JFNがネットする都道府県の出身メンバーを中心に、モーニング娘。'16のメンバーと、他のハロプロメンバーが出演するFMラジオ「JAPAN ハロプロ NETWORK」で、12月30日から3回にわたって「ハロプロ名曲遺産スペシャル」という特集が放送されました。
http://www.jfn.jp/News/view/jhn/34001
事前に「あなたの歴史に残したい、歌い継いでほしいハロプロ曲」を募集して、理由のほか「こんなシャッフルユニットで聴いてみたい」といった妄想も受け付ける企画で、ハロプロ楽曲大賞ファンにはたまらない企画になっておりました。実際に聴いてみて最高に楽しい番組になっていたので、文字起こしをしておすそ分けいたします。
(※今ならYouTubeにも有志のアップロードがあるようです。1回目 2回目 3回目)
MC3人のコメントの表記方法は、最初に名前の一文字目をカタカナで記載するDDJメソッド((C)id:dai-sy)を採用させていただきました。
- フ (譜久村聖さん(モーニング娘。’16))
- タ (高木紗友希さん(Juice=Juice))
- イ (稲場愛香さん(カントリー・ガールズ))
かっこいい曲編
SONGS/モーニング娘。
私が初めて行ったモーニング娘。のコンサートが『プラチナ 9 DISCO』で、オープニング、真っ暗の中、イントロにあわせてメンバー一人一人にスポットライトが当たり、シルエットが変わっていく演出の格好よさにしびれました(ラジオネーム:主任)
出だしの歌詞が『生きるのが下手』! こんなすごい曲は体験したことがなかった(ラジオネーム:それと北澤)
-
- フ 「結構歌い継がれている曲」
- フ 「最後の『let's sing a song』のところがどうしても「鞘師ング a song』にしか聞こえない』
- タ 「聞こえなくなっちゃうね」
- イ 「たしかにすごいかっこいい。来たら高まる。キターってなります」
SHALL WE LOVE?/ごまっとう
アイドルらしい可愛さもあるのに、クールでかっこいいこの曲。初めて聴いたときは同性なのにすごくドキドキしたのを覚えています。できるなら小田さくらさん、中西香菜さん、譜久村聖さんの3人に歌ってほしいです(ラジオネーム:アスリン)
Everyday Everywhere/太陽とシスコムーン
Juice=Juiceの1stアルバムで名曲を見事に甦らせてくれましたよね。中でも特に気に入ったのが「Magic of love」でした。そんなJuice=Juiceに歌ってほしい、バラードだけど最高にかっこういい曲です(ラジオネーム:やす)
-
- イ 「「Magic of love」出てきましたね」
- フ 「ファンの方も衝撃的だったんだろうね」
- タ 「私この曲、高橋愛さんと田中れいなさんがライブで歌ってるのを観て、すごい上手だなと思ったんですけど、高橋さんと田中さんがすごく難しかったって言ってるのを何かで読んだんです。私も歌えるようになりたいと思ったんですけど、当時まだ小学生で全然うまく歌えなかった。今になってまたチャレンジしたいという気持ちはあります」
- フ 「さゆきなら絶対歌えると思う」
- タ 「(笑)やめてください」
- イ 「素晴らしいですもの、歌声が」
- フ 「フェイクでね、この曲ぜひ歌ってほしいよね」
- イ 「ぜひ!」
- タ 「思ってる? ホントに(笑)」
- フ 「思ってるよ〜!」
- タ 「思ってないよー」
- フ 「さゆきと言えばフェイクだもん」
- タ 「ふふふ、頑張ります」
かわいい曲編
ロボキッス/ダブルユー
この企画、こんなシャッフルユニットが見たいという妄想もアリということで、私は羽賀朱音さんと、船木結さんの、ハムスターコンビでロボキッスが見たいです。ロボキッスは名曲で、ハムスターコンビも仲良しなのでぜひぜひ見たいです(ラジオネーム:シナモン)
-
- タ 「羽賀のハと結のム?」
- フ 「そうそうそう!」
- イ 「なるほどー!」
- フ 「ツアーに帯同してくれていた時があるんだけど、すごい仲良しで、ふたりでずっとしゃべってて」
- タ 「へぇ〜!」
- フ 「たしかにこれ見たいかもしれない」
