傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello!Project 2016 SUMMER 〜 Rainbow Carnival 〜に行ってきた

中野ラストの回に行ってきました! 完全に自分向けの備忘録として感想を箇条書き的に。

  • 遅刻してしまい「一尺玉をぶっ飛ばせ」をちゃんと聞くことができず……。この曲、次に聴けるとしたら来年ですかね……。
  • シャッフル曲後のMCで、まことが客席のキンブレの光に対して「それは電気で光ってるんですか? 電気? LED? すごい綺麗ですね」と尋ねてきたのには驚きました。
  • 「好きな家電は炊飯器」と答えた研修生の笠原さんに、「炊飯器は何合炊きですか」と尋ねるまこと。笠原さんはさらりと「何合とかはわかんないですけど、白いご飯が大好きでいくらでも食べられます!」と答えていました。たぶんいい子です。かなり。
  • 「独り占め」で観る限り、つばきファクトリー、可愛らしくなってますね。
  • 押忍!こぶし魂」は俺が年末の投票の5曲に間違いなく選ぶだろう1曲。大満足です。
  • 「VIVA! 薔薇色の人生」を観ていて思ったんですが、おぜこ可愛くなってるな……(こればっかり)。
  • 「Dream Road〜心が躍り出してる〜」は、最初聴いた時はぴんと来てなかったんですが、生で、ダンスとセットで観ると、すごくいいなぁ。ダンスというか振り付けというか踊りと言うか。あの壁を叩くシーンも、会場で体験すると素直に胸を打つものがあるんだよなぁ。
  • 「次々続々」も当初の評価は平均程度だったんですが、繰り返し聴いてどんどん好きになった曲。笠原桃奈さんがただなじんでるだけじゃなくてちゃんと見どころがあって、ずっと目で追っていました。ぶっちゃけた話、某Aさんよりも全然アンジュルムのダンスになってるというか。すごく感心してしまいました。
  • やっぱりオリンピックイヤーですからね。「君の代わりは居やしない」も良かったし、「ありがとう〜無限のエール〜」もハマってました。
  • トークコーナーの「レインボーイメージランキング」ではテーマが宇宙人っぽいメンバーでした。kntmがたぐっちから聞いたエピソードとして「谷本安美ちゃんはこんなに可愛いくて真面目そうなのに、鈴木愛理ちゃんの尻を平気で触る」という話を理由として挙げていました。その話は田舎ラジオ「JAPAN ハロプロ NETWORK」の番組中に仕入れたエピソードですね。矢島さんがあいあいを「怪獣愛の人」として紹介したのもあの番組のネタからだろうし、あの番組、ハロコントークコーナーにかなり効果的だな……。
  • まーちゃんが「アーティスティック」と言えず「アーチスチッツ」と言っていました。まーちゃんが楽曲制作する音楽ユニットの名前は「アーチスチッツ」でいいんじゃないか。
  • 2位が梁川奈々美さんだったんですが、丁寧に丁寧を重ねた挨拶を、ももちが苦笑いしちゃうくらいに流ちょうに、余裕の半笑いで繰り出していて、それがもう可笑しくて仕方がなかった。「宇宙人っぽいメンバー」というテーマなのに、「このように素晴らしい賞をいただき、私、ひいてはアンジュルム、ひいてはハロー!プロジェクトのメンバーに代わりまして、まことに……」とかはっきり丁寧に演説していて最高でした。「最後に、重ね重ねになりますが……」だって! 好きです。
  • 「オシャレ!」はハロプロが誇る歌姫、誤解を恐れずに言えば現在のトップ3と言っても過言でない3人であるところの鈴木愛理小田さくら高木紗友希で、実際のところ圧巻の素晴らしさでした。正直言えば途中でダンス要らない、できれば3人揃いの衣装で歌ってほしいと思うくらいに。この3人が歌ってくれる限りハロー!プロジェクトはまだまだやれる。
  • 今年の夏は、いろんな場面で夢フィフが聴けて嬉しかったな……。
  • 「どーだっていいの」の圧倒的な監獄ロック力!
  • 次々現れるユニットの渾身の曲に俺、素直に感動していて、「バッチ来い青春!」のところで、ビジョンに現れる歌詞と、ひたむきに歌って踊るこぶしのメンバーの姿に、なんだか泣けてきてしまって、泣かせるバラード曲でもないのに、ファミリー席で一人おいおい泣いてしまって。歌ってる女の子たちは言ってみりゃ自分の娘と言ってもおかしくない年齢差なわけですが、そんな彼女たちの歌に掛け値なしに感動させられてしまい、おかしなタイミングで号泣するオジサンここにあり、というファミリー席でした。
  • 「明日やろうはバカやろう」をじっくり聴いていて思いましたが、まろの歌詞ってばやっぱりワンテーマを徹底的に突き通す感じなんだよなぁ。この曲に限っては「みんな事情がおありです」というフレーズがフックになっていてちゃんとポップスになってると思うんだけど、それだけではつんく♂イズムの継承者としては弱いと思うんですよね。
  • 「KEEP ON 上昇志向!!」は、事前情報としてはあったものの、本当に全編にわたってマイケル・ジャクソンのダンスなんですね。気に入りました。俺はまったフリコピストではないですが、もしも1曲だけ完コピを目指して練習するならこの曲にしたい。やっぱりダンスのフレーズ(?)がひとつひとつ格好いいもの。
  • そこからラストの大団円までは、どの曲も、1曲も残さずすべて素晴らしかった! この怒涛の感動が与えられるんだもの、ハロプロはまだまだ戦えるし、俺もまだまだ何年もこの美酒に酔いしれられる。本当に楽しい夜でした。どうもありがとうございました。

 
 
<以下セットリスト>

  1. 一尺玉でぶっ飛ばせ/ハロプロ研修生
  2. ドットビキニ
  3. 初恋サイダー
  4. 赤い日記帳
  5. 青いスポーツカーの男
  6. 独り占め/つばきファクトリー
  7. 押忍!こぶし魂こぶしファクトリー
  8. 薔薇色の人生/カントリー・ガールズ
  9. Dream Road〜心が躍り出してる〜/Juice=Juice
  10. 次々続々/アンジュルム
  11. 君の代わりは居やしない /モーニング娘。'16
  12. ありがとう〜無限のエール〜℃-ute
  13. オシャレ!
  14. 夏LOVEロマンス
  15. 元気者で行こう!
  16. ハロプロ夏歌メドレー(はじめての経験/つばきファクトリー夢見る15歳アンジュルム→ためらいサマータイムカントリー・ガールズ→サマーれげぇ!レインボー/Juice=Juice→シャニムニパラダイス/モーニング娘。'16→桃色スパークリング℃-ute(BD研修生)→本気ボンバー/こぶしファクトリー
  17. 青春まんまんなか!/つばきファクトリー
  18. どーだっていいの/カントリー・ガールズ
  19. バッチ来い青春!/こぶしファクトリー
  20. 明日やろうはバカやろう/Juice=Juice
  21. KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice
  22. 恋ならとっくに始まってる/アンジュルム
  23. ドンデンガエシ/アンジュルム
  24. Tokyoという片隅モーニング娘。'16
  25. 泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'16
  26. 人生はSTEP!℃-ute
  27. The Middle Management〜女性中間管理職〜℃-ute
  28. サンバ!こぶしジャネイロ/全員