傀儡音楽

かいらいおんがく

第10回アイドル楽曲大賞2021 俺の投票

http://www.esrp2.jp/ima/2021/
参加しました! こんな結果になりました! まずはメジャー部門。

5位(1.0点) 芹澤 優 with DJ KOO & MOTSU「EVERYBODY! EVERYBODY!」


これ最高! この曲調は始まって0秒で爆アガりしてしまうオジサンです。DJ KOOのラップがかっこいい! って思ってたら9割MOTSUさんでした。編曲が……大久保薫! なるほど!

4位(1.5点) ≠ME「自分賛歌」


無条件に今の自分を全肯定してくれる曲、あんまり好きじゃないんですけどこの曲はいいなぁ~。サビで早口になるところがたまらん。膝ジャンプもかわいい。この曲、曲先だったら指原どうやって歌詞つけたんだろ。

3位(2.0点) lyrical school「Fantasy」


構成が盛りだくさんで超おいしい。お得感たっぷり。大人に言われて指示通りやってます感ゼロ。検討し尽くした余裕のあるおふざけは気持ちいい。練られた感あるMVが圧巻なんですがこれ考えたのビートの息子なの?

2位(2.5点) でんぱ組.inc「プリンセスでんぱパワー! シャインオン!」


わちゃわちゃ感もゴージャス感も両方あって最高。マイナスからのスタートって言ってたみんながお姫様まで行ったことからして胸アツ。聴いてると素で、素で涙が出てくるから年って怖い。

1位(3.0点) 虹のコンキスタドール「美味いものファンクラブ」


アイドル楽曲好きでこれ素通りできる人いる?(マイキーメソッド) 曲良くて歌詞面白くてメンバー可愛くて非の打ちどころ無し! 俺も「店員さんSTOP!」やりたい。今年はヒャダイン楽曲、大豊作!

 

次にインディーズ部門。

5位(1.0点) りあら「いちごタルトが食べたくて」


なんだか物理的にも精神的にも距離の近い感じの映像に仕上がってて、知らない女の子のSNSをのぞき見してる感覚になります。全編に響き渡るSpring Rain感が超さいこう。

4位(1.5点) fishbowl「深海」


名曲。「夜を駆ける」みたいな音楽が好きな層にちゃんと伝われば数百倍売れてもおかしくない。地方アイドルって認識してる人がいるとも思えないけどその枠組みの中で終わらせちゃいかん気がします。

3位(2.0点) クマリデパート「ちきゅらぶレイディオ」


ダンス☆マンっていう時点で特別扱いしがちな僕ですがやっぱりいいなあこれ! アイドルが歌う地球規模の曲は最高。2ndアルバム『セカデパ!』は名曲ぞろいで目移りしちゃう至極の出来。

2位(2.5点) アイくるガールズ「湯の花オーレオ(feat.三代目 湯けむりタカオ)」


韻を考えつくした歌詞が素晴らしい。途中入る知らないオジサンの長めのラップも全然邪魔じゃない。アイドル×温泉×レゲトンの大傑作。今年は温泉関連のアイドル楽曲の当たり年かも!

1位(3.0点) CROWN POP「なりたいガール」


歴史に残るレベルで素晴らしい! クラポこの曲で頭一つ抜けた印象。マスク、ディスタンスみたいな用語つかいつつアイドル楽曲の良いところ全部入ってる! 最後の最後の「できれば○○になりたーい!」もオチも超最高!

 
そんな感じの楽曲部門でした。


 
次に推し箱部門。
RYUTistでお願いします。

 

そんな感じの第10回アイドル楽曲大賞2021、俺の投票でした。毎年、自分と同じ曲に投票してる人が他にどんな曲に投票しているのかをチェックしていくのが好きなんです。今年も楽しみですね!
http://www.esrp2.jp/ima/2021/