傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello! Project 2007 Summer 10th アニバーサリー大感謝祭〜ハロ☆プロ夏祭り〜に行って来た

最終日夜公演のさいたまスーパーアリーナに行ってきました。いつもの通り、思いついたことをだだ書きしていきます。

  • 今回のステージはメインの真ん中から花道が伸びていて後方にサブステージがあり、そのサブステージから左右にサブ花道が伸びる形状。感覚的にはHの字を横にした感じかな。俺はステージ向かって右側のファミリー席だったのね。200レベル4列目(実質2列目)でメインステージからも決して遠くないはずだったんだけど……観てた感想としては遠かったですね。やっぱりアリーナをぐるりと囲むような円形の花道が良いなぁ。誰にとっても神席になりますもんね。今回はなんだか遠くて、俺、レーシック手術してなかったら誰が誰だか判別できなかったような気がします。
  • ちなみに後方ステージにも大型ビジョンを付けて欲しかったなぁ。後方ステージのみで歌われても、遠くて見えないし後ろ向いてるし。新曲の歌詞を読もうとすると完全に首振りになっちゃうんですよ。アリーナの人たちは真後ろだし。メインステージに4枚並べるくらいなら、後ろにも1枚設置して欲しかったです。
  • ハロプロエッグの人気も上がってきて、ステージに登場する率も増えて……本当に凄い人数ですよね。目で全く追いかけきらない。しかもエッグのメンバーを応援する人たちは熱心でパワーがありますよね。素直にびっくりしちゃいました。
  • 「さあ!恋人になろう」はやっぱり凄いですよね。連打連打コールでちょっと鳥肌立っちゃいました。ワンダコンだったらこうは行かなかったんだな、と思います。
  • 女に幸あれ」、実はちゃんと聞いてなかったんですが、こうして生のダンスとセットで観ると迫力ありますね。高橋さんがメインで歌っていて、リーダーがメインで歌うのってモーニングの歴史では珍しいことなのかな、と思いました。吉澤さんメインの曲も、吉澤さんがリーダーの間はなかったような……気がしますけど……どうでしたっけ? 衣装が「ザ☆ピ〜ス!」の黄金のふんどしルックに似てるな、と思ったんですが、当時のメンバーは一人も参加してないので逆にアリですね。
  • まっさらブルージーンズ」ではやっぱりnkskさんのダンスが輝きまくってましたね。メインでマイクを取る瞬間が少ないからこそ、遠目で観ていても(ビジョンに映らなくても)ダンスのキレでその存在がアピールできるってのは、やっぱり強いと思います。
  • ふたりはNS」、NSって何のことだろうと思ってたら磁石のN極とS極ってことなんですね。正反対だけど引き合う二人……なるほど。使い古されたはずの表現が逆に新鮮ですね。萩原さんの声はやっぱり存在感があってお互いを引き立てています。きら☆ぴか、いいかも。
  • ハッピー☆彡」が詞曲ともにBOUNCEBACKによるものだと気づいてなかった俺……そういえばこのサイトでも楽曲クレジットデータの入力、全然やってないんだよなぁ。お盆休みにまとめてバリッとやろう……。この曲のダンスはなんであんなにスリラーっぽいんですかね? 今更ですけど。久住さんはきら☆ぴかも含めて3曲連続。ファンの支持が厚いんでしょうね。ヲタからはもとより、お子さん達に。
  • そんで「たんぽぽ」。歌うのは石川さん、柴田さん、新垣さん、そして矢口さん。第一期〜第三期からの選抜メンバーといったところでしょうか? ……紺野さんの代わりに矢口さんが入っただけか。でもやっぱり、矢口さんが可愛らしい衣装で「たんぽぽ」を歌うってのには感慨深いものがあります。声の重なった感じの相性も良かったんじゃないかなぁ。実際会場には紺野さんも飯田さんも居たわけですけど、ちょっとだけ残念に感じつつもこのメンバーでいいのかも、と思いました。どうせ加護さんは居ないわけですから。
  • そんでもって「BABY! 恋にKNOCK OUT!」ですよ。吉澤さん、里田さん、アヤカさんですよ。前々からこの仲良し3人組みによるユニットを期待していた俺としては非常に嬉しい1曲でした。この3人で実際やってみた感じを試金石にして、今後の活動に繋げて行って欲しいですね。アヤカさんの動きがちょっと追いついてない以外は完璧なコンビネーションに思えました。
  • 鳴り始めた恋のBell」は神曲との呼び声を複数箇所で見かけていたわりには、わりと平凡かな……なんて思いつつ初体験でした。そう思ってたらサビが思った以上に好きなパターンで、それに引っ張られてどんどん好きになりました。なかなかいい曲じゃないですか! 音楽ガッタスって俺まだ全然メンバーの顔見分けられないんですけど、やっぱり妙味としては「今までフットサル要員でしかなかった是永さんが参加している」ってことが大きいと思うんですよ。全くの部外者から「(音楽ガッタスの中で)是永さんってどれ?」的な質問をされた時に、「見た目的に一番アイドル的じゃない人だよ」と説明するのが一番わかりやすいだろうと想像していたんですが、こう、なんというか、その、そうとも限らないメンバーラインナップですよね……。是永さんの屈託のない笑顔で歌とダンスを楽しむ姿は充分に魅力的に感じました。吉澤さんは音楽ガッタスに関して「こんこんが戻ってきたからもう大丈夫!」みたいなことを繰り返していましたけど、むしろ音楽ガッタスの成功は是永さんと、もうひとり真野恵里菜さんの活躍にかかっているような気がしました。……なんとなく。