- イ 「新メンバー二人とも真面目なんですよ。優等生って感じですごくハキハキしているのであんまり言わなくても自分で動いてくれる感じで頼もしいなって思ってます」
- イ 「結ちゃんは本当にかわいくて、それこそハムスターって感じの可愛さがあって。でも少し人見知りみたいなので、これからどんどん仲良くなれたならって思ってます」
I&YOU&I&YOU&I/タンポポ
この曲を、当時のメンバー飯田佳織さん石川梨華さんに加え、現役メンバーから特にタンポポっぽさを感じるの譜久村聖さん飯窪はるなさんを加えた四人で、ファンタジーあふれるタンポポの世界観を再現してほしい、というのが私の夢です(ラジオネーム:島根の一反木綿)
白いTOKYO/ZYX
ベリキューがまだ結成前だった頃、キッズから選ばれたユニットZYX、超可愛かったんですよね。この曲は歌詞もメロディもマジでキュン死にする勢い。今でも初雪が降ったらこの曲のMVを見るようにしています。あまりにも素晴らしいので冬のハロコンのテーマ曲にしてほしい(ラジオネーム:終われない夏休み)
-
- フ 「ほしい! お願いしまーす(笑)」
- イ 「本当にかわいいですよね、皆さん。MVで見ると、清水さんがすっごいちっちゃい。我らがももち先輩も」
- タ 「ホントだ。お若いですね」
- イ 「今でもお若いですけどね! (みんな)幼くて可愛らしいですね〜」
- フ 「MVでプレゼント渡す時に恥ずかしがるってシーンがあるの。そのシーンの矢口さんがめっちゃかわいくて」
- イ 「白い衣装がすごく似合いますね」
- フ 「みずき、どんどんオタクっぽくなってしまう……」
稲場愛香が選んだ名曲遺産 : みかん/モーニング娘。
-
- イ 「もう大好きですね。ライブでもすごく盛り上がるじゃないですか。かかった瞬間にうぉーってなる感じと、特に歌詞が大好きで、一番好きなのが「人間みな好きになれ 人生は一回」っていうところなんですけど、なんかすごい深いなって思って、この曲を聴いて、なんかちょっと嫌なことがあっても、人生は一回なんだしみんなを好きになろうって思えるようになった。自分を変えてくれた曲だなって思います」
- タ 「素敵だね」
チュッ!夏パ〜ティ/三人祭
たいへん可愛らしい、アイドルらしい曲ですが、このブリブリな曲を、あえてボーイッシュなキャラの、工藤遙さん岡井千聖さん竹内朱莉さんの三人で歌ってもらうのはどうでしょうか。本人は嫌がるかもしれませんが、だからこそ見てみたい! もしかしたらハロプロに伝説が刻まれるかもしれません(ラジオネーム:大空わたる)
-
- イ 「見てみたいです!」
- タ 「見てみたいね〜」
- フ 「どぅ〜はね、絶対やりきるよ」
- タ 「たしかにね、ヤダーとか言いながら喜んでるタイプだからね」
- イ 「この曲はカントリー・ガールズの夏のライブツアーで、ももち先輩と私と小関舞ちゃんで歌わせていただいて、その時もすごい盛り上がっていただいて、私たち自身もやっててすごく楽しくて大好きな曲になりました」
- フ 「この曲はハロー!プロジェクトのみんなで引き継いでる感じがする。ソロでも行けるし何人でもいけるし。スマイレージもカバーしてたよね」
- イ 「かわいかった! 長く愛される名曲ですね」
初めての経験/真野恵里菜
私がハロプロファンになったきっかけの曲です(ラジオネーム:クララ)
-
- フ 「この曲でハロプロに入ってきたっていうのにすごく感動してます。この曲のバックダンサーやらせてもらったので、すごく思い出に残ってる」
- タ 「(私も)バックダンサーで、イベントとか、やっとついていけたみたいな時にこの曲やらせてもらって、すごく楽しく覚えたのを覚えてます」
- イ 「そうなんですね〜」
- フ 「真野ちゃんの曲は、ソロでやってるからバックダンサーを四人くらいつけるじゃないですか。最初はスマイレージの四人だったのが、その四人がデビューしてって、違うメンバーになって、っていう頑張る場所を与えたくれた曲って感じがする」
- タ 「わかるわかる」
- フ 「ハロプロエッグのメンバーにとっても大事な曲なんじゃないかな」
- イ 「いい話ですね〜」
夏ダカラ!/Buono!
