http://www.esrp2.jp/hpma/2015/
今年も新宿ロフトプラスワンにて、ハロプロ楽曲大賞の結果発表イベントが開催されました。光栄なことにコメンテーターとして参加させてもらいまして、今年で9回目の登壇でした。今年も最高に楽しかったです。
結果に関しましてはご覧の通りであります。「大器晩成」が1位であろうことはみんな予想していたわけですが、まさかこれほどとは、という結果になりました。ぶっちぎり。ダブルスコア。半分以上の人が投票して、平均ポイントが2.71ってどんだけ、という結果になりました。
ロフトプラスワンでの(結果発表イベント会場での)、5時間以上続いてきたイベントの終盤でのあの「大器晩成」の大合唱。野太い声がこだまして、一緒に大声で歌って、ああ最高に楽しい、来年もまたこのイベントに参加したいって素直に思いましたね。ある意味、コンサート会場よりも楽しかったかもしれません。
2015年はまさにそのアンジュルムの「大器晩成」に始まって、つんく♂P体制からの変革の年でした。中島卓偉、児玉雨子といった作家陣の才能が集結した充実の楽曲群であったと思います。1位曲は確かに支持が多かったけど、他に選択肢がないというわけでは決してなかった。アンジュルムのシングルとセレクションアルバム曲やらJuice=Juiceのアルバム曲やら、あまりにも珠玉過ぎて日本中で苦渋の決断がされていたように思います。
非ハロ曲で言えば32位にアップアップガールズ(仮)の「アッパーレー」、43位にLoVendoЯが入っただけという結果になってしまいました。自分としても50位以上にならないとイベント当日にコメントをはさむ位置がなくて、チャオベラについて語るチャンスがありませんでした。ハローの楽曲が充実しているのは素晴らしくよいことですけども、ここの部分の厚みが面白いところもあると思うので、2016年はこの辺についても期待したいです。
壇上のコメンテーター役も9年もやらせてもらっているので、役割も理解できているつもりだし、それなりに盛り上げられたと思ってます。俺よりもハロプロの知識がたくましく、言葉に深みがあったり刺激があったりして、コメントが面白い人ってのは世界に何千人といると思うんですが、ハロプロ楽曲大賞結果発表イベントに限っては、なかなか俺ってば適任なんじゃないかと自負しております次第です。
世の中の「楽曲大賞(ポイント配分式)」という投票企画の始祖であるところのピロスエさん、今年も開催してくださってありがとうございました。この企画のオリジネーターであることは本当にもっと誇りに思って(威張って)欲しいです。今年も可愛らしいコスプレで盛り上げてくださったモコモコさんありがとうございました。読み上げ係お疲れさまでした。今年も俺と三種三様のコメントで盛り上げてくださったみなとさんとクニオさんありがとうございました。既に自分は「戦友」という気持ちになっておりまして今年も本当に楽しかったです。メインビジュアルを提供してくださったみちょさんありがとうございました。メインビジュアルでまとめサイトが盛り上がったのは初めてだったと思います。イベントの画像をデザインしてくださったノセさん、地味で面倒な作業も含めてありがとうございました(はじめましてとかゆっちゃって失礼しました……)。今年も最強に強まった映像を用意してくださったnannno11さんありがとうございました。6時間あっと言う間に感じさせてくれる魔法の映像でした。イベント当日の映像オペレートを担当してくださったisbshさん、ありがとうございました。(少なくとも俺は)微塵のミスも感じませんで、素直に感服しました。ロフトプラスワンの皆さんと梅造さん、今年もありがとうございました。今年も時間が押しまくってしまって申し訳ございませんでした。来年もよろしくお願い申し上げます。物販で盛り上げてくださったせきねさんと岡島さん、今年もありがとうございました。今年は一部代行までしてくださって助かりました。ご来場してくださった皆さん、心からありがとうございました。一緒に盛り上がれて楽しかったです。twitterと2chに実況してくださった皆さん、ありがとうございました。皆さんのおかげで結果発表イベントが1カ所だけのものにならず、全国で朝まで楽しめるイベントになりました。今年結果発表イベントに来場できなかった皆さん、2016年は会場で一緒に盛り上がりましょう。絶対に楽しい夜をお約束します。つんく♂Pとハロプロ楽曲制作にかかわるすべての皆さん、今年も本当にありがとうございました。こういう挨拶は1スタッフであるところの俺ではなく、主催者のピロスエさんが言うからこそ意味があるような気もしますが、まあ毎年勝手にのたまってることですので大目に見てやってください。素直な気持ちですから。
