傀儡音楽

かいらいおんがく

第15回ハロプロ楽曲大賞’16結果発表イベントに行って来た

http://www.esrp2.jp/hpma/2016/
今年も新宿ロフトプラスワンにて、ハロプロ楽曲大賞の結果発表イベントが行われました。今年もスタッフ兼コメンテーターとして登壇させていただきまして、曲について、メンバーについて、順位について、投票コメントについてあーでもないこーでもないとたくさんコメントさせていただきました。今年でスタッフは11年目、登壇は10年目でした! 本当にありがとうございます。

 

結果に関してはご覧の通りです。今年の半ばくらいまで間違いなく泡沫の一択だろうと言われていたわけですけど、「次々続々」が評価を上げ、こぶし楽曲群の評価の高まりが猛威をふるい……という流れを経まして、もしかしてこれはドンデン返しが? というところまで行っていたのが12月頭の状態だったと思います。でも結果は……やっぱり強かった! でもやっぱり納得の結果になったと思います。

また「大人の事情」の評価の高さに驚く人が多かったですね。いつも第4位まで発表されると「あと3曲はアレとアレとアレ、順位はどうだ?」と皆が想像するわけですが、想像してもあと1曲が思い出せないという方もけっこう居たみたいに感じました。

こうして配信限定(正確には「+DVDの付録」)の曲がトップ3にまで入ったり、CDでなくDVDシングルでシングルを発売するようになったりと、やっぱり時代は明らかに変わっているんですよね。

 

今年の楽曲は、「あの作家陣があのグループのことを思いながら、メッセージを送る意味も含めて宛て書きした曲」が多かったですよね。ハロプロという歴史を知っていれば知っているほど、そういうメッセージは深みを増すし面白い。心も揺さぶられます。卒業や休止をふまえたり、不遇の時代を一緒に耐え忍んだりしていればなおさらに、特別な1曲になってしまう。それはある意味ハロプロファンの特権です。ただ、個人的な意見を言わせてもらえるなら、そういう曲が大好きな俺だからこそ言わせてもらえるなら、そういうの抜きで全然勝負できる名曲もこれまた無数にあるわけで、そういう曲がどんどん広がりを見せてくれるのも素晴らしいことだなぁと思っています。

 

今までの結果発表イベントと今年の結果発表イベントの違いは……五戸美樹さんの登場でした。9年間登壇してくださったモコモコさんが昨年で卒業されまして、新しくオペレーターとして参加してくださったのが元ニッポン放送アナウンサー・「アイドルもういっちょ!」パーソナリティの五戸さんだったのでした。実物の五戸さんはとてもとてもお綺麗で、読み上げは当然プロですし、声もさわやかで聞き取りやすいし、俺らの与太コメントへのフォローも的確。しかも……ハロプロ愛が最強に強まっていて、楽曲やメンバーへの愛情がこぼれまくっていて、本当に最高に楽しかった! 大変失礼な話ですが、俺ご本人に向かって「あなたこのイベントむいてる!」って何度も言ってしまいまして。でも本当にそう思ったし、きっと会場の皆さんも同意してくれると思います。モコモコさん卒業はやっぱり寂しいですけども、ミラクル級の新メンバーが入るってのはこういうことなんだな、と感じました。本当に楽しかった! ご一緒させてもらえて本当に光栄でしたし、ぜひまた一緒に盛り上がりたいです!

 

