傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello!Project 2017 WINTER 〜 Crystal Clear 〜に行ってきた

中野1/7夜の回に行ってきました! 完全に自分向けの備忘録として感想を箇条書き的に。

  • つばきファクトリーの新曲が3曲とも聴けて嬉しかった! しかもどの曲も自分の考える水準を超えてくるいい曲だったので感慨深い思いでした。
  • そもそも全曲(たぶん)フルコーラスで聴くことができて、ホントに楽曲を堪能できました。ナイスジャッジです!
  • 初恋サンライズはあの「さんら、ぁーいず」のところがたまらないですよね。
  • OMWのダンスチームのダンス! 石田さんの盤石感、加賀さんの最近入ったとは思えないパーフェクトぶりはもちろんなんですが、生田さんのダンスが本当に目を見張って良かった。緩急の付け方が素晴らしくて、とくに緩の時のしなやかさが最高。全体を見たいのにずっと生田さんを目で追ってしまった。昔のプレステゲームのおまけみたいに、特定メンバーをずっと追える仕組みがあるならそれを使ってもう一度見たい。そのぐらい生田さんが凄かった。この時点で俺は9,000円分堪能したなと思いました。
  • ハロプロ研修生の「女の園」では、オープニングの全員歌唱では踊ってなかったメンバーも全員並んで歌唱。やっぱりどうしてもはちきんを目で追ってしまいますね。自分が注目してるというだけでなく、単純に華がありますよね。やっぱり彼女にはJuice=Juiceじゃなくモーニングに入って欲しいなぁ。
  • 「カクゴして!」はこういうダンスなのかぁ〜。見惚れていました。俺、こう見えて、この曲楽曲大賞で投票してるんスよ。冒頭歌唱からずっと、むろたんが良い! アンジュルムは強いメンバーが多くて2017年は最強に強まった状態だと思うんですが、それは今もなおむろたんを秘密兵器として温存してる状態で、だと思うんです。むろたんが見つかっちゃったらマジヤバい、と思ってます。まあ、テレビ的には今年はタケちゃんが活躍してくれると思いますが。
  • 「どーだっていいの」も圧巻の出来だったなぁ。どこを切り取っても可愛らしさ、楽曲の楽しさがあふれまくり。今からでもテレビ番組で使ってくれたら話題になれると思うんだけどなぁ。
  • 「生まれたてのBaby Love」はもともとさゆきが考えたと言われているフェイクが最高に楽しめる楽曲なのですが、本当にみんな上手で聞き惚れてました。その中でもやっぱりさゆきは頭一つ抜けてるなぁ。でもみんな素敵。
  • そして「GO TO THE TOP!!」。こぶしはその他もアルバム収録曲ばっかりやってシングルを全くやらないという異例のセトリだったわけですが、全然遜色なかったですね。それだけアルバムが名盤で自信があるということなんでしょう。各自それぞれ違う、カジュアルっぽい衣装も良かった。別のメンバーの足をひっつかんでギターにするダンスも良かった。何もかもが良かった。
  • 「愛・愛・傘」のあの、足踏み程度しか動かない感じのダンスも良かった。
  • 「忘れてあげる」で出色なのはやっぱりタケちゃんの声だなー。アンジュにはもうなくてはならない声になってると思います。
  • 「うるわしのカメリア」面白いですね。今からでも、Eテレの「にほんごであそぼ」で使ってもらえないですかね。できれば通年で。
  • 辛夷の花」は素直に感動しました。2222人に向けて余裕で響き渡る8人の声。最高。立ち会えたことが嬉しいです。アルバムでもMVでも良くて、ステージでも良かった。
  • 「ピーナッツバタージェリーラブ」の時に気が付いたんですが、森戸さんが困り眉をした時、ちょっと岡田ロビン翔子さんに似てる瞬間ありますよね?
  • 「セクシーキャットの演説」最高だったー!! ステージで見るのはもちろん初めてだったんですけど、MVではキャットの面々が歌うまでこんなに待たされるってことに気づいてなかった。すげー良い。そんで、ここまででも気づいてたことですが、加賀さんも横山さんも完全に溶け込んでる! 溶け込んでるだけじゃなくていい意味でちょいちょい目立ってる! これってすごくないですか? 天才を2名も同時に追加しちゃったってことですよね? 今年は大変なことになりそう。
  • 「Bye Bye Bye」はそれぞれの曲の衣装のままでの全員歌唱なわけですが、やっぱり「セクシー〜」の衣装だと「キャッツが3人混じってる!」って思っちゃいますね。その後のギャグ百ではフクちゃん猫耳はずしてたわけですが。
  • ももちとまことのMCは「まことさんにはお年玉もらったことない」というネタだったんですが、まことさんは「ハロプロは吉本じゃない」って素で返していたし、この何もかもが素で、何一つエンターテイメントに昇華させようという意識がないという点だけが、まことのMCの素晴らしさなんだなと再認識しました。
  • 「Goal〜明日はあっちだよ〜」、ジュースの武道館観に行ってない俺はこれが初体験だったんですが、これは盛り上がる曲ですね! 今年音源化されたら、年末の結果発表イベントが会場の「ウオウオ」という野太い歌声でどれほど揺れるのかと想像してしまってわくわくしますね。
  • このあたりの曲から後ろの大型ビジョンに、ウィンドウズメディアプレイヤーのデモ映像みたいなCGが流れる演出なんですが……メンバーのアップにしてた方が全然いいですね。何か理由があって映像にするなら、どうせならプロツールスの進行をそのまま映像にするとか、そういうのがいいなと思いました。WMPのデモ映像みたいなの要らない。
  • 急がば回れ」最高! 俺、この曲の第一印象良くなかったんです。俺って本当にセンスない! この曲最高!
  • 「Good Boy Bad Girl」のかけあい良いですね。Barbee Boys余裕で超えた!
  • そんでラスト全員歌唱の「みかん」まで一気に。本当に良かった。堪能しました。

 
 
ここ数年のハロコンの中でもこんなに満足したのは久しぶりでした。2017年もハロプロは全然行ける! やれる! ヤバい! アツい! 間違いない! 素晴らしい時間をありがとうございました。
 
 
<セットリスト>※2ch コピペ

  1. スッペシャル ジェネレ〜ション/全員
  2. 初恋サンライズつばきファクトリー
  3. Oh my wish!モーニング娘。'17
  4. 女の園ハロプロ研修生
  5. カクゴして/アンジュルム
  6. どーだっていいの/カントリー・ガールズ
  7. 生まれたてのBaby Love/Juice=Juice (バックダンス:研修生)
  8. GO TO THE TOP!!/こぶしファクトリー
  9. 愛・愛・傘/Juice=Juice
  10. 忘れてあげる/アンジュルム
  11. うるわしのカメリア/つばきファクトリー
  12. 辛夷の花/こぶしファクトリー
  13. ピーナッツバタージェリーラブ/カントリー・ガールズ
  14. セクシーキャットの演説/モーニング娘。'17
  15. Bye Bye Bye!/全員
  16. ギャグ100回分愛してください/嗣永・譜久村・佐々木・宮本・梁川・浜浦・岸本
  17. Just Try!/つばきファクトリー
  18. Goal〜明日はあっちだよ〜/Juice=Juice
  19. そうじゃない/モーニング娘。'17
  20. 愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間/アンジュルム
  21. 急がば回れこぶしファクトリー
  22. Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ
  23. KEEP ON 上昇志向!!/Juice=Juice
  24. ムキダシで向き合って/モーニング娘。'17
  25. 上手く言えない/アンジュルム
  26. みかん/全員