傀儡音楽

かいらいおんがく

ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010 応募受付開始

http://www.esrp2.jp/hpma/10th/

ハロプロ楽曲大賞」とは、モーニング娘。およびハロー!プロジェクト所属アーティストが1年間に発表した曲をみんなで順位付けして楽しもうという催しです。2002年に第1回がスタートし、今年2011年で第10回(12月開催予定)、10周年を迎えます。これを記念して、10周年記念特別企画として、「ハロプロシングル大全集!! 1997-2010」を開催します。

普段の「ハロプロ楽曲大賞」では1年間に発表された全楽曲が対象でしたが、今回は“これまで発表された全シングル表題曲”を対象とします。ハロプロのスタート地点であるモーニング娘。愛の種」(1997年11月3日発売)から近作までです(区切りのいい所で、〜2010年11月30日発売シングルまでとします)。

Web上で投票を募って集計して、結果発表は新宿ロフトプラスワンにてイベント形式で行います。もちろんWebにも結果は載せます。

俺の愛するハロプロ楽曲大賞が今年で10年……しみじみ嬉しいですね。それを祝ってのイベント。「今までの全部の曲で」っつうのはハロプロ10周年の時にやってるから……かどうかはわかりませんが、今回は「全シングルの中から5曲」というイベントになってます。投票ルールそのほかはいつもと同様です。
ちなみにこのの公式(と思われる)ハッシュタグは「#hpma10th」みたいです。
http://twitter.com/#!/search?q=%23hpma10th
今回は投票支援ツールとして「ハロプロ楽曲ソート」というWEBサービスが一緒に公開されてます。
http://ao-mei.net/sort_single/sort.html
これは凄いよなぁ。ものすごく便利だし、その上なんというか……ドライ。「どっちが好き」ってことを積み重ねていくと、順位つけるのなんて絶対無理だって思ってたものがこんなにドライに順位付けされちゃうんです! 科学(?)ってすごい!
これ、「ハロプロ全シングル」でやると本当に何時間かかるのやら、って感じなんですけども、俺のおすすめは「各ユニットごとにランキングした後、モベキマス以外全シングルを『圏外にする』を使いまくって決める」って方法。これならわりとあっさり答えが出ると思います。俺はその方式で出た数十曲から自分であれやこれや考えてランキングするつもり。
いやー、楽しみですね。応募受付期間が長めに設定されてますが、こういうのすぐ忘れがちなものですから思い立ったらすぐ投票しましょう!(俺も) いやー、楽しみだなぁ。