ぜひ各グループの中で三人組を組んで歌ってほしい。個人的には矢島舞美さん工藤遙さん宮本佳林さんで歌ってほしいです。理由は三人とも白い衣装が似合いそうだからです(ラジオネーム:サンドウィッチ)
-
- フ 「さわやかな三人だね」
- タ 「たしかにさわやかだね」
- イ 「曲もホントにさわやかで素敵ですよね」
- タ 「汗っかきな三人だね(笑)」
- イ 「ほんとだー」
- フ 「じゃあみずきも入れるかな?」
- タ 「入れる入れる」
- フ 「Buono!さんといえば、2015年のカウントダウンライブの二部でも歌われましたけど、誰もが大好きなグループだと思います。小っちゃい子からね」
- タ 「大っきい子まで」
片想いはホットミルク/カントリー娘。
あさみさんのソロ曲なんですがすごいかわいい曲なんですよ。この隠れた名曲をカントリー・ガールズが引き継がないのはもったいない! 声質だと稲場さん、雰囲気だと小関さんに合いそうだなと思います(ラジオネーム:スノー丸)
-
- イ 「うれしい!」
- フ 「歌ってほしい〜」
- イ 「カントリー・ガールズはまだ、カバーさせていただいていないんですけど、可愛らしい曲だと思うので、ぜひこれから歌っていきたいなって思います」
- フ 「グループでさ、前に出る時ってやっぱり有名な曲とかシングルが多いと思うんだけど、みずきハロコンとかでこういう曲をやるべきだと思う」
- タ 「おー。熱く語りだした!(笑)」
- フ 「それで、もっと知ってもらって、こんないい曲もあるんだな、ってなって行きたい。そんな、今後の、理想像」
バラエティ編
負けるなわっしょい!/ベキマス
気持ちがちょっとダウンな時には必ずと言っていいぐらいこの曲を聴いて元気をもらっています(ラジオネーム:電気ライオン)
印象派 ルノアールのように/エレジーズ
真面目でかっこいい曲なのに、サビの歌詞がなんと二文字しりとりになっています。こんな曲ほかで聞いたことない!(ラジオネーム:ひとり)
-
- タ 「頭いいよね」
- フ 「聴いてて楽しいし」
- イ 「なんかリズミカルなんで、最初しりとりって気付かないんですけど、歌詞を見るとあっ、ホントだってなって、かっこいいのに面白い」
- フ 「歌う本人も楽しくなるよね。難しいと思うけどね」
- タ 「たしかに」
- フ 「一人でも歌えるけど、四人で割ることによってこの曲の素晴らしさが出てくる」
大切/藤本美貴
主人公の女の子が、前に好きだった相手に電話をして、別の好きな人ができたよ、と報告する歌なのですが、最後の最後に大逆転があります。エンディングで胸を熱くさせてくれる、聞き流していては気づけない曲の仕掛けに、聴くたび感動できる曲です(ラジオネーム:じっけん)
-
- イ 「やだ〜。泣ける……」
- タ 「せつないね」
- フ 「つまり、電話で話した報告は、嘘ってことなんですね。ホントは好きな人なんていなくて」
- イ 「やだやだやだ〜」
- フ 「まだ、前の彼のことを忘れられない、っていう曲」
- タ 「わー」
- イ 「いやー」
- フ 「これは、しびれるね。『大切』って普段から使う言葉ではあるけど、この歌詞を見てからの『大切』っていうまっすぐな題名に、タイトルにすごく感動するっていうか」
- イ 「大切だからこそ嘘ついたってことですもんね」
- タ 「泣かされるぜ」
- フ 「この曲は名曲だね」
- イ 「そうですね」
譜久村聖が選んだ名曲遺産 : 未知なる未来へ/モーニング娘。誕生10年記念隊
-
