傀儡音楽

かいらいおんがく

第13回ハロプロ楽曲大賞’14結果発表イベントに行って来た。

http://www.esrp2.jp/hpma/2014/
今年も新宿ロフトプラスワンにて、ハロプロ楽曲大賞の結果発表イベントが開催されました。光栄なことにコメンテーターとして参加させてもらいまして、今年で8回目。ありがたい話です。

 
結果に関しましてはご覧の通りであります。「Juice=Juiceの2連覇!」みたいな言い方が話題になってまして少し意外な気持ちです。だって「割れる/集中する」の問題は最初から厳然と存在するし、少曲数で集中を発生させて上位に上がることを誰も求めてないわけですから。なので「なぜBerryz工房が1位を取れなかったのか」については、「いい曲いっぱいだったから」という当たり前のことしか言えないですよね。そもそも楽曲大賞自体がそういう仕組みになっているわけで、「今年のメモリアルなグループを決める(皆の最大の感動・感傷を集約する)」「今年のMVP的グループを決める(一番記録を残したものを集約する)」という作りにはなってないということですね。

ただ今年に限っては、ハロプロ本体のオリジナルアルバム発売がモーニングだけとなりまして、それは「推しの○○さんが活躍するこの曲に投票しよう、という票の行き場をなくした」という特徴になりました。もしかしたらリリウムの曲が多数ランクインしたこともこの影響があるかもしれません。

曲数の少なさは自分も早い段階から懸念していて、もしも成立しなかったらどうしようなんて思ってこともありました。やっぱりつんく♂Pの不在というか、パワーダウンのようなものは実感せざるを得ず、来年以降のことも考えたら今年が転換期だったのかな、と思うところもあります。

 
転換期といえば、イベント運営側も転換期の真っただ中におりまして……。昨年まで盤石の体制だった映像編集と投票システム担当の2名に相次いでスタッフを続けてもらえなくなってしまいまして、本当に前日ぎりぎりまで「過去と同レベルのイベントを成立させられるのか」と心配しておりました(自分が無力だからなおさら、です)。でも当日を迎えてみればほぼほぼ例年通りの進め方ができて(ご来場いただいた皆さんにそれほど意識させないで済んだ程度に?)、本当によかったと胸をなでおろしています。

自分としてはコメンテーター役も8年続けさせてもらっているので、それなりにイベントを盛り上げられたんじゃないかと思っておりますがいかがでしょうか。今年も終了時間は押してしまってロフトプラスワンの皆さんには迷惑をかけてしまったわけですが(すみません!)、コメント一言一言は冗長にならないように気を付けたつもりです(ポッシのとこ除く)。

 
今年のハロプロ楽曲大賞を振り返ってみて……イベント最後の挨拶でも言った話ですけれども、今年はなんだか「永遠ってなんだろう」みたいなことを考えてしまった1年でした。それはBerryz工房の「永久の歌」であったり、リリウムのストーリーであったり、卒業や無期限活動停止であったり、あるいはつんく♂Pの不在感であったり、「同じものが同じまんまで永続するってどういうことか」みたいなことを考えていた年でした。リリウムの庭師は「枯れない花」を作ろうとしたんですよね。

翻って楽曲大賞イベントを見返してみると、イベント始まって以来ずっと、同じメンバー(OG)に投票し続けてる人がいるわけですよ。1位はJJ、2位はベリ、MVは℃……で、推しメンはとっくに卒業した誰々って投票している人がたくさんいる。彼らにとってその推しメンへの愛情は同じまんまで永続する、少なくとも「オールタイム推しメンは誰なの?」って尋ねられた時に他のメンバーの名前を出す自分が想像できない状態……だと思うんですね。同じことを尋ねられる限り同じ返信は延々と続けられる。永遠なんてありはしないってことは痛いほどわかっているのに、延々と続けてみせることで永遠を作ろうとする愚直な気持ち……みたいなものを考えてしまいました。

永遠なんて存在しない。俺の中の感動や記憶はどんどん色褪せていくし、一挙手一投足を見守りたいあの人はいつか最前線からいなくなってしまう。そんな不確かなものばかりの中で、少なくとも楽曲だけは、俺の中の「枯れない花」だなぁって、そんなことを考えたのでした。

 
主催者のピロスエさん、今年も開催してくださってありがとうございました。こんなに面白い「楽曲大賞」という遊びを与えてくださった功績は大きい、とわりかし本気で思っています。今年もコスプレで魅了してくださったモコモコさんありがとうございました。TIKI BUN衣装素敵でした。ぜんぜんタイプの違うコメントで楽しませてくださったみなとさんとクニオさんありがとうございました。クニオさんは飲み過ぎない方が素敵ですね!(笑)。投票システムを引き受けてくださったossanさんありがとうございました。誰も引き受けて下さらなかったらイベント自体成立していませんでした。メインビジュアルを担当してくださった鮎☆輔さん、イベントの画像をデザインしてくださったarymさん、超すンばらしい画像をありがとうございました。そして映像を引き受けてくださったnannno11さんありがとうございました。結果的にはまったく申し分なくて最高の夜になりました。nannno11さんのおかげです。ギリギリのところで映像フォローしてくださったヒダカズマさんありがとうございました。首の皮一枚のところでもうひと肌脱ぐ男気、感動しました。イベント当日の映像オペレートを担当してくださった小判さん、本当にありがとうございました。俺だったらぺろっと間違ってイベント開始直後に最後の順位画像出しちゃう……みたいなミスを犯しそうなところですが、思い出しうる限り何一つトラブルがなかったということが神がかっていて、素直に感服してしまいました。ロフトプラスワンの皆さんと梅造さん、今年もありがとうございました。そして時間押しすみませんでした。来年もよろしくお願い致します。物販で盛り上げてくださったせきねさんと岡島さん、今年もありがとうございました。ご来場してくださった皆さん、心からありがとうございました。一緒に盛り上がれて楽しかったです。twitter実況してくださった皆さん、ありがとうございました。皆さんのおかげで当日のコメントをログとして残すことができました。twitter2chで実況を見ながら全国で盛り上がってくださった皆さんありがとうございました。よかったら2015年は会場で一緒に盛り上がりましょう。本当に楽しくて朝まであっという間でですよ。そしてそして、つんく♂Pとハロプロ楽曲制作にかかわるすべての皆さん、今年も本当にありがとうございました。俺という人間の何分の1かはハロプロ楽曲でできています(本当です)。こういう挨拶的なものは1スタッフの俺じゃなくて、主催者のピロスエさんが言うからこそ価値があるような気もするのですが、まあここは俺のブログということで今年も勝手に挨拶させていただきました。

さあ2015年がやってきます。今年もいろいろありそうですけど、引き続き楽しんでいきたいです。ありがとうハロプロ楽曲。ハロプロ楽曲大賞よ「永遠」に!

 
イベント当日の盛り上がりについてはこちらのtogetterでどうぞ。
第13回ハロプロ楽曲大賞'14ツイートまとめ
http://togetter.com/li/764429