傀儡音楽

かいらいおんがく

第20回ハロプロ楽曲大賞'21

http://www.esrp2.jp/hpma/2021/
今年で20回目、20年連続の参戦です。今年もよろしくお願い致します。

 

5位(1点) 愛してナンが悪い!?/モーニング娘。'21

愛してナンが悪い!?
曲名が発表された時に「ナンが悪い」という言い回しが博多弁なのでは? と思って生田さんメインを期待してしまったのですが、実際にはそこじゃなかった! ベースの強さがイントロ0.1秒から好みで、やっぱりハロプロのアルバムの1曲目はこうでなくっちゃと小躍りして喜んでしまいました。「さあ目指せ」の部分を除いてずっとはじけ過ぎない抑えめな歌声がグループの円熟を感じさせます。ヘッドフォンで聴くとたまらんわ。大好きです。

4位(1.5点) こんなハズジャナカッター!/BEYOOOOONDS

こんなハズジャナカッター!
衝撃の2019年の3作品に勝るとも劣らない3作品を届けてくれる製作陣に本当に心から感謝してます。中でもこの曲は現在のビヨのいいところが全部詰め込まれてるなと感じました。緻密に作り込まれていてかつわちゃわちゃ感があふれてる。歌詞でアイドルグループの名前を引用するいわゆる微笑み返し的なネタも、そもそもがメタ的視点でアイドルを踏まえた上で全部入りの最新型を作ろうという高い志の現れなんだと思います。大好きです。

3位(2点) トワイライト・ブルー/ハロプロ研修生

3-STARS
「君や私の寄る辺なさを「青春」とまとめられたくない」というサビの歌詞が、しみじみと胸にしみわたる1曲。青春という言葉を本当に青春真っ只中の子たちに歌わせてしまうと途端に白けてしまったりするものですが、この曲はまったくそんなことなかったなぁ。バス通学の帰宅時の、止まりますボタンを押すまでのドラマなんて、かつて自分が体験したことがあったかどうかすら定かじゃないほど遠いところにある記憶で、だからこそこの曲が愛おしい。大好きです。

2位(2.5点) 足りないもの埋めてゆく旅/つばきファクトリー

足りないもの埋めてゆく旅
つばきのメンバーのキラキラした歌の魔法で気が付かなかったりしますけど、実はこの歌詞、だいぶ酸いも甘いも嚙み分けた大人の人生観ですよね。そもそも若い世代にとって足りてるもの自体が少ないんですもの。漫然と過ぎゆく人生の、見方をほんの少し変えるだけでこんなにカラフルな未来が待っているとつばきのメンバーに言われたおかげで、斜に構えずに受け入れることができました。実はハロプロにあまりなかったテイストかも。大好きです。

1位(3点) だからなんなんだ!/つばきファクトリー

だからなんなんだ!
小野田さんの「だからなんなんだ!」としか言いようがないYouTube映像のおかげで謎が謎を呼ぶ曲みたいに思いがちですが、実際にはなんなんだの何が何なのかは最初から一貫してはっきりしてるもどかしい恋愛の曲。流行語大賞にもノミネートされた「ジェンダー平等」という言葉の台頭した世の中ではこれを断罪するには言葉を選びますが、俺がこの当事者だったらここまで受け身な男性ではいられない、全く共感できないゼとほとほと呆れてしまう名作。恋愛はそれぞれなのだと改めて気づかせてくれます。大好きです。

 
  
次にMV部門。

3位(1点) 愛されルート A or B?/アンジュルム


最後まで一貫してモノトーンで格好いい「ドヤ顔アンジュルム」でもやれるのに、光量たっぷりのメンバーソロ映像で魅せてくれたり二者択一のシーンでニヤリとさせてくれたり贅沢感があります。最後にメンバーの名前をかっこよく文字説明してくれるのも新規ファンにやさしくて素敵。鈴蘭の綴りがLAYLAなの、クラプトン由来だったと思い出させてくれますね。大好きです。
 

2位(2点) 激辛LOVE/BEYOOOOONDS


この表現力ってばBEYOOOOONDSだからこそできると思うんですよ。冒頭の寸劇だけじゃなく、Aメロのセリフっぽい歌いまわしや身振り手振りのようなダンスも含めて。「振り付けを宛てられたので再現してます」なのか「演じてます」なのかは、やっぱり本人たちの実力と本気度によるものじゃないかなぁ。全編を通して暗い場所での撮影なのに素直に気持ちが明るくなる映像。大好きです。
 

1位(3点) フレフレ・エブリデイ/BEYOOOOONDS


俺がロケ撮影の明るい映像が好きってこともあるかもですけども……。七人のこびとならぬ12人の可愛いアイドルが頑張るカラフルな映像に素直に引き込まれます。コラボ商品のCMを挿入するアイディアも、CM中に商品を飲む際にリラックスして手を休めちゃう感じも最高に素敵。歌とダンスに終始するMVもいいけど、こういう広がりのある映像作品を継続的に提供してくれるBEYOOOOONDSには本当に頭が上がりません。大好きです。kitanøatsuグッジョブ!

 
次に新設のYouTube部門。
【楽式#04】大サビ・落ちサビって何!? 続・華麗なるDメロ編!~ハロプロ音楽理論

【編曲家#01】大久保薫さんはハロプロ宇宙の創造神!~ハロプロ音楽理論

【編曲家#02】平田祥一郎さんは音のメイクアップアーティスト!~ハロプロ音楽理論

【編曲家#03】鈴木俊介さんはハロプロ音楽のリズムマスター!~ハロプロ音楽理論

【ベース#02】歌いまくり・唸りまくり!ヤバイベース編~ハロプロ音楽理論

 

そして推しメン部門。
岡田ロビン翔子さんでお願いします。

 
以上のような投票内容となりました。

2019年以前と同様に開催されるロフトプラスワンでの結果発表イベントに、今年も登壇させていただきます。今年は深夜の部ではなく夜の部、終電ギリギリまでがっつり盛り上がりましょう! 会場で乾杯できるのを楽しみにしています。

ハロプロ楽曲大好きです。来年もよろしくお願い致します!
http://www.esrp2.jp/hpma/2021/