- フ 「メンバーの時点で世代を超えた曲なんですけど、そんな五人で歌う姿も格好良かった。バックダンサーとして参加させてもらったことがあったんですけど、この先も、未来へ繋げていこうみたいな歌詞がハロー!プロジェクトにぴったりな歌詞だって思うから、ハロプロオールメンバーで歌いたいな、って思う曲です」
- イ 「いいですね〜」
あいらぶぶる〜す/ミニモニ。
当時ちびっこに大人気だったミニモニ。ですが、この曲のサウンドはこてこてのブルース。バックにオジサンのシャウトが入っていて、歌詞はおもしろ関西弁。こんなめちゃくちゃな曲はハロー!プロジェクトじゃないとできません! 最高です! ぜひ高木紗友希さんに歌ってほしいです(ラジオネーム:つるりん)
-
- イ 「すごい、似合いそうです高木さん」
- タ 「たしかにブルース好きなんですけど、こんなにめっちゃブルースな感じで来ると思わなかったんで、ミニモニ。さんだしって思ってたからすごい意外で、ブルースって少し暗い感じなのに明るくて、面白いななんて思いましたね」
- イ 「なんか笑顔になれますよね」
- フ 「なんかニヤッってなっちゃうよね」
夢の中/モーニング娘。
飯田佳織さんがメインで歌っている曲ですが、幾重にも重なっているコーラス、ハーモニーがすごいんです。こういうタイプの曲は、ハロプロの長い歴史の中でもほとんど記憶にありません。ぜひ今のメンバーにも歌い継いでいってほしいです(ラジオネーム:マキバオー)
-
- タ 「心地いいですね」
- フ 「ミュージックプレイヤーとかで『この時に聴きたいリスト』みたいなのあるでしょう? それの『夕暮れ』リストに入ってた」
- タ 「たしかに夕暮れに聞きたいかも」
- フ 「雰囲気で決めちゃったんだけど、オレンジの夕焼けを見ながら聴きたいなって思って」
- イ 「電車に揺られながら、イヤフォンでとか」
- タ 「寝ちゃうわ(笑)」
- フ 「たしかに」
- イ 「素敵なメロディで」
- フ 「寝ちゃうね(笑)」
雨の降らない星では愛せないだろう?/モーニング娘。
私がしんどい時やつらい時に元気をもらえる曲です。この曲には中国語の歌詞があるのですが、今のメンバーでは野中さんが英語を話せるということで、中国語の部分を英語に変えたバージョンを聴いてみたいです(ラジオネーム:まゆ)
-
- フ 「この曲をリリースした時に、ジュンジュンさんとリンリンさんがメンバーだったので、皆で必死に中国語を覚えて、歌ってたイメージがあるんですけど、10枚目のアルバムには、全部が中国語のバージョンも収録されています」
- フ 「2015年に13人で歌わせてもらった曲でもあるんですけど、今全編英詞という曲にも挑戦できたので、この曲も世界に通用する曲だと思うので、英語でも歌ってみたいと思いました」
リゾナント ブルー/モーニング娘。
僕がハロプロを好きになるきっかけになった曲で、モーニング娘。が持つカッコよさやせつなさが凝縮された曲だと思います(ラジオネーム:こぶ)
-
- フ 「今回一番たくさん方からおすすめしていただいた曲です」
- フ 「本当にこの曲はステキ」
- イ 「私、稲場も大好きな曲で、以前高木さんと一緒にカラオケに行ったことがありまして、その時に歌ってくださったんですよ! 本当に格好よくって高木さん素晴らしいって思いました」
- フ 「この曲をメインで歌ってるのは高橋愛さんと田中れいなさんだけど、その二人は歌で伝えてるじゃん? でもコーラスっていうのかな……」
- タ 「ウォウォウォウォウォウォウォウォ」
- フ 「そうそうそうそう、そのメンバーさんたちは、踊りで、頭を振って、伝えてる感じが、やっぱなんかもう、アイドルとは思えない」
