傀儡音楽

かいらいおんがく

第15回ハロプロ楽曲大賞’16

http://www.esrp2.jp/hpma/2016/
今年で15回目の参戦です。今年もよろしくお願い致します。

5位(1点) ムキダシで向き合って/モーニング娘。'16

セクシーキャットの演説/ムキダシで向き合って/そうじゃない(初回生産限定盤B)(DVD付)
ここ数年のデジタル路線のハロプロ楽曲中でもっとも良かった。泡沫で決まりかーと思っていた矢先にこの曲が上梓された時は嬉しかったですね。

4位(1.5点) サンバ! こぶしジャネイロこぶしファクトリー

サンバ! こぶしジャネイロ/バッチ来い青春! /オラはにんきもの(初回生産限定盤A)
「2016年」の「オリンピック」に完全に振り切り切ってる超絶贅沢品の一曲。日本よ、これがサンバだー!

3位(2点) バッチ来い青春!/こぶしファクトリー

サンバ! こぶしジャネイロ/バッチ来い青春! /オラはにんきもの(初回生産限定盤B)
白球の打ち返される音がこんなに美しく響く曲、ほかにある? あるね色々、って状況を受け止めつつも逃げずにぶつかってる感じが最高。

2位(2.5点) チョット愚直に! 猪突猛進/こぶしファクトリー

桜ナイトフィーバー/チョット愚直に! 猪突猛進/押忍! こぶし魂(トリプルA面シングル)(通常盤B)
このうなり声にうならざるを得ない。ハロプロ全盛期って今なんじゃないかと思えるほどの完成してる感。前山田健一ハロプロ愛が心底よくわかった。

1位(3点) 押忍! こぶし魂/こぶしファクトリー

桜ナイトフィーバー/チョット愚直に! 猪突猛進/押忍! こぶし魂(トリプルA面シングル)(通常盤C)
こんだけ説教くさい歌詞をこんだけの芸術作品に昇華させる圧倒的な音楽の力! うなって怒鳴って巻き舌して。これが正しい2016年度版ハロプロ楽曲。

 
次にMV部門。

3位(1点) どーだっていいの (スマートフォン Edit.)/カントリー・ガールズ


今後のMVはみんなこうなっちゃうんじゃないの、っていうぐらい見やすい。アップが多くて可愛らしさが画面がこぼれそう。

2位(2点) 次々続々 (360°ささやきボイス)/アンジュルム


単純に面白いなと思いました。びっくりシーンもいいけど、ささやかれるパートの方でゾクゾクしました。こういう企画物はやっぱり思い出に残りますね。

1位(3点) セクシーキャットの演説/モーニング娘。'16


これやられたらひれ伏すしかないでしょう、って思っちゃう可愛らしさ。猫ちゃんのじゃれつきに対してキレるシーンがどうしても目を離せない。今年の映像美としては群を抜いていました。華麗なる一本。
 
 
そして推しメン部門。
岡田ロビン翔子さんでお願いします。

 
以上のような投票内容となりました。気が付いたらこぶしばっかりになってしまったけど、それでいいんです!

そして今年も、ロフトプラスワンで行なわれる結果発表イベントにコメンテイターとして登壇させていただけることになりました。前売りチケットの発売日が12月10日(土)だそうなので早めにお求めくださいませ。当日は乾杯しましょう!

今年もハロプロ楽曲大賞で楽しめたことを本当に幸せに思っています。来年もさらに盛り上がっていきましょう!
http://www.esrp2.jp/hpma/2016/