  • そこからの6曲はシャッフルユニットの曲を中心に夏っぽいナンバーを。やっぱりシャッフルは2003年が一番いいですね。
  • 青空がいつまでも続くような未来であれ!」を全員で。通称「青空トレイン」を強要されるような声がなくて良かったです。まあ俺はファミリー席ですけども。
  • アヤカさんを中心に「DANCE & CHANCE」。すっかり忘れてましたけどハロプロってとっくに外人との合同ユニットやってたんですよね(忘れ過ぎ!)。中国の人が入ったぐらいで皆大騒ぎしすぎだよな。普通に格好良いよなぁこの曲。
  • 告白の噴水広場」をフルコーラスで。大会場で生で観て盛り上がるってタイプのダンスがあるわけじゃないけど、やっぱりフルで聴けるのは嬉しいですね。むしろしみじみと、ビジョンに映る歌詞を見つめながら聴いちゃいました。っていうかもっとキャプテンに歌わせろよ!(今さら)
  • 愛〜スイートルーム〜」が歌われたのはちょっと意外でした。意外だったんだけど途中から納得しちゃいました。この曲いいもん。特別にPVが作られた背景から観ても、もしかしたらシングル候補だったのかもしれません。
  • 高橋さん田中さんによる「シャイニング 愛しき貴方」は圧巻でしたね。素晴らしかった。本当は二人にもソロで1曲ずつ歌わせたかったんだろうなぁ。でもこの曲は良かったですよ。俺的には今日のコンサートのハイライトのひとつでした。二人はやっぱ凄いよ。
  • 悲しみトワイライト」では、藤本さんの不在のことばかり考えちゃいました。あの曲は思ったよりも彼女の力があったんだなぁ。藤本さん……今後どうなっちゃうんだろう。
  • 「Ambitious!野心的でいいじゃん」の最後で、ジュンジュンさんがダンスに参加せずボッ立ちしてる瞬間があったのが気になりました。ほんと一瞬ですけど。まだダンスが完全に入ってないんだろう、とは思うんですけど。そしてこの瞬間、ものすごく不謹慎なんですけど、「ジュンジュンさんが一身上の都合により(例えば家族の問題で)、モーニング娘。を電撃脱退」という妄想が頭をよぎりました。なんでそんなことを考えたのか自分でもわかんないんですけど。ま、全くの妄想です。
  • そんで、このツアー、さいたまスーパーアリーナだけの特別ゲスト、中澤さん、安倍さん、飯田さん、保田さん、後藤さんの登場。やっぱりさー、それなりに長いことモーニング娘。を愛してる身としてはさ、彼女たちが出てきて歌って踊るのは感慨深いですよ。MC役だった矢口さんもおそろいの衣装で出てきてあの頃みたいに並んで一緒の曲を歌うってのは……いいもんですよね。なんというか、目移りしちゃう。ボーカルが後藤さんに回ってくると「わ、今度はごっつぁんが歌うのかよ! 豪華過ぎ!」とか思っちゃいましたもん。
  • ……でも、歌った曲が「ザ☆ピ〜ス!」と「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」だったんだよね。せっかく中澤さんおるのに、どっちも不参加曲じゃん! せめて恋レボ歌ってくれりゃいいのにな、とは思いましたけどね。
  • 飯田さんは妊娠中ということで、一度も花道を渡ることはありませんでした。中澤さんが走って隊列移動する時も、飯田さんはゆっくり気味に歩いてました。それでいいんです。大事な時期ですから。何かあっても困りますもんね。10年記念隊、大丈夫なんでしょうか。無理しないで欲しいですね。何かあったら交代要員はたくさんいるんですから(いや、いい意味で、ね)。
  • でもやっぱ「ザ☆ピ〜ス!」は感動しちゃった。石川さんがセリフをしゃべって、吉澤さんが開脚屈伸で目の前を横切るようにして、後藤さんと安倍さんが下からにょっきり現れて、石川さんが「もう!」って表情で怒ってみせる。懐かしいなぁ。あの頃。楽しかったなぁ。
  • でもやっぱ「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」でも感動しちゃった。やっぱり吉澤さんは格好良いよ! 日本一だよ! ベベ恋があり音楽ガッタスがあり、今日は吉澤さん大活躍だったように思います。卒業当時「今後の活動はフットサルを中心に」なんて報道されていたわりには、全然ハロプロの第一線メンバーとして輝きまくっているのは、やっぱり嬉しいものです。
  • ラストは「でっかい宇宙に愛がある」。俺としては、今日は中澤さんも飯田さんも安倍さんも矢口さんも保田さんもいることだし、「ALL FOR ONE&ONE FOR ALL!」を期待してしまったんです。でも、4期が現れる時に精一杯の笑顔で石川さんと吉澤さんの二人だけが手を繋いで……みたいな画を想像して、あぁ、むしろこの曲でよかったと思いました。うん。これでいいと思いました。

