傀儡音楽

かいらいおんがく

モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜最終公演に行ってきた。

同じツアーの最初(座間公演)を観ているのでそれぞれの曲の詳細は割愛ね。
http://d.hatena.ne.jp/kairaiongaku/20070318/1174231436
俺にとっては「推しメンの卒業」ですからね……。めちゃくちゃビッグな出来事ですよ。以下箇条書き。

  • 全般的にマイクの切り替えトラブルが多くて、歌い出しの声が途中まで聞こえないということが多々ありました。昼の部では藤本さんソロが大変なことになっていたとか。担当者は明日から丸坊主の上で減俸ですね。プロなんだからちゃんとやれと。
  • 高橋さんが足をくじいたということで、隊列に参加せずステージの右前または左前で一人で歌うシーンが多かったのが印象的です。どうやら階段の上り下りをスタッフから禁止されているらしく、その場でのフリはするのですが、全体の動きには参加できない。本人も相当悔しかったとのこと(卒業セレモニーコメントにて)。「激しく動くなとスタッフさんに叱られた」んですって。足の痛みを押してつい本気で踊っちゃう高橋さん。けなげだなぁ。感動します。
  • ただ、俺としては「全体が単純な調和で満足せず、どっか狂ってることが多い」ってのもモーニングの魅力の一つに感じているので、ある意味今日のステージは楽しかったです。こんなこと言うと高橋さんファンの人に怒られちゃうかな……。
  • 「雪/愛×あなた≧好き」では八分音符に隠れる仕草の変わりに投げキスをしてました。
  • 「春ビューティフルエブリデイ」の最後「春の日ぃ〜いい↓」と下がるところが大好きなのに光井さん全然歌えてなかったですね。やっぱりライブになると三井さんの経験不足(あるいは実力?)がはっきり出ちゃいますね。今後の課題なんでしょうけど。
  • そんで卒業衣装で吉澤さん登場。ラメのスーツに蝶の羽根。派手だなぁ。卒業セレモニーの特別衣装でパンツルックって吉澤さんが初ですよね(そしてきっと最後ですよね)。たいへん彼女らしいと思いました。
  • 挨拶とトークはとても堂々としていて、充分考え抜いてきたのであろうセリフをすらすらと語っていました。途中笑わすサービス精神も忘れず、真面目で几帳面な彼女の性格がうかがえました。今までの誰よりも立派な卒業コメントだったと思います。いやホントに。贔屓目抜きでも。
  • 各メンバーの挨拶は物凄い見所でしたね。文字通り涙アリ笑いアリのエンターテイメントでした。若い子が泣きじゃくっているのに余裕顔でツッコミをいれて笑いを取る吉澤さん。さすがです。
  • 新垣さんが「吉澤さんが卒業してしまうと、私の中のモーニング娘。は誰もいなくなってしまう」と言ったのはかなり象徴的でしたね。自分が加入してからもトレーディングカードを買い続けるような「大ファン」ですもんね。憧れて追いかけていた自分のアイドル(偶像)に手が届いて、とうとう離れてしまう瞬間、ということなんですね。新垣さん、明日から世話役(陰のリーダー)として、大変だと思いますけど頑張ってください。あなたこそモーニング娘。の申し子です。
  • 新垣さんの卒業コメントで「あたしでは頼りにならないか」みたいな口を挟んできた高橋さん。自分のコメントの時はGDGDだったんですよね。彼女らしいですけどね。
  • 曲が「I WISH」だとは思わなかったなぁ。「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」のためのパンツルックだとばっかり思ってましたから。
  • マスターオブセレモニーG・A・K・Iのコーナーでも、自分のコメントでもおっしゃってましたが、吉澤さんは「4人の4期」にこだわっていたんですね。だから自分がセンターを務めたミスムンよりも「I WISH」を選んだ。あのステージの上で「4期の4人、私と、梨華ちゃんと、ののと……」みたいに名前を呼ぶことはできなかったかもしれないけど、あえて「4人の4期」にこだわって口にした吉澤さんに同期愛を感じました。ぶっちゃけ、加護さんの事件があるまでは、ミスムンということで話が進んでいたのかもしれませんね。

……あとは……何があったかな? 思い出せないや。また明日追記するかもしれません。


俺がハロプロ関連にこんなにも狂うことになったきっかけって、二期プッチの「青春時代1.2.3!」なんですね。
http://www.dohhhup.com/movie/zIB42V9uwNNYBVwrn10k0t9jTMEIwgIs/view.php
それまでも好きな曲はたくさんあったんですが、あの曲のビデオクリップの吉澤さんを見て、天才的に可愛らしい吉澤さんが鼻をこする仕草を見て、俺の人生は変わっちゃったのです。DDを自認する俺が、強いて挙げる推しメンが吉澤さんでした。デビュー当時も現在も、本当に心から天才的に可愛らしいと確信してます。バタバタの中でリーダーになった後の吉澤さんは、それまでと比較して確実に成長した「吉澤2」とも言える存在だったと思います。卒業後の彼女がどんな活動をするのか……後藤さんや安倍さんのようなソロ歌手の線はちょっと考えづらいので、矢口さんのようなタレント路線なのかもしれませんが(俺としては里田さんアヤカさんと組んだ、石川さんや辻さんのような新ユニット結成方面は未だに根強く希望しているわけですが)、どんなステージであってもますますの活躍をして欲しいものです。ホント神々しいほどに美しいんだし、ショーや雑誌のモデルでもすればいいのになぁ。……傀儡音楽ではグループ内の一人を褒めちぎるようなことはあまりしないのですが、今日は特別思いのたけをぶつけてみました。


吉澤さんありがとうございました。モーニング娘。のメンバーとして、そしてリーダーとしての活動、お疲れ様でした。卒業おめでとうございます。