- イ 「たしかに」
- フ 「アーティストっていうか、すごい、かっこいい」
- イ 「踊りたくなりますもん」
- フ 「ハロコンで全員でやったこともある曲なの。オープニングで」
- タ 「そうなんだ! 激しい!」
- フ 「そうなの。またやってみたいな、って思いますね」
最後にひとこと
-
- イ 「稲場は、音楽がとっても好きなので、この企画に携われてうれしかったですし、ハロー!プロジェクトを改めて大好きだなって感じました」
- タ 「高木はですね、いろんな曲を聴かせていただいて、いろんなジャンルを歌うことができるのはハロー!プロジェクトにいるからだなって思うので、そこをひとつひとつ極めて、幅広く歌を歌えるようになりたいなと思いました。あらためて」
- フ 「私は今回、三週にわたってすごく気持ち悪くなってしまったと思うんですが、再確認できたのはハロプロが好きなんだなぁってことと、リスナーのファンの皆さんとすごく気が合うんだなぁってこと。直接お話ししたいぐらいです」
充実の全3回でした。
特にたくさんのリクエストを集めたのが「SONGS」と「リゾナント ブルー」ということで、どうやらプラチナ厨のファンに刺さった企画だったみたいですね。でも実際名曲だからなぁ。「リゾナント ブルー」は第7回ハロプロ楽曲大賞2008 1位曲でもあり、ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010 1位曲でもあるわけで、本当に人気があるんだなということが伺えました。
ふくちゃんの選曲(記念隊の未知なる未来へ)渋い! 渋すぎでしょ! もともとハロプロ楽曲愛のある人ですけども予想していなかった1曲でした。「シングル曲ばかりじゃなく、アルバム収録曲など目立たない良い曲をハロコンで演りたい」といったコメントをするところからも、チャンスを見つけて名曲の掘り起こしをしたいという気持ちがあるんでしょうね。ふくちゃん自身の選曲に限らず、全3回全編にわたってふくちゃんはよくしゃべっていて、よっぽどこの企画がハマったんだな、と感じました。
さゆきちゃんもなかなかどうしてハロプロ楽曲愛ありますね。想像の通り、歌い上げるタイプのボーカル曲に食いつきがいいんですね。「Everyday Everywhere」に挑戦したいなんてゆってますけど、実際は今なら歌える、いいトコまで行くはずっていう気持ちがあるのかも。実際行けると思います。あと、強めのツッコミが的確で感心しました。
愛香ちゃんは勉強熱心なんだろうな、と思いました。今回紹介された曲も、CDやYouTubeで体験した曲の感想を口にしている感じに好感を持ちました。そして振る舞いが如才ない。このラジオに限ったことじゃないですが、彼女は頭の回転も速いし、発言のいいところも見つけられるし、褒め方も上手だし、テレビ的な需要に応えられるタイプだなと感じました。発言の時に自分の名前を言うって決まりもしっかり守っていて偉いな、と思いました。
全体を通じると、Berryz工房が入らなかったのが意外でしたね。℃-uteもなかった。名曲はいっぱいあるはずなのでたまたまかな? まあそういうことを言い出すと松浦亜弥もなければメロン記念日もないわけですが。
という意味でも、同じ企画をまたやってもらいたいな、という気持ちはあります。楽曲軸でハロメンが語ってくれるのを聴くのは楽しい。次回も同じメンバーでももちろんいいけれど、ハロプロ楽曲ファンであるところの福田花音さんや山木梨沙さんの話も聞いたりしたいですね。
とにかく楽しかった。同じ企画が聞けるのを楽しみにしています。