傀儡音楽

かいらいおんがく

Berryz工房楽曲大賞2004-2014開催に寄せて

まずはBerryz工房メンバーの皆さんスタッフの皆さん、10周年おめでとうございます。そしてBerryz工房楽曲大賞2004-2014開催、こちらもまたたいへんおめでたいことです。

ハロプロ楽曲大賞派生イベントとして、単独ユニットの楽曲で開催するのは2010年のメロン記念日楽曲大賞以来なのですが、メロンの楽曲が10年間で79曲なのに対してBerryzは約2倍の147曲。この数々の名曲の中から5曲を選ばねばなりません。

思えば楽曲大賞は、「5曲選ぶ」「今年度リリースの中で選ぶ」という枠組みがあるからこそ、「まず、ハロプロ所属の各ユニットから、1曲ずつ一番気に入った曲を選ぶとしたら」という選び方がどうしても付きまといます。実際にそうやって第一段階振り落としを行っている人も多いと思う。ところがBerryz工房楽曲大賞は、歌っているのが全てBerryz工房なのです……当たり前ですけど。石村舞波さんが卒業したことを除けばずっと同じメンバーで演ってます。センターとか前列後列とかのスポットのあて方もあまり変化しないことが多いので、推しメンがどうこうだからという投票になりづらい、気がしてます。本当に10年分の147曲から自分にとっての大事な曲を選ぶイベントになりそうです。

俺みたいにハロプロ楽曲大賞が始まって以来ずっと投票し続けている年寄りばかりじゃないわけですし、後からじわじわ好きになった曲があるって人もいるでしょうし、その年度の他のユニットの楽曲との影響で投票できなかったけど今なら投票したい曲があるって人もいるでしょうし、そういう意味でもこのBerryz工房楽曲大賞はとても高い価値がありますよね。

また最近ベスト2枚を聴いて好きになったばかりの人もいるかもしれない。そんな人にとってもこれまた確実に面白い、意味あるイベントになりそうです。

……どっちも選曲素晴らしいなァ……。いや、もちろん「あの曲入ってないじゃん残念」ってのなかぁないですけど、アルバム曲なのに収録されてる曲は、やっぱりなるほどと唸れる曲なので。

ちなみにどんな曲が上位に行くのかはまったくわかりません。わかりませんけれども、ハロプロ楽曲大賞的には、2005年1位曲の「スッペシャル ジェネレ〜ション」、2009年1位曲の「ライバル」、ハロプロ楽曲大賞10周年記念ハロプロシングル大全集!! 1997-2010ユニット最上位曲「VERY BEAUTY」なんかはどんな評価になるか楽しみです。いずれにせよ超割れそう。想像がつかなくて超楽しみ。

Berryz工房のデビュー以来、毎年のハロプロ楽曲大賞で毎回のようにBerryz楽曲に投票してきた自分ですが、いまだに5曲選べるのか心配です。優劣をつけることができるのかな? 楽曲大賞イベントのすごいところって、長い時間かけてハロプロソートをやっても、それで突きつけられた結果に納得できなかったりするじゃないですか! 自分で答えたはずなのに!

とか書いてる間に投票受付が開始しています! 人生がもう始まってる! ぼんやりしてるとあっという間に締切の3月24日(月)23:59が来てしまうから、とにかく今すぐに自分の投票内容の検討を開始してください!

そんで結果発表イベント当日、イベント会場でお会いしましょう!

http://www.esrp2.jp/bkma/2004-2014/