傀儡音楽

かいらいおんがく

第13回ハロプロ楽曲大賞’14

http://www.esrp2.jp/hpma/2014/
今年で13回目の参戦。さっそく参ります。よろしくお願い致します。

5位(1点)笑えない話/モーニング娘。

14章~The message~(初回生産限定盤B)(DVD付)
こういう曲調が好きなんです。ラップも好きです。鞘師石田コンビのヴォーカルが格好いい。あまたのアイドルソングとたいして変わらない歌詞世界……と見せかけてやっぱりそこかしこにアイディアがある。つんく♂の言う通りシングルでも全然よかった。好きです。

4位(1.5点)笑顔の君は太陽さ/モーニング娘。

笑顔の君は太陽さ/君の代わりは居やしない/What is LOVE? 通常版A
宇宙からの交信みたいな単調なメロディの曲が続くなぁと思ってたモーニングのシングルですが、気づけばこの曲ものすごくリピートしてました。「大人は君に 戻りたいと思ってるよ」って歌われると「そんなこともないよ、今が楽しいよ」と反論したくなっちゃうんだけど、そこも含めて良いんだなこれが。好きです。

3位(2点)普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?/Berryz工房

愛はいつも君の中に/普通,アイドル10年やってらんないでしょ!? (初回限定盤C)(DVD付)
珍しくリアルタイムにラジオ聴いてて、こりゃ最高だってテンションMAXになった夜のことが忘れられません。懐古だけじゃなく反省も風刺もあって、そんでも自分らで面白がっててこれからも続いていくんです、って感じが大好きでした。メロディも素直で体に入ってくる。好きです。

2位(2.5点)なんかすんごい事もできそーだぞーう!/THE ポッシボー

なんかすんごい事もできそーだぞーう!
曲調、歌詞、世界観にいろんなものが思い浮かんで、ハート掴まれたり違和感感じたりを繰り返して、そんでやっぱり今年はこの曲だったな、と思いました。去年の横浜ブリッツである意味仕上がっていたセットリストに、この曲が屹立して2014年型ポッシボーが完成したな、という。パーカッション打ち鳴らしてる姿も見てみたかったけど。今日も最高だー! ねぇ、そうだろ? 好きです。

1位(3点)ええか!?/スマイレージ

ええか!?/「良い奴」 (通常盤)
2013年12月だから1年前の発売ですが、やっぱりこの曲が今年の一番でした。一番狂ってる。これと似たような曲って過去に出会ったことがあったかどうか思い出せない。「空気を読むんだ!」が周りに同調しろって意味で使われてないところも好き。この曲が事件にならないところがハロプロの持つ幅、奥行きってやつですよね。大好きです。

 
そんでMV部門。

3位(1点)永久の歌/Berryz工房


成長してぐるり回ってちゃんと着地してみせたことの証明。描いてみせた円は誰にも真似できない美しさ。好きです。

2位(2点)I miss you/℃-ute


目が離せない秀逸な映像美。OK Goかこの曲か迷いました(笑)。YouTubeで追加される字幕の効果が最も高かった1曲。好きです。

1位(3点)初めてを経験中/Juice=Juice


今年のJuice=JuiceのMVはどれも白飛びさせたみたいな映像なんですが、この曲は夢の中っぽい演出が違和感ないですね。全員同じシーンを演じるのがたまらないんですが、うえむーの可愛らしさが半端ない。いや、ゆかにゃんも。いや、みんな。みんな可愛い。好きです。


 
そして推しメン部門。
岡田ロピン翔子さんでお願いします。彼女は本当に素晴らしい。ぶっちゃけ来年は、少しソロ活動が増える気がしててそれが頼もしくもあり寂しくもあり、という気持ちです。

 
そんな感じのハロプロ楽曲大賞2014俺の分でした。そして今年も30日は結果発表イベント。今年もコメンテーターとして参加させていただきます。前売りチケットは12月13日(土)発売開始。去年も大入りだったのであっという間に売り切れちゃうかもしれませんのでご注意ください!!

ああ、なんかいろいろあったけど、今年もハロプロ楽曲にいっぱいいい曲があってよかった。来年ももっともっと盛り上がっていきたいです。
http://www.esrp2.jp/hpma/2014/