傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロアワード'09〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜に行って来た

Hello!Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロアワード'09〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜」に行って来たよ。以下箇条書きにてメモ。

  • エッグのパフォーマンスってどんなのかと思いきや布を振って終わりだったので度肝を抜かれました。
  • 「雨の降らない星では愛せないだろう?」はジュンジュンとリンリンの中国語のパートがなんだか切なくて好きです。この曲以降ジュンジュンの活躍を見られることはありませんでした。本当にほとんど画面に映らなかったように思います。
  • マノピアノ」はなんだかちょっとズレてる気がしました。勘違いかな?
  • 音楽ガッタスの卒業の一曲が「Come Together」で良かったのかな……。もっといい曲あるのに。別にダメじゃないですけどね。吉澤さんの髪型がおでこ全開で後ろで結ぶスタイルで、ひっつめてるのとメイクのせいでちょっと目じりが上にあがってる感じで、これまた可愛らしかったですね。
  • 里田さんがMCで「今年はもう少し考えて行動したいと思う」というようなことを言ってたんですが、矢口さんから「今まで通りやった方がいい」とアドバイスされ、あっさり「そうします」なんつって撤回してました。バラエティで活躍する二人のやりとりが印象的でしたね。今後も頑張って欲しいです。
  • 前田有紀に関しては、たぶん、歌う姿を見るのが最後になるような気がしました。でもやっぱり新曲を披露しないといけないんですかね。最後って言ったらやるべき曲あるような気がしましたが。
  • 里田さんメインで「浮気なハニーパイ」を歌ったわけです。藤本さんも紺野さんもいるのに、ガッタスの若い衆を引き連れて。残っているカントリー娘。は彼女だけなんですよね。これも感慨深いなぁ。大好きな曲だし、カントリー娘。は大好きな曲は他にも多いので聴けなくなると思うと寂しいです。大画面に映った里田さん、ノースリーブで右手を高くあげて決めるわけですが、ワキの処理が甘い感じでついつい釘付けになってしまいました。
  • 「悔し涙ぽろり」で会場が大きな声援に包まれるとやっぱり胸が熱くなりました。この愛情ってなんなんだろう、年上というハンデを背負う彼女への哀れみではないもっとピュアなもの、という気がしました。歌い終えて引っ込む直前、両耳に入ってたレシーバーをおもむろにはずした中澤さん、顔の横に手をあててこの声援を生の耳で聴かせてという仕草をしたのが格好よかったです。
  • 「はぴはぴサンデー」で登場したフランシスちゃんが、エレキコミックやついいちろうさんに似ていて度肝を抜かれました。
  • This is 運命」でスカーフを振り回しながら煽る斉藤さんはブルーザー・ブロディの入場シーンさながらでした。超獣こわい。やっぱりこの曲は盛り上がるなぁ。相当トリッキーな曲なんですけどね。MCでは村田さんが綺麗でした。ハロプロの歴史の中で唯一「同グループに在籍しながら元リーダー」という履歴を持つ人です。ああ、そうか。メロン記念日は最終的にメンバーの変更無く卒業を迎えたグループなんですね。その意味でも拍手を贈りたいです。
  • たんぽぽオールスタースの「たんぽぽ」はやっぱり感動しました。なんかいろいろ乗り越えてきた飯田さんの姿に、いつもバラエティで如才なく振舞う矢口さんの歌への思いに……みたいなことを考えるとついね。俺知らなかったんですけどちゃんと高輝度の黄色サイリューム持ってきてる人もいっぱいいて、満開とまではいかなくてもちゃんとタンポポ畑になってた。綺麗でした。こうしてちゃんと、もう一度卒業できたってのは嬉しいことですよね。
