傀儡音楽

かいらいおんがく

モーニング娘。コンサートツアー「踊れ!モーニングカレー」11/23昼公演

モーニング娘。コンサートツアー「踊れ!モーニングカレー」に行ってきたよ。いやー良かった良かった。8人になってパワーダウンするどころか、一人一人の持ち味が出ていて素晴らしかったですよ。セットリストを見ながら思い出せることをだだ書きして行くよ!

  • 踊れ!モーニングカレー」に狂った状態で会場に行ったので(それこそ会場に乗り込む直前は繰り返しで5回とか聴いてる状態で)1曲目にかかった瞬間にテンションはMAXまで上がりましたね。それだけでもう、来た甲斐があったと思ったくらいに。
  • 涙が止まらない放課後」で新垣が歌わなかったのは残念だったなぁ。やっぱりこの曲は5期に輝いて欲しい、みたいな。
  • 田中のソロ曲は……うーん、まあ別にダメじゃないけど、みたいな。噂では田中、レインボーピンクみたいなブリブリの曲が歌いたかったんですよね? そういう意味では願いが叶ったってことですね。俺田中好きなんですけど、途中から何だかmisonoに見えてきたよ。何でだろう。
  • バラライカ」ではアニメの登場人物に声をあてる久住が見られてちょっと得をした気になりました。おかげでかどうかは知らないけど、久住のトークが全部アニメキャラっぽい声になってますね。あれでいいんですかね……。ちなみに道重もどんどんアニメ声になってきてますね、発声が。
  • 藤本ひとりの「メロディーズ」は……もうどうにもこうにもエロ路線で気恥ずかしかったですね。ユニットでやってるからどうにかなってたものが、ひとりだとムンムンし過ぎという印象でしたよ。別にいいんですけど。
  • というか、藤本の動きの省エネっぷりって言ったら尋常じゃなかった! 手を挙げるべきところでは挙げてるし、ステップ踏むべきところでは踏んでるんですが、全編にわたって動きがテキトー。さすが藤本って感じでした。藤本の人となりを知らない人が見たら「このグループには一人だけやる気の無いヤツがいる!」って憤慨しちゃうんじゃないかしら。あれが持ち味なんですよと教えてあげたい。
  • 吉澤・亀井・道重のMCが可笑しかった! 道重が自分は「卵かけご飯を食べたことがない」と告白すると会場全体が「えぇ〜!?」なんつーどよめきに包まれたわけ。すぐに吉澤が「じゃあご飯におみそ汁かけるのは?」と尋ね亀井が「ねこまんまね」とフォローするとそれも無いと答える道重。会場またどよめき。道重のご実家ってハイソなのかしらと思っているところで吉澤が畳み掛ける。「じゃあ、カップラーメンの汁にご飯入れたことは?」会場爆笑。もちろん道重の返事はそれも無い、だったわけですが。MCの最後は吉澤から道重に「本当にやるとお母さんに叱られると思うけど、今度カップラーメンの汁に冷ご飯を入れて、夕方に食べて。最高に美味しいから」と言っていたのが印象的ですね。
  • 高橋・新垣の「声」は高橋が歌ってました。新垣のバージョンも聴きたかったけどダンスも良かった。
  • っていうか、コンサート全体的に新垣にかかってる比重が大きい。とっくにサブリーダー的な立場を任されてる感じ。まあコンサートに限ったものじゃないけども。5期加入当時コネガキだの何だの酷いこと言われていたのが嘘みたいですね。本当に綺麗になったし人気が出た。今後リーダーを任される日が来ても、誰も文句は言いませんよね。彼女にはまず、モーニングに対する深い愛情があるし。
  • 藤本・田中のMCも笑ったなぁ。サバサバし過ぎぐらいの性格の二人のぶっちゃけトークが炸裂、って感じでした。ガラの悪い先輩(藤本)の発言に「え〜マジすか」と相槌を入れる田中。まさに俄然強め、って感じでした。藤本が「卵かけご飯食べたことないんです〜とか言われるとイラッと来るじゃん? でも来年は私たちもそういうこと言えるようになろうね」といったのに対し、田中が頷きながら「そうですね、来年も今のままの二人で行きましょう!」なんて答えてたもんで、それ全然噛みあってないからと苦笑してしまいました。
  • 重ピンクと、こはっピンクに関しては……やっぱりレインボーピンクは越えないか、という印象。でもどうせだからシリーズ化して、あと1曲くらいやって欲しいなぁ。折角だから。
  • 吉澤・亀井の「シャボン玉」は今回のハイライトだったなぁ〜。実質吉澤のソロで、亀井はほんの少しのコーラスとセリフ部分担当なんだけど、めっちゃくちゃ格好良かった。「シャボン玉」って大人数のオナゴが一心不乱に髪を振り乱す姿が凄いんであって、あれを一人でやって、それもそれを吉澤が一人でやって、成立するのかって心配があったわけですけど、全く無用の心配だった。会場の空気を支配してました(あるいは俺が勝手に支配されていたのか(笑))。腰にしがみつこうとする亀井を足で蹴って振りほどく、みたいなダンスがあるわけですが、象徴的でした。吉澤の表現する女の情念ってこんな感じ、みたいな。しかも蹴られた亀井がハロモニ番組内での役どころの「幸 薄江」に見えて良かったです。そういう幸薄キャラ的観点から見ても、石川が担当していたセリフの絶叫を亀井がやるというのも妙に納得しちゃいましたね。とにかくこの「シャボン玉」は良かった。鼻息荒くして絶賛しちゃいます。
  • 「ラヴ&ピィ〜ス〜」で盛り上がったあと一度全員はけて、映像のみで「恋のダンスサイト」が流れたんだけど、これまためちゃくちゃ良かった。あの映像が特典として収録されるなら絶対DVD買う、みたいな。モーニング娘。として最も売れたあの歌を、現在のメンバー8人で歌ってて、しかも映像も決して手抜きでない仕上がりになっていて、もう一度見たいと思いました。M-ONとかスペシャであれがペロッと流れてたら、いい感じに評価されると思うんだけどな。……別に今さらファン以外の人の評価なんても求めても仕方ないのかもしれないけど。
  • そんで「HOW DO YOU LIKE JAPAN」と「いきまっしょい!」。7thと4thのそれぞれ象徴的な曲で、しかもすンごいアゲアゲの曲を連続でコンサート終盤に聴けて、めっちゃくちゃ満足でした。「HOW DO〜」は映像も素敵だった。今回もファミリー席で座りながら腕組んで観てたんですが、かなり高揚してましたね。年甲斐も無く興奮してました。
  • 最近のシングルを2曲やって本編エンディングに「青空がいつまでも〜」。この曲はいい曲ですよね。このまま歌い継がれていきそう。俺もよく鼻歌で歌っちゃうんですが、「森のくまさん?」と尋ねられたことがあります(笑)。
  • アンコール1曲目の「歩いてる」で吉澤がオリコンで1位を獲得した報告があり。歌い始めてしばらくした後、観客のスケッチブックに書かれた「オリコン1位おめでとう」の文字がビジョンに映し出されるという演出があって。あれがスタッフによる仕込みでないならば、カンペーさんがステージ演出とひとつになった珍しい瞬間ですよね。
  • そんでラストが「そうだ!We're ALIVE」。しかもフルコーラス。テレビエディットで歌われることの多いこの曲を最後の最後で全部やってくれたのは嬉しかったなぁ。ひさしぶりにフルで観て「ああ、この曲はやっぱり狂ってるな」という感想を新たにしました。当時ぶっちぎりでトップの人気を誇っていたアイドルグループに歌わせる曲じゃない。あるいはだからこそ許されたのかしら? とにかく狂ってる。そしてそんな狂ったナンバーを、今の8人が最後の最後でちゃーんと演じきってくれました。


