傀儡音楽

かいらいおんがく

モーニング娘。コンサートツアー2007春〜SEXY 8 ビート〜に行ってきた。

行って来ました座間の昼公演。いやー、座間は初めてだったんですが、音も良くて最高でした。以下、いつも通り思いつくままにダダ書きさせてもらいます。

  • 吉澤さんラストのコンサートツアーということで、大型画面に吉澤さん映りまくり! それがまた綺麗で、ついつい見惚れてしまいました。せっかく会場に来てるんだから画面でなくて生身の方を、遠いなりに隊列の移動やダンスを楽しもうと思っているのに、つい見ちゃう。本当に綺麗でした。DVD、購入するしかない!
  • 正直、衣装がイマイチでしたね……前回は良かったのに。特にアンコールの時のショッキングピンクと蛍光グリーンの衣装は、それこそ変なしゃっくりとともに心臓が止まっちゃうような衣装でした。うーん。「セレクション・コレクション」の衣装が良かったなぁ……。
  • 笑顔YESヌード」の後MCがあって、そのMCで食べ物に関する話題が多かったかなと思ってたら、「美味しい曲を3曲連続で」とタイトルに食べ物が入ってる曲が続いて。さすがにもう選ばれないと思ってた「踊れ!モーニングカレー」が今回も聞けて嬉しかった! 会場も盛り上がりますしね。
  • 「出来る女」では相当色っぽいアクションが見られましたよ。入ったばかりの光井にこんなことさせていいのかな? 階段での横座りから立ち上がる時、道重さんがあえて(?)大またを開いて足を組みかえるようにして立ち上がったんですよね。道重さん、この時期ちょっと肉付きが良くなってるじゃないですか(ダンスはあんなに目立つのに)。色っぽさも三割増しでしたね。吉澤さんは痩せ過ぎ!
  • 「シャニムニパラダイス」、良かったですね〜。これぞアイドルポップスって感じ? ニューアルバム収録の曲の中では一番とっつきやすい気がしました。ただ、藤本さんは正直つらそうでしたね。衣装も曲調も(笑)。あと高橋さんの足パカパカがすごかった。
  • 月島きらりstarring久住小春モーニング娘。)の「ハッピー☆彡」は「ハッピー」と読むことが判明しました。1st、2ndほどのインパクトはないような気もしますが、普通に聴けました。
  • 「春ビューティフルエブリディ」での光井さんの堂の入りようと言ったら! 亀井さんもレベルアップしてて安心して聴けたんですけど、光井さんも初のコンサートフル参加とは思えないくらい堂々としてましたよ。久住さんの時も大物だと思ったんだけど、光井さんはそれをあっさい上回ってるなぁ。
  • 吉澤さんが一人で出てきて、卒業に関するコメントをして、ソロ曲「その出会いのために」。あえて「ソロ曲です」って言ってたのはそれなりにこだわりがあったんだろうなぁ。サビのフレーズのみ画面に歌詞が表示されて、その詞がまた卒業にピッタリで、素直に感動しました。正直言えば、吉澤さんの声の伸びが今ひとつで、ラスト伸ばすところは機械処理に頼ってるような気もしましたが、全然OKです。
  • 高橋さんのソロ「雪/愛×あなた≧好き」の時、歌い終えて高橋さんが早めにはけたかと思うと、袖そばの八分音符型のオブジェの陰に戻ってきて、手を振るというアクションがあったんですが、それが可愛らしかったですね。あんまり可愛い子ぶった動きをしない高橋さんなので、ファンの人は大喜びだったんではないでしょうか。
  • 「宝の箱」は……「重ピンクこはっピンク」名義でやる必要があったのかな、この曲。普通に道重さゆみ久住小春名義で良かったんじゃないかと思ったんですけど。
  • そしてある意味ハイライトとも言える「幼なじみ」。今回のツアーで吉澤さんに集中的にスポットが当たるのはわかるんですけど、印象としては藤本さんのこのソロ曲に最も力が入ってる気がしました。衣装も他のどの衣装よりも豪華、ライトも白に統一されて神々しくて、シングルのカップリング曲をフルコーラス。ぶっちゃけ「特別扱いだなー」と思っちゃいました。でも俺「幼なじみ」は大好きな曲で、藤本さんのソロを心待ちにしてる人間だし、藤本さん自身も一番力を入れてる感じでしたし。ほんと、印象としてはハイライトだったなー。
  • そんで次が「通学列車」! 全ハロプロ曲の中でも俺の中のベストテンに入りそうなくらい大好きな曲です。イントロが流れた瞬間、終始タイガーの俺が唯一「うおっ」と声を出してしまいました。声出しちゃったのは、昨年のハロコンの横アリでプッチモニの復活を見た時以来でしたね。「通学列車」良いなぁ……。しみじみ。
