傀儡音楽

かいらいおんがく

第3回アイドル楽曲大賞2014 俺の投票

http://www.esrp2.jp/ima/2014/
参加しました! こんな結果になりました! まずはメジャー部門。

5位(1.0点) Poker Face/伊藤萌々香

80年代アイドルを彷彿とさせる感じが40代オジサンの心をわしづかみにして話しません。これ系の中森明菜っぽい曲って盲点というか「あ、誰も手つけてなかったかも」って印象でしたね。好きです。
Poker Face

3位(1.5点) Baby Love/遠藤舞

ハンパない恋はあせらず感。と思って聴いてるとサビではまいぷるの伸びのある歌声も楽しめるようになっててよくできてます。これもまた「オジサン無視できないなー」ってなっちゃう1曲。好きです。
Baby Love (Type-C)

3位(1.5点) わんだほーにゃんだほー/乙女新党

メジャー部門ノミネートとは思えない近距離感なんですが、2軍を自称してるんだからこれでいいんです。犬と猫の歌のようで実際には完璧なまでに犬と猫の歌というところがすがすがしい。好きです。
「サクラカウントダウン」(通常盤)

1位(3.0点) 恋はパニック/ベイビーレイズ

虎だ! 乗っ取れ! みたいな勢いあるロック曲もかわいいんですが、やっぱり今年はこの曲だったと思います。大好きです。
恋はパニック (通常盤)

1位(3.0点) 君のネガイ叶えたい!/Doll☆Elements

どるえれの今までの曲と比較して段違いに良いと感じました。ノリと可愛らしさのバランスが良くて何度も聴いてしまいます。カップリングも全部良かった。大好きです。
君のネガイ叶えたい!


 
続いてインディーズ部門。

4位(0.5点) DAISUKI/FantaRhyme

全編を一貫しているさわやかさが素晴らしいんですが、Sayaさんの歌う「ゆンめに出てくる〜」のくだりがクセになって何度も聴いてしまいました。これ名曲。好きです。
F POP ONE

4位(0.5点) チュララ/RYUTist

2014年度版2期タンポポ。落ちサビ前の「ヘイ♪」に至っては音とセットで完全にサンプリングじゃないかよという驚き。綺麗にパッケージングされた感じがある意味でRYUTistぽくなくて新鮮……のように感じました。好きです。
Wind Chime! ~街のトンネル~

1位(3.0点) どんだばな/リンダ3世

群馬から来たブラジル人2世の女の子たちが東北の素晴らしさを歌う……というあまりにも倒錯した祝祭感。本人たちが歌ってる感じがあんまりしないところが減点ではあるものの間違いない名曲中の名曲。大好きです。
Viva! リンダ3世

1位(3.0点) 日灼けマシーン/リンダ3世

10年前にPerfume聴いて盛り上がってた人間がリンダ3世の前を素通りできるってどうしても思えない。音も歌詞も最高。ワールドカップにもう少しでも便乗させてあげたかったな。2015年新曲が出てくれますように。大好きです。
日灼けマシーン

1位(3.0点) 未来少年少女/KOBerrieS♪

最初の「ジャーン」の音で名曲確定、って言える昂揚感。因数分解 オームの法則 ボイルもシャルルも二項定理も ラボアジェ ドルトン アボガドロ ルシャトリエ ヘスの使い道は未だにオジサンにも解りません。間奏のホーンも最高。大好きです。
未来少年少女(TYPE-R)

 
次にアルバム部門。

1位(3.0点) F POP ONE/FantaRhyme

佳曲ぞろいですよね。
F POP ONE

2位(2.0点) 1116/THE ポッシボー

推しのアイドルが最高のアルバムを出してくれる、ってこんな幸せなことあります?
1116(初回限定盤)

1位(3.0点) Viva! リンダ3世/リンダ3世

今年一番聴きました。あなたがアイドルポップス好きを自称するなら聞き逃すべきではない、と断言できます。
Viva! リンダ3世

 
そんで推し箱部門。
もちろんTHE ポッシボーでお願いします。


そんな感じの第3回アイドル楽曲大賞2014、俺の投票でした。ああ、皆さんの投票コメント読めるのを楽しみにしてます! ああ楽しみ!
http://www.esrp2.jp/ima/2014/