傀儡音楽

かいらいおんがく

矢口 電撃脱退

 全く想像していなかった結末なので驚いた、ってのは変わらないのね。まあ実際には「これが結末ではない」ってことが怖いと言うか、場合によってはかわいそうなことなのかもしれないけど。
 とりあえず、どうしてこんなことになっちゃったのか、いろいろ思いをめぐらせてみるわけですよ。

 普通に考えられるのは見せしめ、あるいはクビってことですよね。矢口は……
 
……一度流出したプリクラ写真がBUBKAに載って世間を騒がせたことがあるわけで。「今度やったらモーニングに居られないぞ」ってキツいお達しがあっただろうとは思う。
 でも中澤の次に後藤が抜けた時点で、一期二期のメンバーは常に「早く卒業してソロ活動したい」って希望はあったと思うわけ。だとすると「モーニングからは卒業式ナシで強制脱退、ソロの活動は続行」ってのは矢口の希望とそれほど大きく違わないんじゃないか、って思うんだけど。
 見せしめという意味ならわかる。仕方がない、というか。新リーダーの吉澤を除けばもう五期六期の若いコたちしかおらず、しかもやんちゃしたい時期の若いコがスッパ抜かれたりした日には生き延びていくこと(商品価値を存続させること)が不可能なわけだから、スキャンダルだけはダメっていう強い戒律をひくために、そむいたら見せしめってのはまあ、必要かな、という気がする。

 でもどうして今回だけ、わざわざ脱退なのかな、って疑問は残るよね。松浦だってこないだフライデーに出たばっかりだけど影響なしでしょ。今まで通り知らぬ存ぜぬにしなかった、できなかった理由ってのはなんなんだろう、と。

 ネットで話題になったりしてるのはまあ、妊娠とか? 確かに市井紗耶香も突然引退宣言をウェブ上のみで行なってしばらくして妊娠報道って感じだったもんね。でも、だとすると「今後活動を続ける」って明言しちゃうのも不自然な気がする。……活動を続けないって名言してしまうと「スキャンダル程度で!」っていうファンの抵抗が大き過ぎるから、なんてこともあるのかな?

 あるいは、雑誌に載ったのよりももっともっとスキャンダラスな状況を写真の収められてしまって……フライデーとハロープロジェクトとで金銭のやりとりがあって、今回程度の記事にしてもらった、とか。……ありそうだけど、それが強制脱退と直接繋がらないかな? 「それをもみ消すためにいくら使ったと思ってるんだ!」って事務所が怒っても、だからモーニングから脱退、卒業式ナシ、って……矢口にとってそれが悲しい出来事なのかどうかがわからない。

 だとすると、内紛というか派閥争いというか。例えば……ホント妄想も甚だしいけど、例えば、例えばよ? 松浦派と矢口派みたいなものがあったと仮定して、松浦が撮られたのも矢口派からの情報で、だったらなんつってやり返された、とか……。いやいや……まさかそんなマンガみたいな話あるわけないし。ファンの方すみません。ホント俺の妄想です。攻撃しないでください。

 矢口自身にはタレントとしてそれなりに商品価値はありそうだし(ソロ歌手としてはボーカルが弱いけど)、報道された内容もそれを踏まえた上で復帰するのは難しくない程度のものでしかないし、今後も活躍してくれるはずだ、とは思ってるけど。ホント、感慨深いみたいなものはなくて驚いたなぁ、ってやっぱり思っちゃう。

 もうすっかりわかってた、納得してたつもりだったんだけど……モーニング娘。ってのは子供の為のものになっちまってるんだなぁ、って。リーダーがスキャンダル起こしたからって引退しなくちゃいけないなんて。高校野球じゃあるまいしさ。もともと「メンバー内でギスギスメーターが振り切れるみたいなところが面白かったグループ」だなんて思えない結末だよね。

 最近のシングル曲などでは重要なパートを持っているわけでもないし、バラエティ番組などにグループ全体で出ることも少ないから彼女の「頼れる如才なさ」みたいなものを有難がれるチャンスも少ない。ただ、俺らみたいな気持ち悪いマニア以外の人にとって、矢口って最後の「知ってるメンバー」だったんじゃないかなぁ。残された吉澤・高橋・紺野・小川・新垣・藤本・田中・亀井・道重(石川はこのゴールデンウィークで抜けちゃうんです)。知ってる名前ありますか? みんなほとんど知らないんじゃないかなぁ?