今年も最高のイベントを開催してくださった主催者ピロスエさんに最大級の感謝を。ありがとうございます。投票システム他の技術関連をまるっと担当してくださった小判さんありがとうございました。最悪、ピロスエさんと小判さんの二人がいればハロプロ楽曲大賞は成立するわけで、そういう意味においても本当に感謝しております。五戸さんはもちろん、俺といっしょにコメンテーターとして盛り上げてくださったみなとさんとクニオさん、ありがとうございました。我々三人のバランスも板についてきたような気がするのですが……どうでしょうか。メインビジュアルを担当してくださったかお。さんありがとうございました。針すなお風イラストが俺らみたいなモノマネ歌合戦観てた世代には最高に最高でした。画像を担当して下さったarymさんありがとうございました。とても助かりました。今年初めて映像を担当して下さったKASSY?さんありがとうございました。着地してみればがっつり素晴らしい映像で、1位直前の50位から2位への走馬灯映像で思わずうおおと声をあげてしまいました。映像制作のフォローをしてくださったminaminoさんとヒダカズマさん、ありがとうございました! 急きょの状況にも対応してくださる男意気に素直に感動しました。イベント当日の映像オペレーションを担当して下さったマツモトクラブ似のisbshありがとうございました。今年も大安定のオペレートで嬉しかったです。ロフトプラスワンの皆さん、梅造さん、ありがとうございました。毎年毎年押してしまってすみません……。来年もどうかよろしくお願い致します(反省はしてます)。物販で華を添えてくださったせきねさんと岡島さん、そしてりかやさん、ありがとうございました。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。イベント終了後できる限り多くの方に挨拶していったつもりなのですが、どなたがどなたかわからず不義理な感じになっちゃってたら申し訳ございませんでした。有志の実況班の皆さん、ありがとうございました。「ハロプロ楽曲大賞」がホットワード入りするほどTwitterで盛り上がるのは確実に皆さんのおかげであります。結果発表イベントにご来場いただけなかった皆さん、来年こそはぜひご一緒しましょう。朝まであっという間のおもしろタイムをお約束します。投票してくださった皆さん、投票はできなかったけど気にしてくださっていた皆さん、2017年の投票をお待ちしています。ありがとうございました。そしてつんく♂ハロプロ楽曲制作にかかわるすべての皆さん、心からありがとうございました。俺の体の何分の一かは、大げさな表現でなく、ハロプロ楽曲でできています。こういう感謝の言葉は、主催者でもない俺が言ったところでお前は誰なんだって話かもわかりませんが、素直に感謝を感じているのでここに書かせていただきました。

最初は「曲数少なくない?」なんて思ってたりもしたけど、結果的には2016年も珠玉の年でした! 2017年も同じように盛り上がれたらいいなと心より祈っています。

 

イベント当日の盛り上がりツイートを小判さんがトゥギャってまとめてくださいました。
https://togetter.com/li/1065135

そんでもって……togetterでまとめられているのが嬉しくて、調子に乗って今年もどの曲で自分が何を言ったのかを自分用にメモしておきます(ジ=実験40号)。ここは俺のブログなんだからそれぐらいいいでしょ! ありがとうございました。

 

