います。大好きです。
 

2位(2.5点) キレイ・カワイ・ミライ/PINK CRES.

crescendo
PINK CRES.ってどうなるのかと心配だったんだけど、これはこれでBerryz工房の進化版、あるいはパラレルワールドBerryz工房みたいに、雅ちゃんの歌が響いてきて心奪われました。心奪われて一人カラオケで何回も歌っちゃいました。地球上にはこんなに可愛らしい空手チョップがあるのだ! 大好きです。

 

1位(3点) 闇に抜け駆け/こぶしファクトリー

シャララ! やれるはずさ/エエジャナイカ ニンジャナイカ(初回生産限定盤SP)(DVD付)
今年は間違いなくこの曲だったでしょう!(主に俺中心に) 芝居・映画のラインで作られたはずなのに、ちゃんとハロプロ楽曲になってるし、場合によってはつんく♂イズムも継承されてると言っていい。あのサビ後の早口になるCメロ部分の高揚感もたまらない。大豊作だった2016年に比べると今年のこぶしは下がってるように見えてしまいがちだけど、決して決してそんなことなかった。2018年以降も歌われるといいなぁ。大好きです。

  
次にMV部門。

3位(1点) 愛の種 (20th Anniversary Ver.)/モーニング娘。20th


これは素直に感動しましたよね。ちょっとした奇跡に同席できた気分。全員現役でやれるじゃないか、という喜びがあります。好きです。
 

2位(2点) 就活センセーション/つばきファクトリー


リクルートスーツで個性つぶした上で一糸乱れぬフリで踊ってくれるからこそあえて見えてくる個性の美しさよ! この曲はブランニューなとこいっぱいあると思います。熊井ちゃんの特別出演も楽しかった。この曲が就職活動シーズンにテレビで使われまくったら嬉しいなぁ。好きです。
 

1位(3点) モーニングみそ汁 (キャンプファイヤー Ver.)/モーニング娘。'17


これを祝祭空間と呼ばずに何と呼ぼうか。あまりに美しい幸せが溢れすぎていて、最後の20秒で誰かが火だるまになって阿鼻叫喚が訪れないとバランスがとれない……と思ってしまうぐらいに圧倒的に魅了的。尾形と工藤のダブルガッツポーズもたまらない。みぎひだり! 好きです。

 
そして推しメン部門。
岡田ロビン翔子さんでお願いします。

 
以上のような投票内容となりました。

そして嬉しいことに今年も、ロフトプラスワンで行なわれる結果発表イベントにコメンテーターとして登壇させていただけることになりました。前売りチケットの発売日が12月16日(土)だそうなので早めにお求めくださいませ。当日は乾杯しましょう!

いやー、ハロプロ楽曲とハロプロ楽曲大賞、俺ホントに好きだなー。単純に楽しい。極論言えば投票の最終結果なんてどうでもいい。大好きです。来年もよろしくお願い致します!
http://www.esrp2.jp/hpma/2017/