傀儡音楽

かいらいおんがく

全員集GO!

行ってきましたよハロプロコンサート。正式名称は「HELLO! PROJECT 2006 WINTER全員集GO!」ですね。
 
やっぱり特筆すべきはプッチモニですかね。第二期プッチモニである後藤真希保田圭吉澤ひとみに、第三期であるところの小川麻琴・アヤカを加えて「BABY! 恋にKNOCK OUT!」を演ったんですよ。事前情報を手に入れてなかったので驚いたし嬉しかったですね。
これがタンポポだとそうは行かない。初期・第二期・第三期とそれぞれに強いファンがいるから、安易に合同にできないんですよね。それぞれの思い入れが強すぎるというか(ちなみに俺は初期から三期まで全部大好きです。スンマセン)。
タンポポってそういう「その時代・その曲を特別視する」みたいな傾向が強いんですよね。それって何故だろうって考えた時に、ユニットとしての強さや楽曲の良さは当然あるとして、それ以外にやっぱり飯田・矢口の不遇さがある気がします。
安倍と対比してずっと陰で居なければならなかった飯田。心から愛していたタンポポすら奪われた飯田。センターを取らせてもらえず子供グループを押し付けられてきた矢口。卒業すら許されなかった矢口。なんかそういう不遇な部分が、昔からのファンの思い入れを強めさせてるんじゃないかな、って気がするんですよ。
まあとにかく、タンポポに比べてプッチモニはその復活を手放しで楽しめちゃえる存在である、ということですよ。名曲も多いしね。
っていうかアヤカに脚光を浴びさせて欲しい。第三期プッチモニの始動を心から祈ります。……小川の代わりに里田まいを入れた、第四期プッチモニ始動でもいいけどね!(妄想)
 
あと、W(ダブルユー)の「Missラブ探偵」の時の、辻が鉄格子の向こう側から叫ぶアクションがめちゃくちゃ格好よかったです。
 
っていうか、冒頭のMCで紹介されたたいせーに対して、普通に呪いの言葉を吐いてしまいました。つんくの温情人事もわかりますが、安易に彼を人前に出さない方が良いのではないでしょうか。殴ってやりたい。
 
 
01. 直感2/全員
02. ここにいるぜぇ!/全員
03. 愛〜スイートルーム〜美勇伝
04. 打武留友女子高等学校/W・美勇伝℃-ute
05. 十七の夏/W
06. BABY!恋にKNOCK OUT!/プッチモニ(第2期+第3期)
07. 恋の花/安倍
08. Good Morning / 安倍・飯田・柴田・村田・あさみ・みうな
09. 砂を噛むように...NAMIDA/松浦
10. 丸い太陽/メロン記念日ほか
11. ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房
12. わっきゃない(Z)℃-ute
13. BE ALL RIGHT!/Wほか
14. 浮気なハニーパイ/カントリー娘。に紺野と藤本→全員
15. 好きになっちゃいけない人/田中・鈴木・村上
16. 好きすぎて バカみたいDEF.DIVA
17. 白いTOKYO/清水・嗣永・梅田・矢島・村上
18. Missラブ探偵/W
19. 今にきっと...In My LIFE/後藤真希
20. DANCE DANCE DANCE/後藤・稲葉・後藤・里田・アヤカ
21. 色っぽいじれったい/モーニング娘。
22. 大阪 恋の歌モーニング娘。
23. ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。/モーニング娘。
24. 恋のダンスサイト/エルダークラブ
25. ピリリと行こう! /ワンダフルハーツ
26. そうだ! We're ALIVE/全員
27. LOVEマシーン/全員
28. ALL FOR ONE, ONE FOR ALL/全員