そして! 今年の投票ページ&結果ページのシステム制作を担当してくださった小判さん! 心から本当に本当にありがとうございます。これこそ、楽曲大賞の楽しみ方の理想的な姿だ、って言えるページになっていると思います。自分と同じ曲に投票している人の投票を見て、別の曲のコメントを読んで、また別の人の投票を見て、その人の推しを見て「投票曲と推し、全然違うじゃん」って驚いて、同じ人推してる人の投票コメント読んで……っていう終わりなき旅が続けられる最高のページになっているのが嬉しくてしょうがない。自分は順位よりもそういう行為を面白がってるところがありまして、最大級の感謝の言葉を贈らせてください。ありがとうございます。
もう2016年ですね。今年もいろいろありそうですけど、引き続き楽しんでいきたいです。どうもありがとうございました。
イベント当日の盛り上がりについても小判さんがtogetterにまとめてくださいました。
第14回ハロプロ楽曲大賞'15 #ハロプロ楽曲大賞
http://togetter.com/li/919282
そんでもって……togetterに自分のコメントがピックアップされてるのが嬉しくて、ついでですのでどの曲で自分が何をゆったのか自分で抜粋して残しておきます(ジ=実験40号)。完全に自分用ですが……。
- 冒頭:
- ジ「この大画面に、これからハロメンのかわいい顔ががんがんに出てくるぜー!」
- 34位 Juice=Juiceで「GIRLS BE AMBITIOUS」:
- ジ「痩せる必要全くなし! みんな可愛い。5人は完成してる」
- 33位 ハロプロ研修生で「テーブル席空いててもカウンター席」:
- ジ「全71コメント中、「しっぽ」が34回、「狂」って字が6回、「頭おかしい」が2回出てくる」
- ジ「でも最終的にはこの子、店長にやられちゃうと思います」
- 32位 アップアップガールズ(仮)で「アッパーレー」:
- ジ「この曲でアイドルお宝くじに再参戦して1位取ってましたね。DVD付録のミュージックカード曲がランクインっていうのも初めてじゃないかな」
- 31位 カントリー・ガールズで「わかっているのにごめんね」:
- ジ「桃子が過去「おばあちゃんになるまでアイドルやる」ってゆってたのが、この曲で達成されちゃってたとしたら、っていう不吉な思いにとらわれました」
- 29位 ハロプロ研修生で「Crying」:
- ジ「Berryz工房はその楽曲で、10年かけて子供から大人への成長を歌ったわけですが、研修生はそれを1曲でやって過去を振り返っちゃう(研修生のメンバーが流動的であること前提の曲だからかも)」
- 26位 アンジュルムで「乙女の逆襲」:
- 24位 アンジュルムで「友よ」:
- ジ「「さよならじゃない そうバイバイだ」っていう言葉のニュアンスは、あやちょのブログの締めの言葉、明日もまた更新するけど今日はバイバイっていうところから来ているのでは」
- 21位 ハロプロ研修生で「「恋したい新党」」:
- ジ「「あなたなしでは生きていけない」における「あなた」が音楽ならば、「「恋したい新党」」における「恋」は、デビューとかステージとか、そういうもののことなのかもしれない」
- 推しメン部門:
- ジ「ま、ゆーても、ハロプロファンの中でも特殊な人たちによるランキングですからね。君らだけだから「星部ショウって誰? 正体誰?」とかゆってんの」
- 16位 Juice=Juiceで「チクタク 私の旬」:
- ジ「雨子に言ってやりたいのは、そもそも女の子に旬なんてないよ、ってこと!」
- 14位 Juice=Juiceで「Wonderful World」:
- ジ「彼氏とうまくいってるからって「この世界は素晴らしい」とかなめんじゃねえ、って話ですね」
- 13位 モーニング娘。'15で「青春小僧が泣いている」:
- ジ「キミら「MV部門で投票するからいいや」とか思い過ぎ! 後から振り返った時に「あれ、俺なんで投票しなかったんだっけ?」って思っちゃうよ!」
- 11位 モーニング娘。'15で「Oh my wish!」:
- ジ「くどぅーの「最初のキス」ってブラックバラエティの出川のことですかね?」
- 3位 カントリー・ガールズで「愛おしくってごめんね」:
- ジ「「ごめんなさいね」のフシが「いじわるばあさん」と一緒」
- 1位 アンジュルムで「大器晩成」:
- ジ「むろたんが大サビ歌って、リカコがふっとんできた瞬間に時代が動いた」
……そんな感じのコメントをしたと思います。こちらからは以上です!