  • 逆にプッチモニオールスターズは、やっぱり後藤さんの不在が大きすぎて、しかも吉澤さんの盟友であるアヤカさんも居ないし、寂しいと言わざるを得ませんでした。「BABY! 恋にKNOCK OUT!」のダンスってすごいコンセプトだよなぁ。ヒーローとゾンビの動き両方やっちゃうんですから。
  • 松浦さんの3曲は、単純に見惚れるばかりでした。いつも書くことですけど、ハロコンで彼女の番が来て、あっという間に会場が制圧されるあの感じ。何度見ても凄いと思います。めちゃホリははるな愛の宴会芸を見過ぎたばっかりに「ここはがに股でひじを横に引くんじゃなかったっけ?」なんて思ってしまいました。やっぱ本物は全く違いましたけどね。新曲は思ったよりもずっと良かったです。「笑顔に涙」は今日という日にぴったりでしたが「I know」も聞きたかったかなぁ。松浦さんのフルコーラス3曲は全然多いと思いませんでした。
  • 「晴れ 雨 のち スキ」は、やっぱり加護さんの不在ばかりが気になってしまいますね。たんぽぽオールスターズも加護さんが居ればフルメンバーだったんだよな。逆に「愛の園〜Touch My Heart!〜」はフルメンバーで、まさに見納めという感じでした。飯田さんがギクシャク踊るのを見るのもこれが最後かなぁ。
  • アイスクリー娘。はまったくピンと来ませんでした。言葉を選ばずに言えばハズレばっかりでした。MCもサプライズだかなんだか知りませんけどひどいもので、むしろスタッフの悪意を感じましたね。
  • 「好きな先輩」も良かったなぁ。何度も見てるはずなのにやっぱりいい。今日くらい「なーにー?」って誰かが出てきてくれてもいいのにな、と思いました。4thは名盤だったなあ、ホントに。
  • 「ロマンティック浮かれモード」は思ったほど皆回ってませんでした。打ってはいたけど。藤本さんの魅力はまったく衰えていない。今後の彼女の活躍は本当に期待できると思います。彼女がなんかのタイミングで突然芸能界を去るまで、我々は目を離すべきではない、と言えるでしょう。
  • 美勇伝に関して言えば、どうしても「ああもう復活しちゃった」という気持ちが否めませんでした……。三好さん岡田さんの持ち歌考えると仕方が無いですよね。
  • 「泣いちゃうかも」、けっこう好きなんです。踊ってても久住さんが大きくて頭ひとつ抜けてますなぁ。モーニングはセンターもほとんど固定になっちゃってるのが最近の勢いのなさの原因のひとつなんじゃないでしょうか。もっともっと面白く料理できるはずなのになぁと思ってしまいます。
  • モーニングコーヒー」は普通に感動しました。NHK BSの特番の方が泣いたけど、やっぱりじんわり来ましたよ。そう、最近のモーニングの勢いのなさの原因のひとつは、ハーモニーへのこだわりが足りないことなんじゃないかなぁ……なんて思いました。
  • ここにいるぜぇ!」は辻さんの復活にぴったりの選曲だと思いました。ダンスもあらためて見るとやっぱり面白い。辻さん、せっかく復活したのに歌って踊れる活躍の場が減らなきゃいいけどなぁ。
  • 未知なる未来へ」は初めて聞きましたがなかなかいい曲でした。
  • 卒業セレモニーは、やっぱり「なんで答辞がユニゾンやねん」ってことですね。わざわざ「これは100%、間違いなく発声している本人たちの言葉ではありません。完全に与えられた原稿でしゃべってます」と断言する感じ……ハロプロとはまさに傀儡である、ということなんですね。
  • 高橋の送辞で「たぶんつんくさんが、現役組と卒業組の合同ライブでも企画してくれるでしょう」みたいなことを言ってて、そりゃそうだろうけど、そりゃやるだろうけど、そりゃやれば皆盛り上がって幸せになるだろうけど、卒業セレモニー中の今それを言っちゃあ今という瞬間の価値が下がるだろう、と思ってしまいました。
  • 卒業セレモニー中、メンバーの顔が画面に映し出されていって……自分の卒業の時も泣かなかった吉澤さんが上を向いて必死に涙をこらえて、結局涙を流していたのが印象的でした。逆に藤本さんがやっぱり無表情だったのも期待通り(笑)で嬉しかったです。
  • あーるふぉーで全員が両手を前に突き出してあげていくシーン。感動的だったなぁ。最後の万歳もよかった。

