傀儡音楽

かいらいおんがく

第7回ハロプロ楽曲大賞2008

今年も参加しました! さっそく発表です!

5位(1点)青春のカスタード [吉澤ひとみ里田まい]/音楽ガッタス

1st GOODSAL(初回生産限定盤)
アイドル界前代未聞の精飲の歌((C)id:psytow)。言われてみるまでそんなこと思いもしなかったけど、言われてみるとこれが都会のCrazy Nightかー的な場面があってもおかしくないような気がするから不思議ですね。吉澤さんと里田さんが大人だから表現できる世界観ですな。このアルバムの前半の完成度っつったら神がかったものがありましたね。この曲、つんくのはしゃぎ方が尋常じゃない。いまだにこの人「ヘアッ!」「ヒッミー!」とか言ってますからね。ハロプロはこうでなくちゃねってニヤニヤできる1曲。編曲は鈴木俊介

4位(1.5点)行け 行け モンキーダンスBerryz工房

行け 行け モンキーダンス(初回生産限定盤)(DVD付)
曲名聞かされた時は「また子供だまし路線か」と落胆し、PV初試聴の瞬間は「わーダメだこりゃ」と思ったのですが……一度聴き終わり、繰り返すほどに好きになるこの感覚。身体の中にリズムが息づいてしまって、つい「まだまだやるぞ」と呟きながら小刻みに足踏みしたくなるようなこの感覚(37歳のオッサンです)。歌詞の世界観がどうこうとか切り離しちゃダメなんですねこの曲は。構成する要素が強力に結びついてるこの感じ。「民も官も」なんてフレーズとともに、それこそ「LOVEマシーン」を思わせるような破壊力を持ってます。大好きな1曲。編曲は平田祥一郎

3位(2点)じゃなきゃもったいないっ! /Buono!

Cafe Buono!(初回限定盤)(DVD付)
ロック路線のBuono!の曲でもっとも好きな1曲。年取った俺的には最近ロックなんて相当遠ざかって久しいんですが、ヘッドフォンでデカい音で聴いて久しぶりに血がたぎるような気持ちになりました。間奏のギターソロまでかっこいい。俺残念ながらBuono!のライブってまだ観たことないんですが、これ生でやってこのかっこよさが表現できるなら、日本のガールズロックバンドとかホント要らないんじゃないかって暴言が吐ける1曲。編曲は知野芳彦。

2位(2.5点)いじわる Crazy love/THE ポッシボー

いじわる Crazy love(初回限定盤)(DVD付)
俺が求めてたのはこれだなぁと嬉しくなった1曲。モーニングの「サマーナイトタウン」から「Memory 青春の光」までの短冊型シングルCDの隣に並べてやりたい作品。この曲もPVでバンド形式でやらせるつもりなのかと心配してたら思ったとおりの世界観で踊っててくれて嬉しかったです。「言葉がゼて来ないの」とか「ごめんねアートゥラー」とか言い切ってる感じも最高。この曲が売れないんだからJ-POP界とかもうマジ滅んじゃえばいいと……は思わないですけど勿体無いなぁと感じる1曲。編曲は平田祥一郎

1位(3点)マジ グッドチャンス サマー/Berryz工房

行け 行け モンキーダンス(初回生産限定盤)(DVD付)
この曲を選んだ理由? 一言で言っちゃえば「最高だから」。何もかもが最高。曲と詞と編曲が最高でセリフが最高。登場人物の背伸びした感じとか恋愛の淡い感じとかが最高。フッフー・イエー・ヤフーが最高。バイトの匂いって何だよ、パン粉か? パン粉の匂いとか!? とか必要以上に詮索したくなるところが最高。「いじわる Crazy Love」は売れてもおかしくないと思うけど、この曲がランキング番組の1位を取る日は百年経っても来ない。だからこそ、だからこそ俺の宝物として愛してやれる1曲。編曲は平田祥一郎

 

そんでPV部門。今回も楽曲部門とのかぶりなしで。

3位(1点)Kill Me Kiss Me/HANGRY & ANGRY

弾けないギターを弾くんだねって感じのPVが多い今年のハロプロ作品において、吉澤さんのエアギターは最も格好よかったですね。スタッフの指導が良いというよりは吉澤さんの天性のものなんじゃないかと。myspaceでしか観たことないんですがもう少し綺麗な画質で観たかったなぁ。

2位(2点)Come Together/音楽ガッタス

シングルV「Come Together」 [DVD]
もともと俺のハロプロ狂いはプッチモニに「青春時代1.2.3」における吉澤さんの鼻こすりを見た瞬間から始まってるわけですが、それに再度出会うことができました。クラスの一人一人で解決したいことがたくさんあります。

1位(3位)涙の色℃-ute

シングルV「涙の色」 [DVD]
変な衣装を揃いで着させられるよりも各自がいろんな服装で登場する方が観ていて全然楽しいですよね。まあ、この服装がセンスがいいのか悪いのか俺にはわからないのですが、みんな可愛いと思います。「FOREVER LOVE」と迷ったんですが、なんだかんだ言ってこっちが今年一番観たPVだった気がするので。


そして押しメン部門。
有原栞菜さんでお願いします。今年はひやっとする瞬間もありましたが引き続き活躍を見せてくれてうれしいです。


ことしもたくさんいい曲聴かせていただきました。こうして俺が幸せな1年を過ごせたのも何もかもハロプロ楽曲のおかげです。本当にありがとうございます。ハロプロ楽曲とハロプロ楽曲大賞、最高!


そして12月29日の結果発表イベント、きっと来てください。乾杯しましょう!
http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2008/