傀儡音楽

かいらいおんがく

第14回ハロプロ楽曲大賞’15

http://www.esrp2.jp/hpma/2015/
今年で14回目の参戦です。今年もよろしくお願い致します。

5位(1点)カクゴして!/アンジュルム

S/mileage/ANGERME SELECTION ALBUM「大器晩成」(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)
冒頭の室田さんの声の可愛らしさも、全体に渡る「fall!」の合いの手のファニーさも、何もかもが愛おしい。好きです。

4位(1.5点)念には念 (念入りVer.)/こぶしファクトリー

ドスコイ! ケンキョにダイタン/ラーメン大好き小泉さんの唄/念には念(念入り Ver.)(A)
T・レックスか沢田研二かっていう曲の凄味も格好いいし、デビュー曲から十代女子の恋愛とかを歌わせない世界観もたまらない。好きです。

3位(2点)愛のダイビング/Juice=Juice

First Squeeze!(通常盤)
珠玉のアルバム曲群の中でも人気を集めるのは他の曲だと思いますが俺は断然これ。我を忘れさせてくれるような疾走感が半端ない。好きです。

2位(2.5点)テーブル席空いててもカウンター席/ハロプロ研修生

1 Let's say “Hello!”
つんく♂ありがとうとしか言いようがない名曲。自分もしっぽふりまくって喜びました。天才が微塵も錆びついてないと安心させてくれる1曲。好きです。

1位(3点)青春小僧が泣いているモーニング娘。'15

青春小僧が泣いている/夕暮れは雨上がり/イマココカラ(A)
意味不明とも思える歌詞の内容を考えるだに、結局は我々ファンに対する応援歌なんだろうなと納得してます。超変化球だからこそ今年の代表曲にふさわしい。大好きです。

 
次にMV部門。

3位(1点)表参道/チャオ ベッラ チンクエッティ


海外に向けて日本のアイドル文化ってこんなんですよ、年端も行かない子ばっかりじゃなくてこんな魅力的な女の子もいますよ、と胸張って発信できる良MV。5人が最高に輝いてる。5人が(感涙)。好きです。

2位(2点)愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ


狂おしいほどに可愛らしいメンバーの映像を完璧に封じ込めた映像。この「究極の瞬間最高到達地点」を担保し続けるためにあんなことになったんじゃないか、とすら……。好きです。

1位(3点)青春小僧が泣いている (Another Ver.)/モーニング娘。'15


過去のハロプロ楽曲映像を見返しても五本指に入る名作。あまたのアイドルMVをこれと比較しちゃうのはかわいそう。大好きです。

 
そして推しメン部門。
岡田ロビン翔子さんでお願いします。今年はいろいろあった年になりましたが、彼女にとっては活動の幅を一気に広げる飛躍の一年であった気がします。

 
以上のような投票内容となりました。今年も楽しい!
そしてその楽しさを一気に確認できる結果発表イベントに今年も登壇させていただけることになりました。前売りチケットの発売日が12月12日(土)だそうなので早めにお求めくださいませ。当日は乾杯しましょう!

今年もハロプロ楽曲大賞で楽しめたことを本当に幸せに思っています。来年もさらに盛り上がっていきましょう!
http://www.esrp2.jp/hpma/2015/