そんな感じのコンサートでした。楽しかった。今回、いつも一緒に行っている(正確には一緒に行ってるわけじゃないんだけど、観終わった後合流して楽しく酒を飲んでいる)仲間が、皆フジロックに行っちゃってて、それこそ今回は行くのやめようかとすら思ってたんですけど、やっぱり行って良かったです。楽しかった。ハロプロは凄いわ。俺、自分でいいものを趣味にしたなぁと思ってます。ありがとうございます。


<セットリスト>

  1. HELLO TO YOU(ハロー10年のテーマ)[エッグ]
  2. 恋するエンジェルハート[全員]
  3. さあ!恋人になろう[メロン美勇伝Berryz℃-ute]
  4. 女に幸あれ[モーニング娘。]
  5. まっさらブルージーンズ[℃-ute]
  6. スッペシャルジェネレ〜ション[Berryz]
  7. ふたりはNS[きら☆ぴか]
  8. 恋☆カナ[久住]
  9. ハッピー☆彡[久住]
  10. たんぽぽ[石川柴田新垣矢口]
  11. BABY! 恋にKNOCK OUT![吉澤里田アヤカ]
  12. アンフォゲッタブル[メロン]
  13. 鳴り始めた恋のBell[音楽ガッタス]
  14. 幸せビーム!好き好きビーム! [斉藤亀井徳永萩原有原須藤岡田]
  15. 夏の夜はデインジャー![村田高橋梅田熊井]
  16. 壊れない愛がほしいの[愛理道重大谷中島岡井清水夏焼]
  17. 黄色いお空でBOOM BOOM BOOM[田中矢島嗣永菅谷三好]
  18. 愛あらば IT’S ALL RIGHT[Berryz℃-ute]
  19. 青空がいつまでも続くような未来であれ![全員 ]
  20. 風のうわさ[THE ポッシボー]
  21. DANCE & CHANCE[メロン記念日吉澤里田アヤカ]
  22. 告白の噴水広場[Berryz]
  23. めぐる恋の季節[℃-ute]
  24. 愛〜スイートルーム〜[美勇伝]
  25. LET'S LIVE[美勇伝新垣亀井Berryz℃-ute]
  26. シャイニング 愛しき貴方[高橋田中]
  27. ふるさと[ジュンジュンリンリン久住光井]
  28. 桃色片想い[道重菅谷鈴木]
  29. 手を握って歩きたい[嗣永矢島中島夏焼エッグ]
  30. 悲しみトワイライト[娘。]
  31. Ambitious!野心的でいいじゃん[娘。]
  32. そうだ We're ALIVE![娘。Berryz℃-ute]
  33. ザ☆ピ〜ス![中澤飯田安倍保田後藤石川吉澤高橋新垣紺野]
  34. Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜[中澤飯田安倍保田後藤石川吉澤高橋新垣紺野]
  35. JUMP[全員]
  36. でっかい宇宙に愛がある[全員]