傀儡音楽

かいらいおんがく

第21回ハロプロ楽曲大賞'22

http://www.esrp2.jp/hpma/2022/
今年で21回目、21年連続の参戦です。今年もよろしくお願い致します。

 

5位(1点) Kitty/小片リサ

どっち (通常盤B) (特典なし)
今年の選曲は本当に難しかったです。各グループに完成度の高い曲がいくつもあったし、下馬評では今年1位かもって言われてるあの曲俺も大好きで流れるとボリューム上げちゃうし、アルバムも複数あって自分だけの名曲もいっぱいあるんだけど、ぎりぎりのタイミングですべり込んで来たこの曲を無視したら数年後絶対後悔すると感じて選びました。曲もいいし音もかっこいい。大好きです。

4位(1.5点) 十人十色三者三様/高橋愛田中れいな夏焼雅

ラフ・アンド・ピース
高橋愛って傍目に見てるとやっぱりアップフロントの中でもずっと特別扱いされていて、定期的にプッシュされてるししっかりメディアの露出もある。アルバム『ラフ・アンド・ピース』もその流れの中にある作品で、あべこうじとその人脈(ロックバンド秀吉)を中心に作られたっていう印象の1枚。そういう下衆な視点で語っちゃうとなんだかなぁって思いがちなんですが聞いてみればしっかり珠玉になってて、それは愛ちゃんだけじゃなくてれいなや雅ちゃんのパフォーマンス力によるものもあるし、レコーディングについてはやっぱり橋本慎のプロデュース力のおかげなんだろうなって感心しちゃう。サビの冒頭で毎回地平本願を思い出しちゃうこの曲は、あべこうじ作の歌詞はまあ薄味ではあるものの「十人!」のとこから始まる雅ちゃんセリフの寸劇を期待してしまうワクワク感で何度聞いても楽しい1曲になってます。大好きです。

3位(2点) 涙のカスタネット/BEYOOOOONDS

BEYOOOOO2NDS (通常盤) (特典なし)
残念ながら会場におらず、もちろんカスタネットも持っていなかった自分ですが、この曲を聴くたびにふんわりと聞き流すことができず、16ビートに追いつこうと必死で指を動かします。会場全体が一つになる瞬間を何度でも追体験/疑似体験させてくれるのは、あの瞬間の熱量をこの曲のレコーディングで見事に封じ込めてくれているからなのだと思うと本当に胸アツ。企画がいいんだよなぁ、BEYOOOOONDSは。大好きです。

2位(2.5点) Hey! ビヨンダ/BEYOOOOONDS

BEYOOOOO2NDS (通常盤) (特典なし)
「最新技術で作られたロボットは本当にすごいけど、人間の本質の部分はわかってくれない」とか「ロボットの返す無機質だったりホンキートンクだったりする答えが、もしかしたら本当に人間の心の本質をわかった上でのものなのかと思いを馳せる」みたいな、言ってしまえばロボット物の超王道のテーマなんだけど、楽曲の良さとパフォーマンスの魅力でまったく野暮ったくないんだよね。この曲1曲だけ切り出して初聴の人に体験させても、きっと好意的に受け入れられるはずの完成度。っていうか、楽曲のコメントでアルバムの話をするのもどうかと思うけど語らずにはいられませんごめんなさい。この曲が収録されている『BEYOOOOO2NDS』は歴史に残る大名盤で、そのボディに当たるパーツを担っているのが人間型AIビヨンダの物語。曲の前後に収録されている寸劇って普通の感覚だったら何度か聞いていたら飛ばしたくなっちゃうものなんだけど、本当に全くそうならないのは素直にすごい。サブスクでAIに話しかけて聞きたい1曲だけを単体で流すのが当たり前のこの時代に「アルバムで通して聴きたい、聴いて楽しい、繰り返し聴きたい」と心底思わせてくれる魔法のかかったこのアルバムの中でもこの「Hey! ビヨンダ」は絶対に素通りできない輝きを持ってます。このアルバムを作るにあたって中核を担ったはずの星部ショウに最大級の賞賛を送りたい。大好きです。

1位(3点) 虎視タンタ・ターン/BEYOOOOONDS

BEYOOOOO2NDS (通常盤) (特典なし)
総合芸術としての「アイドル楽曲」の中で、最高峰の総合力を誇るBEYOOOOONDS楽曲の、現時点で最高到達点と断言できる1曲。セリフの可愛らしさと演技力、他のグループにも引けを取らないフェイクと歌唱力、若さのほとばしるダンスパフォーマンスとどれもこれも圧倒的にナンバーワンで、その上でそもそもテーマ選びと詞と曲とアレンジが微塵の隙も無い完成度。惜しむらくはこの曲が星部ショウでなくヒャダイン楽曲だということか(自分自身はヒャダイン大好きなんですが! 文脈的な意味で!)。この曲のすごさをカラオケで一人で表現しようとしたらボヘミアンラプソディー以上ですよ。本当に素晴らしい。大好きです。
 
  
次にMV部門。

3位(1点) 愛すべきべき Human Lifeアンジュルム


 

2位(2点) イニミニマニモ~恋のライバル宣言~/Juice=Juice


 

1位(3点) 英雄~笑って!ショパン先輩~/BEYOOOOONDS

 
次にYouTube部門。
【プレゼン#15】2ndアルバム『BEYOOOOO2NDS』全曲解説編〜ハロプロ音楽理論

【プレゼン#10】BEYOOOOONDS『英雄~笑って!ショパン先輩~』編〜ハロプロ音楽理論

【プレゼン#09】Lovelys『既読無視警察』編〜ハロプロ音楽理論

【プレゼン#11】BEYOOOOONDS『ハムカツ黙示録』編〜ハロプロ音楽理論

【ライブ#01】BEYOOOOONDSの武道館LIVE行ってきた!涙のカスタネット♪〜ハロプロ音楽理論

 

そして推しメン部門。
岡田ロビン翔子さんでお願いします。

 
以上のような投票内容となりました。

今年も開催されるロフトプラスワンでの結果発表イベントに、今年も登壇させていただきます。今年も深夜の部ではなく夜の部、まったりノリノリでがっつり盛り上がりましょう! 会場で乾杯できるのを楽しみにしています。

ハロプロ楽曲大好きです。来年もよろしくお願い致します!
http://www.esrp2.jp/hpma/2022/