 結局俺ら、何が残念かって考えると、もうそれほど残ってない気がするんだよね。
 俺、アイドル歌手(アイドル歌手グループ)って大好きで、いい曲歌ってくれさえすればどんな人だろうと顔が可愛くなかろうと関係ない、って考え方なのね。誰でもいい、っていうか。で、俺にとってモーニング娘。が他のアイドル歌手と違うのは、「人間模様を妄想して楽しむ」って側面があるからなの。その点は「誰でもいい」じゃないの。楽曲やビデオの良し悪し以外でいろいろ思いをめぐらせるアイドルなんて、他にないわけ。
 でも……そういう部分も、今はもうほとんど残ってないんだなぁ、って。

 例えばさ、飯田卒業の時だったらさ、トラブル渦中の(ってか張本人)の安倍が一緒のステージに立てなくてやるせない、みたいな感情もあったわけですよ。でも、それもないじゃん? 実現しなかった、ラストコンサートでの矢口の卒業式。涙で見送る若いコたち……それはそれで感動的だけど、多くの昔からのマニアにとっては実はそんなに胸に来ないんじゃないか、っていう気がするのよ。最近の卒業セレモニーで号泣するのは若いコたちばっかりだけどさ。やっぱり「飯田を送り出す矢口(ああ、ふたりはタンポポでも一緒の盟友だったんだ)」みたいな背景があって、そういう感慨を俺らみたいな気持ち悪いファンが勝手に広げていって、それで成立しているセレモニーだったわけだしさ。

 残される吉澤。もうひとり、途中参加の藤本。彼女たちがモーニングに対して並々ならぬ愛情を持ってて、「グループとしての枠組に対するこだわり」みたいなものが……あるようにはどうしても見えないしね。矢口だったらうまくまとめてくれるかな、そのうちさらに新入生が入って若いコたちも成長するだろう、みたいな都合のいい期待をしてたんだけど、それが一気に打ち消されちゃったわけで。

 矢口のリーダーっぷりっての、もう少し見てたかったなぁ。あんまりにも短かったよね。年寄りで親分肌でヤンキー体質の中澤。電波で唯我独尊で女の子の飯田。ふたりとも、実はそれぞれタイプの違うリーダーとしてちゃんとしてた気がするのね。そんで、世話好きで如才なくて頭の回転の速い矢口。また違うタイプだけど、やっぱりいい感じで活躍してくれたんじゃないかと思うんだよね。リーダーって立場になると一歩引いてしまってつまんなくなってたかな? 矢口には特攻隊長の役割もあったしね。

 吉澤がリーダーだってよ。あの一匹狼が……どうやってまとめるのかね? まとめるっていうか突き放すのかな? 飯田だって全体を抱擁してたとは言い難いけど、彼女はほら、一期メンバーという大先輩でもあるし「リーダーとして崇めておかなきゃ他に何もないから」みたいな納得感があったじゃない? 吉澤は……リーダーとしてモーニングを愛してくれるかしら? 几帳面で義理堅い彼女が、妙にプレッシャーを感じたり、逆に早々に投げ出したりしなきゃいいなと思うけど。

 そんで藤本ね。サブリーダーをやるとも思えないけど、彼女はホント、今後どうするんだろう? 他のメンバーに比べたら、ずっと事務所側に意見が言える立場にあると思うけど。だってホラ、藤本が次期リーダーなんて、それこそ全く考えられないでしょう?

 ……ま、リーダーだからって何って話ですけどね。リーダーだからってモーニングの活動や方向性を決めてるわけじゃないし。なんて言っちゃったらおしまいか。

 こういう人間模様を妄想するのがモーニングマニアとしての楽しみだったんだけど。でもそれももう終わりだよなぁ。一期〜四期がほとんど居なくなって、五期六期の人間模様なんて、全然興味わかないもん。

 矢口の今回の決定が事務所側からのクビだったとしても。活動が続けられるならそれでいいじゃないか、って思うね。だってハロプロなんて、シェキドルを一瞬で解散させるとか、飯田矢口からタンポポを奪ったくせにその活動を止めるとか、りんねをクビにして葬るとか、血も涙もないこと散々やってきた会社ですからね。俺みたいな気持ち悪いマニアからしたら、そういう時の方がヒデェって抵抗あったわけ。あん時の方が感情的になった。それに比べたらむしろ今回の決定は「まあ、矢口がそれを望む側面があったんだろうなぁ、このスキャンダルを絶対もみ消してまでモーニングにあと数年在籍したい、って矢口は望まなかっただろうなぁ」って思えてしまう分、受け入れやすいかなって気はしちゃうんだよね。

 モーニングなー。これからもいい曲楽しい曲をバンバンやって、俺を喜ばせてくれるかなぁ。俺はその点だけは楽しみにし続けたい。それがある限り、人間模様の妄想遊びがなくなったって、俺は気持ち悪いマニアを続けていられる気がするんだけど。どうかなぁ。