そんな感じ。楽しかったなぁ。選曲もパフォーマンスも全然文句ない最高のステージでした。惜しむらくは……みたいなのがない。観に行って良かったと素直に思いましたよ。
来年1月の中野と横アリも是非とも観たいなぁ。今日は本当に大満足でした。


01.モーニングカレー
02.TOP!
03.ハッピーサマーウェディング
04.THE マンパワー!!!
05.YAH!愛したい!
06.Ambitious! 野心的でいいじゃん
MC
07.チャンス チャンス ブギ
08.涙が止まらない放課後/吉澤・高橋・新垣・亀井・道重
09.キラキラ冬のシャイニーG/田中
10.バラライカ/月島きらり starring 久住小春
11.メロディーズ/藤本
12.「すっごい仲間」/吉澤・藤本・亀井・道重・田中・久住
MC:吉澤・亀井・道重
13.声/高橋・新垣
14.ファインエモーション!/藤本・田中
MC:藤本・田中
15.わ〜MERRYピンXmas!/重ピンクと、こはっピンク
16.シャボン玉/吉澤・亀井
17.恋ING/吉澤・亀井→途中から全員
18.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。
19.恋のダンスサイト(VTR)
20.HOW DO YOU LIKE JAPAN- 〜日本はどんな感じでっか?〜
21.いきまっしょい!
22.色っぽい じれったい
23.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
24.青空がいつまでも続くような未来であれ!
EN
25.歩いてる
26.そうだ!We're ALIVE