  • 新曲「悲しみトワイライト」、第一印象は悪くなかったです。もうちょっとちゃんと聴きたいかな。タイトルはシャネルズみたいですけどね。
  • 「浪漫」で会場がめちゃくちゃ盛り上がった後、メドレーでヒット曲を3曲。正直俺としてはこの3曲がなくても(こんなに有名な曲じゃなくても)、他に聴きたい曲はあったわけですけど……吉澤さんラストということで、この3曲の当時を知っている吉澤さんがけじめをつける意味でも必要だったのかもしれませんね。ダンスもやっぱり格好良いですし。
  • MCで、吉澤さんが「あの恋レボの、れいなー、ガキさーんって凄いよね」という話を始めて。藤本さんと二人で「私たち歌うから、名前呼んでみて」とか言い出し、田中さんに「なんかゴメンね」とか謝って、「この星はー(よっすぃ〜!)美しいー(ミキティー!)」のコールアンドレスポンスを楽しんでました。私物化?(笑) 吉澤さんはこういう、ヲタ芸というか、観客のアクションを取り上げるの好きですよね。会場も大盛り上がり。
  • 「青空〜」で本編ラスト。藤本さんが「右手で右側の人の肩を持って一緒に踊ってね」と言ったんですよね。青空トレインというやつですか。俺はファミリー席なんで上から見てましたけど、かなり壮観な景色でした。
  • 「青空〜」って紺野さん卒業の曲みたいな扱いをする人も居ますけど、良い曲で愛されてて、次のツアーの本編ラスト曲として選ばれてるわけで、スタンダードの1曲ということで良さそうですね。俺も大好きです。
  • アンコールでの一人一人の挨拶が、なんだかめちゃくちゃ盛り上がったんですよね。道重さんが「ありがとう、ご、ザマ、した!」とか言ってました。それなりにウケてましたよ!
  • 藤本さんが「何が凄いって、(青空〜で)右への動きしか言ってなかったのに、勝手に折り返したのが凄いと思った。偉いよね」とか言ってました。今、日本で、ファンに向かって「エライ」とか言えるアイドルって、多分藤本さん一人ですよね。さすがです。
  • 亀井さんが「今日の喜びを全身で表現すると……」と言った後、顔の前で握りこぶしを作り片方の手のひらでそれをつつみ、くぐもった声を出した後、手を開くというアクション。全く意味がわからず、ほぼ全メンバーからつっこみを受けてました。結局もう一度やっても意味不明のままでした。全然全身で表現してないところが素敵でした。
  • その直後、高橋さんの挨拶のラストで「高橋愛でした」と言うべきところ「高橋ありがとうございました」と間違えてしまったのは可笑しかったですね。完全に素だったもんなぁ。藤本さんに「罰としてさっきの亀井のポーズやってよ」と言われ困った高橋さんが、すぐさま隣にいる吉澤さんに耳打ちで相談してる姿が微笑ましかったです。
  • そんでラストが「ここにいるぜぇ!」。辻さんがカヴァーする予定の曲を最後の最後に持ってきたのは……何故なんだろう? ちょっとわかりませんけど。
  • 結局、吉澤さんのラストコンサートでは間違いなく歌われるだろうと予想されていた「Mr.Moonlight」は流れず……。5月6日の夜公演で追加されるのでしょうか? 「I Wish」も歌われなかったしなぁ。四期初参加の曲「ハッピー・サマー・エンディング」はカラオケが追い出しに使われてましたけど。
  • そんなコンサートでした。俺としてはセットリストにも大満足で本当に良かったです。5月6日にもう一度見られると思うと嬉しいなぁ。吉澤さんのラストコンサート、この目にしっかり焼き付けてくるつもりです。……仕事が入っちゃったらどうしよう……。


<セットリスト>

  1. 元気+
  2. 笑顔YESヌード
  3. ポップコーンラブ!
  4. すき焼き
  5. 踊れ!モーニングカレー
  6. 出来る女(吉澤・亀井・道重・光井)
  7. シャニムニパラダイス(藤本・高橋・新垣・田中)
  8. ハッピー☆彡月島きらり
  9. 春ビューティフルエブリディ(亀井・光井)
  10. その出会いのために(吉澤)
  11. 雪/愛×あなた≧好き(高橋)
  12. 宝の箱(重ピンクと、こはっピンク
  13. 幼なじみ(藤本)
  14. 通学列車(吉澤・高橋・新垣・亀井・田中・道重・藤本)
  15. 未来の太陽
  16. 悲しみトワイライト
  17. 浪漫〜MY DEAR BOY〜
  18. 歩いてる
  19. ラブマシーン
  20. ザ☆ピ〜ス!
  21. 恋愛レボリューション21
  22. 青空がいつまでも続くような未来であれ!

<アンコール>

  1. BEポジティブ
  2. ここにいるぜぇ!