傀儡音楽

かいらいおんがく

モーニング娘。'14 コンサートツアー秋 〜GIVE ME MORE LOVE〜 道重さゆみ卒業記念スペシャルに行ってきた

モーニング娘。'14 コンサートツアー秋 〜GIVE ME MORE LOVE〜 道重さゆみ卒業記念スペシャル」に行ってきたので感想を。

  • リーダーに譜久村さん、サブリーダーに飯窪さん、そしてサプライズ(?)にもう一人のサブリーダーとして生田さん。「でもこれが現実です」には笑った。自分は生田さん好きなので嬉しかったし応援したいです。
  • 12期はみんな可愛い。担当色ってまだ決まってないですよね? 楽しみです。
  • 道重さんの鞘師さんへのキスと、その結果報告には笑いました。こういうのもエンターテイメントですよね。
  • 中澤さん矢島さん田中さんの卒業お祝いコメントは嬉しかったですね。中澤さんやっぱりリーダーの風格もあるし華も説得力もある。矢島さんは道重さんの「そういう話題はいいです」に動じない強さがあって素敵。田中さんは……挨拶もすてきだったし、メールも長文だったそうで普通に感動したんですけど、6期って言葉が出るとやっぱりつい、亀井さんの名前が出てこないか気になってしまいますね。
  • ただやっぱり、道重さんのコンディションが心配でした。「シャバダバ ドゥ〜」の衣装の時のメイクが特に頬がこけて見えて、疲れているんだろうな、明日からタレント活動もお休みするというのは賛成、美味しいものを食べてゆっくり休んでほしいとか思ってたら……その後の足のこと。
  • 俺はくじいたんだな、捻挫だなと完全に思ってしまっていたから、その後のパフォーマンスはずっと道重さんのことばかり見ていてずっと気が気じゃなかった。暗転してしばらく休んだ後動き出して、そんで走ったり跳ねたりするものだから、やめてくれ、せめて椅子に座らせてくれとずっと思っていた(椅子が用意されても彼女は座らなかった)。会場のさゆみコールにすら腹が立った。そうやって心配の目で追って、雑念でパフォーマンスが頭に入らないようなことは、道重さんにとって不本意で悲しいことなんだろうとはわかっているけど、だからといって「うん、大丈夫に決まってる、いつものようにステージアクトを楽しんじゃおう!」なんて切り替えができるほどの判断材料がなかった。これが漫画や小説なら、痛みに耐えてアクシデントを乗り越える主人公として感動して盛り上がれるのに、まだ終わりじゃないのかと何度も思ってしまった。事務所が悪い、予定されたステージをつつがなく進めたいだけの鬼畜どもだ、とすら思ってしまった。
  • 後から、つんく♂Pのツイートで、それが「足がつっていた」のだと知って少しだけ安心した。もちろん安静にするのが一番なんだけど、捻挫で痛めた足に鎮痛剤がんがんに打って、痛みに耐えられなくてまだ打って……みたいなありえない想像をついしてしまっていたから、踊ったり走ったりできている時は痛みが治まってた時なんだな、と思うことができた。もちろん安静にしなきゃいけないんだけど。せめてステージ中に「足がつっちゃって……」と言ってくれてたら少しは気が楽だったかもしれない(俺の気が)。「足がつる 原因」で検索してみて最初に出てくるのは疲労だった。
  • 最後の挨拶も立派で素直に感動した(ただ、つんく♂Pは手紙も読まずにと言ってたけど、俺は道重さんが自分で用意した原稿をイヤモニで教えてもらっているんだろうな、と思っていた)。特に「うまくいかないことも報われないこともある」とはっきり言ってくれたことは嬉しかった。実際にはモーニング娘。としての道重さゆみさんは選ばれた瞬間、成長していく経緯、本人がもたらした全体の成功みたいなことを考えた時に、本当に完璧で全部報われているじゃないかと言われても間違いない実績の人だ。でもそれを「だから頑張れば夢は叶うんだよ」という無責任なメッセージしないでいてくれたことが嬉しかった。
  • 痩せてしまって、疲労して足もいためて、それでも笑顔を絶やさず、最後までステージをやりきる道重さん。世間の人にモーニング娘。を知ってもらいたい一心で頑張り続け、後輩たちに見せたい景色を見せる為に努力を続けてきた道重さん。モーニング娘。になるために生まれてきて、モーニング娘。になれたからこそ存在する意味があったと言う道重さん。それは感動的で、見ている俺たちの胸を否応なしに動かすけれど、でもそれはあまりにも、あまりにも滅私が過ぎるじゃないか。「そうは言ってもオフの日には、一般の若い女の子と同じように遊びに行ってるんでしょ」と思わせてもらえる事前情報がない。「アイドルの期間は自分のキャリアの中ではステップのひとつ」と言ってくれそうにない。じゃあ、2014年11月27日以降の道重さんは空っぽの存在なのかよ、元・モーニング娘。でしかないのかよ、と思ってしまう。
  • でも俺のような男が、そんなことをぐずぐず心配していても仕方がないのです。道重さんは全部わかっているし、要らない心配をさせたくない、最高のパフォーマンスを見せたいと思っていたし、それをやりきったわけだし、俺も感動したし、それでいいのです。後からのメディアをチラ見する限り、「足の痛みに耐えてやりきった」みたいなところに全体重を置いてる記事は少なくて、その部分で「お涙ちょうだい」みたいにしたくないんだろうと思いました。だから「最高のコンサートだった」でいいし、実際にそうでした。俺のこの、世界の端っこにあるブログに感想を書く程度だったら許してもらえると思って書いています。
  • 道重さゆみさん卒業おめでとうございます。あなたのモーニング娘。は完璧でした。モーニング娘。としてのあなたは最高に可愛らしかった。笑顔が魅力的でした。過去のOGメンもまたひとりひとりが紛うことなきモーニング娘。であった通り、モーニング娘。であってもひとりひとりが掛け替えのないひとりひとりで、ゆるぎない存在です。モーニング娘。でなくなったあなたから、欠けてしまった魅力なんてひとつもありません。これから道重さゆみとして思うままに生きてほしいし、それが芸能の場に発露があろうとなかろうと、俺は心から応援しています。できることなら、しばらくの間はゆっくり休んでほしいです。今までどうもありがとう。

 
<セットリスト>

  1. TIKI BUN
  2. わがまま 気のまま 愛のジョーク
  3. What is LOVE?
  4. 時空を超え 宇宙を超え
  5. Do it! Now
  6. 明日を作るのは君
  7. Fantasyが始まる
  8. I WISH(updated)
  9. シャバダバ ドゥ〜(道重)
  10. 笑顔の君は太陽
  11. 彼と一緒にお店がしたい!
  12. シルバーの腕時計(鞘師里保生田衣梨奈石田亜佑美) ※メドレーここから
  13. Help me!!(updated)
  14. 恋愛レボリューション21(updated)
  15. 恋愛ハンター(updated)
  16. ラララのピピピ(道重)
  17. A B C D E-cha E-chaしたい
  18. ワクテカ Take a chance(updated)
  19. ブレインストーミング(updated)
  20. 好きだな君が(道重・譜久村)
  21. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!
  22. 青春コレクション(鈴木・飯窪・佐藤・工藤・小田)
  23. LOVEマシーン(updated)
  24. Give me 愛 ※メドレーここまで
  25. シャボン玉
  26. One・Two・Three
  27. Password is 0
  28. Be Alive

 
<アンコール>

  1. 見返り美人(9期〜12期メンバー)

 
<ダブルアンコール>

  1. 赤いフリージア(道重)
  2. 歩いてる
  3. Happy大作戦