選曲はすべてにおいて、新曲のプロモーションを除けば「ほら、この曲やれば納得でしょ?」みたいな、悪く言えばあざとい選曲ばかりでした。モーコーしかりロマモーしかりね。でもそれで良かったと思います。いろいろ書きましたけど、一切あきることもだれることもなく、ずっと楽しみ続けることのできた180分でした。これが最後だと思うと寂しい。またいつか横浜アリーナで、同じ規模の、それ以上の規模のお祭りに参加できたらいいなぁ、と思います。これからどんな風になってくかわからないけど……。今日は楽しかったです。ありがとうエルダのみなさん。ありがとうハロー!プロジェクト

<セットリスト>

  1. 雨の降らない星では愛せないだろう?
  2. マノピアノ真野恵里菜
  3. みんなのたまごしゅごキャラエッグ!
  4. Come Together(音楽ガッタス) (MC まこと矢口吉澤石川紺野里田)
  5. ケンチャナ〜大丈夫〜(前田有紀
  6. 浮気なハニーパイ(里田まい是永美記能登有沙仙石みなみ澤田由梨
  7. 悔し涙ぽろり中澤裕子
  8. はぴはぴサンデー(月島きらり+呉兆弦(フランシス)・藍愛子(愛子))
  9. This is 運命メロン記念日) (MC モーニング娘。
  10. FOREVER LOVE℃-ute
  11. 抱きしめて 抱きしめて(Berryz工房
  12. たんぽぽ(飯田圭織矢口真里→飯田矢口紺野石川柴田新垣)
  13. BABY! 恋にKNOCK OUT!(吉澤ひとみ保田圭小川麻琴) (MC まこと矢口)
  14. チョコレート魂(松浦亜弥) (MC 松浦)
  15. Yeah!めっちゃホリディ(松浦亜弥
  16. 笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR(松浦亜弥+光井JJLLベリ℃真野稲葉前田メロン三好岡田エッグ) (MC 清水熊井菅谷)
  17. 晴れ 雨 のち スキ(モーニング娘。さくら組(安倍矢口吉澤高橋紺野新垣亀井))
  18. 愛の園〜Touch My Heart!〜(モーニング娘。おとめ組(飯田石川辻小川藤本道重田中))
  19. co・no・mi・chiBuono!) (MC まこと矢口)
  20. デビュー!〜恋する角には福来る〜(アイスクリー娘。) (MC アイスクリー娘。(通訳 リンリン))
  21. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋プリプリピンク(中澤飯田保田稲葉))
  22. Magic of Love(稲葉貴子前田有紀
  23. スクリーン(安倍なつみ) (MC まこと矢口安倍辻)
  24. 好きな先輩(高橋愛紺野あさ美小川麻琴新垣里沙
  25. ロマンティック浮かれモード(藤本美貴+エッグ)
  26. カッチョイイゼ!JAPAN美勇伝(石川三好岡田)+ベリ℃エッグ)
  27. 泣いちゃうかも(モーニング娘。
  28. リゾナント ブルーモーニング娘。
  29. 涙の色℃-ute
  30. MADAYADEBerryz工房) (MC 中澤飯田安倍)
  31. モーニングコーヒーモーニング娘。OG(中澤飯田安倍))
  32. ここにいるぜぇ!モーニング娘。+OG(中澤飯田安倍保田矢口石川吉澤辻高橋紺野小川新垣))
  33. LOVEマシーンモーニング娘。+OG(歴代全員)→全員(含エッグ))
  34. 未知なる未来へ(全員) (卒業セレモニー)
  35. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員) (万歳三唱)