  • 50位。℃-uteで「Singing 〜あの頃のように〜」。105ポイント。
    • ジ「ラストシングルでもないのにつんく♂が濃いメッセージを送ってるのは、卒業までに再度自分ットコにオーダーがあるかどうかわからないから、かもしれないですね」
  • 49位。こぶしファクトリーで「TEKI」。113.5ポイント。
    • ジ「『おっつかっつ』は甲乙つけがたい、優劣の差がないさま、の意味です」
  • 47位。こぶしファクトリーで「サンバ! こぶしジャネイロ」。132.5ポイント。
    • ジ「星部ショウのライナーノーツを読んだわけですが、こういうのががサンバで、アンジュの「汗かいてカルナバル」はサンバじゃなくてラテンなんですね」
  • 42位。こぶしファクトリーで「懸命ブルース」。157.5ポイント。
    • ジ「中谷のブースカですよ? 凄くないすか? 「すべての若き糞溜野郎ども」ですよ? 「蠅の王様」ですよ? 「天井裏から愛をこめて」ですよ??」 ※会場にほぼ通じず
  • 40位。こぶしファクトリーで「未熟半熟トロトロ」。162.5ポイント。
    • ジ「KOJI obaはRYUTistの「ラリリレル」の人ですよ??」 ※会場にほぼ通じず
  • 38位。Juice=Juiceで「カラダだけが大人になったんじゃない」。186ポイント。
    • ジ「MVの金かけてない感じ! っていうかノックアウト=ボクシングっていう発想が安易!」
    • ジ「そもそもカラダが大人になるって何なんだよ!(泣)」
  • 36位。℃-uteで「アイアンハート」。208ポイント。
    • ジ「「突破」のところが気になってたけど今はぜんぜんあれでもいい」
  • 34位。アンジュルムで「恋ならとっくに始まってる」。266.5ポイント。
    • ジ「この曲への投票コメントのうち75%がめいめいについてコメントしてる」
    • ジ「自分的には発表された時にキュビクロの「人生がもう始まっている」を思い出して不吉なものを感じました」
  • 31位。つばきファクトリーで「気高く咲き誇れ!」。304.5ポイント。
    • ジ「クソダサいラップは雨子じゃありません」
  • 30位。℃-uteで「羨んじゃう」。309.5ポイント。
    • ジ「Buono!の『パルテンツァ』にありそう」
    • ジ「「通学ベクトル」の頃からの成長を感じちゃいますね」
  • 28位。℃-uteで「Summer Wind」。389ポイント。
    • ジ「こういう曲やり始めたら世代交代の合図」
    • ジ「コスメCMのコンペに負けたか」
  • 27位。℃-uteで「愛はまるで静電気」。403ポイント。
    • ジ「この曲の投票コメントのうち67%が「可愛い」って言葉を使ってる」
  • 26位。モーニング娘。'15で「One and Only」。407ポイント。
    • ジ「こうなっちゃうと日本語詞がついた時の感じが思い浮かばないですね」
  • 23位。アンジュルムで「愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間」。462.5ポイント。
    • ジ「雨子と炭竃智弘のコンビで、SUPER☆GiRLSの「いそいでアダム」って曲もやってますね」 ※会場にほぼ通じず
  • 19位。アンジュルムで「上手く言えない」。531ポイント。
    • ジ「へそ出しさせたらむろたんだな」
    • ジ「むろたんのあの足ぐるーんが最高」
  • 16位。Juice=Juiceで「KEEP ON 上昇志向!!」。636ポイント。
    • ジ「冒頭のダンスのkntmの腰が最高」
  • 11位。Juice=Juiceで「Dream Road 〜心が躍り出してる〜」。869.5ポイント。
    • ジ「冒頭のダンスは大工ではなく壁や窓をたたく「さらなる飛躍」を表現。何言ってるか全くわかんないですね」
  • 8位。℃-uteで「夢幻クライマックス」。1096ポイント。
    • ジ「ハロプロの中でも珍しい「歌い継がれない」曲」
  • 7位。モーニング娘。'15で「ENDLESS SKY」。1277.5ポイント。
    • ジ「鞘師ラストの「泣くわけないでしょ泣くはずがない」あれは泣いちゃう。あれで泣かないのはミキティぐらい」
  • 6位。こぶしファクトリーで「チョット愚直に! 猪突猛進」。1324.5ポイント。
    • ジ「「そうだ! We're ALIVE」以来の圧倒的なカモンナりょく」
    • ジ「ちょっちょっちょっ、のフリはザ・たっち」
    • ジ「オルガンおじさんへの評価が多かったですね。ここにきてる人たちはアプカミみたいなの好きだから」
  • 4位。モーニング娘。'16で「ムキダシで向き合って」。1507ポイント。
    • ジ「私あきらめない裸でいること〜♪」って化粧水とか乳液とかのCMコンペに落ちたんでしょうか」
  • 3位。NEXT YOUで「大人の事情」。1857.5ポイント。
    • ジ「この曲の詞がアイドルの世界を歌ったものだったとしたら、この曲を俺らが受け入れちゃうのはちょっとした異常事態」
  • 最後の挨拶
    • ジ「自分はBerryz工房が休止した時に、ああBerryz工房だけが歌って許される曲がたくさん聴けなくなっちゃうって思ってたんです。今年あっちこっちでマジグッドチャンスサマーを聞くことができて、それがカラオケコピーじゃなかったのですごく感動したんです。ハロプロの歴史も、本当の意味で2周目に入ったんだなと感じております」

 

……そんな感じのコメントをしたと思います。こちらからは以上です!