傀儡音楽

かいらいおんがく

第21回ハロプロ楽曲大賞'23

http://www.esrp2.jp/hpma/2023/
今年で22回目、22年連続の参戦です。今年もよろしくお願い致します。

 

5位(1点) 勇気 It's my Life!/つばきファクトリー

勇気 It’s my Life!/妄想だけならフリーダム/でも…いいよ (初回生産限定盤A) (特典なし)
当初、3曲並べられた時に一番ステレオタイプというか、それこそ凡庸に感じていたんですがヘッドフォンで繰り返し聞いているうちに一番気持ちが高揚していることに気が付いたのでそれを忘れてしまわないように投票します。「Kiss me 愛してる」のnkskばりの「C'mon!」がくりかえし胸に染み入ります。好きです。

4位(1.5点) まぁ、いっか! [伊勢鈴蘭、橋迫鈴、松本わかな]/アンジュルム

BIG LOVE 通常盤(特典なし)
アルバムを聴いてる人だけがもらえるプレゼントみたいな曲が、何年たっても自分にとっての大事な宝物になったりすることって、五十年生きてきてもまだあるんだなって嬉しくなります。松本わかなさんのレコーディング映像での伸びのある歌声を聞いてあらためて嬉しくなったり。好きです。

3位(2点) アイノケダモノ/アンジュルム

アイノケダモノ/同窓生 通常盤A(特典なし)
最新のアンジュルムはいつも完成体のパフォーマンスモンスター集団なわけですが、この曲は曲歌詞ダンスすべてがばっちり噛み合って怖いくらいに勢いのあるアンジュルムのパワーを受け止め切ってて最高です。プリミティブなオープニングからしれっとシンプルな音鳴りでサビ迎えたかと思うと後半一気に熱気満載のクライマックスを迎えるジャングルツアーズ。ヒラショー、曲書かせても才能あるよなぁ。世界よ、これがアンジュルム、これがササキリカコだ!

2位(2.5点) なんざんしょ そうざんしょ/モーニング娘。'23

モーニング娘。ベストセレクション 〜The 25周年〜 (初回生産限定盤) (特典なし)
休養以降のつんく♂のモーニング楽曲は考え得るすべてのかっこいい要素と複数のメッセージを詰め込んだような重厚な作品が多かったので、昔みたいな曲は書けなくなっちゃったのかも……なんていう下馬評をあざやかにあざわらうあざとくも人懐こい逸品。楽しいワンテーマで盛り上がりつつ時代を切り取ったワードも盛り込んでみんなの知ってる「モーニング娘。」っていうごちそうをふるまってくれてます。大好きです。

1位(3点) 求めよ…運命の旅人算/BEYOOOOONDS

求めよ…運命の旅人算/夢さえ描けない夜空には (初回生産限定盤A)
自分、お笑い芸人が即席ユニットで限られた時間でコント作って競う企画とか、いつもの人気番組を生放送でサプライズありきでお届けとか、そういうの嫌いなんです。なんというか「臨機応変に対応したのに」っていう条件つけてハードル下げてきてるわけじゃないですか。なんかズルいなと思ってて。……そーゆーのと真逆の位置にあるのがこの曲と思ってまして(笑)。
この曲を、この曲のMVを、ハローの他のユニットがやったらファンはみんな「えっ、ウチ?」って思うと思うんですよ。でもビヨならこれをやり切れる。もしかしたら「今回の企画は弱かった、前の方が面白かった」って言われてもおかしくないくらいハードルが上がり切ってると思う。それほどの難易度になってるビヨのシングルで、大満足の結果を出した満塁ホームランと呼べる名作。パズルのようにっていうか本物のパズルとしか呼べないほどの整合性を保ちながら企画アイディアが詰め込まれててまさに圧巻。4分半の楽曲にこれほどの英知を注ぎ込んでくれた制作陣とメンバーに心からの感謝と尊敬を捧げます。大好きです。

  
次にMV部門。

3位(1点) FUNKY FLUSHIN'/Juice=Juice


 

2位(2点) Wake-up Call~目覚めるとき~/モーニング娘。'23


 

1位(3点) 妄想だけならフリーダム/つばきファクトリー

 
次にYouTube部門。
【プレゼン#17】BEYOOOOONDS『夢さえ描けない夜空には』編~ハロプロ音楽理論

【プレゼン#21】モーニング娘。'23『Wake-up Call~目覚めるとき~』編

【プレゼン#17】BEYOOOOONDS『夢さえ描けない夜空には』編~ハロプロ音楽理論

【プレゼン#20】OCHA NORMA『オチャノマ マホロバ イコイノバ ~昭和も令和もワッチャワチャ~』編

【プレゼン#19】OCHA NORMA『ヨリドリ ME DREAM』編~ハロプロ音楽理論

 

そして推しメン部門。
岡田ロビン翔子さんでお願いします。

 
以上のような投票内容となりました。

今年も開催されるロフトプラスワンでの結果発表イベントに、今年こそは登壇させていただきます(去年熱だしでお休みしたので)。今年は深夜の部! 朝まであっという間の楽しい時間をお約束いたします! 会場で乾杯できるのを楽しみにしています。

ハロプロ楽曲大好きです。来年もよろしくお願い致します!
http://www.esrp2.jp/hpma/2023/