傀儡音楽

かいらいおんがく

THEポッシボー東名阪ライブツアー2013勝負 〜合計2222名動員でサンプラ押さえっ!!〜に行ってきた。

昼夜ともに行ってきました。最高に良かった……。そして今後も目が離せないと素直に思いました。以下、感想だけ。

  • 横浜BLITZ、2公演も会場埋まるのか勝手に心配してたんですが、行ってみたら2階席までけっこうギッシリ入ってる。……というのも花道が会場の真ん中まで設置されてる。これが結構大きくておかげでメンバーの顔が近い位置でよく見ることができました。あと照明がゴージャスですごい。あと音が馬鹿でけぇ。とにかく音がでけぇ。馬鹿でけぇ。
  • 1曲目の「りぼん」は全員水色のドレスで登場! ボーカルはほとんどはしもんの独唱! エレガントなダンスと抑え目だけど迫力ある歌唱で会場が一気に圧倒される。ドレスで「さあ行くぞ 負けないぞ」と拳を突き上げる倒錯感にいきなりノックアウトされちゃいました。最初のMCではしもんが「なんか私、エース、ってわけじゃないんですけど?」とか言ってて総攻撃受けてました(昼)。
  • 5人とも本当に綺麗。誤解を恐れずに言えば……俺思わず「仕上げてきたなぁ!」と鼻息を荒くしてしまいました。特にあっきゃんの綺麗さは特筆に値すると判断。
  • 「Do Me! Do!」俺この曲好きだなー。この後の「Nasty!」とあわせて好き。俺単純にこういう曲調が好きなんだな……。途中でドレスのスカートを脱ぐと、中からミニドレススカートが登場という寸法。
  • 2曲やった後のあらためましての挨拶MCでロビンが「ロビンを見とけば大丈夫」って言ってましたがまったくそのとおりだと思いました。俺のロビン……。それとTIFでも予告していた通り、もろりんが「今日はもろりんのもろりんを見せちゃいます!」と繰り返していましたが、結局「もろりんのもろりん」が何なのかは言及されませんでした。文章から察するに、もろりんのそのもの全て、モロもろりん、ということだと思います。たぶん。
  • 「なんじゃこりゃ?」はボーカルヌードバージョンで。相変わらず聴かせるなぁ。ドキッとさせられる。俺「なんじゃこりゃ」を繰り返す部分と比べてサビの部分が50倍ぐらい好きです。ハバネロ50本分くらい好きです。
  • 「いじわるCrazy love」はあっきゃんのアカペラ終わりで。今回も無粋に叫ぶ人がいなくて胸をなでおろしました。次「サヨウナラなんて」と思いきや「Nasty!」でこれが格好よかった。歌いだしのもろりんの声がとてもキュート。
  • っていうか、ポッシボーは5人とも声が強い。アンサンブル調整向けにいろんな声をトッピングした感じはないんだけどやっぱり歌に特徴があります。あっきゃんとはしもんの歌の上手さは一流、ロビンは歌もうまいのに煽りも上手い、ごとぅーは声が高くてよく届く。で、もろりんの声はとてもキュート。80年代アイドルの抱きしめたくなるような可愛らしさがありますね。
  • 「Nasty!」の途中で床にしゃがみこんだり伏せたりするダンスがあるんですが……。スカートの中まであらわになる瞬間もあるわけです。当然目がいくわけですね。その際だいたいアイドルの衣装ってフサフサのアンダースコートかショートパンツの2択ですよね。ところが今日のポッシはそのどちらでもなくて、ちょっと表面がエナメルというかラメというか光沢のある素材の……水着? 水着みたいな感じで。オジサンなんだか心臓が口から飛び出しちゃうほどびっくりしてしまいました。なぜアンスコでもショートパンツでもないのかと。……もしや、さっきドレススカートを脱いだのと同様、この後全部脱いでビキニで歌うつもりなのかぁッ!?!? 的な。もちろん脱ぎませんでした。杞憂でした。当たり前ですね。
  • 「勇気スーパーボール!」では曲の前に会場に向けて振り付けの練習。始まったらもう大騒ぎ! メンバーは途中で靴を脱いでおおはしゃぎ! あと途中のボールを会場に向けて投げるパフォーマンスは昼は全員ワンバンで投げてたけど、夜のロビンは直接投げてました。あとごとぅーが投げる前に落っことしてた。
  • 「やべーなべーな」ではロビンが一旦上手にはけてラメラメのモールでデコられたキックボードに乗って登場。メンバーが歌ってる横をすり抜けて走りまくり。さらにはステージ奥で踊ってたナイスガールトレイニーの子を指名して乗って走らせるという狼藉。羨ましがったごとぅーも乗ってご機嫌アップ。その後の「キックボード乗った人/乗ってない人」の明らかなテンションの違いが可笑しかったですね。
  • ナイスガールトレイニーが2曲歌ってる間に衣装チェンジ。暗転が終わって幕が落とされるとバンドメンバーだけでなく11名のブラスセクション。超豪華!
  • そんで「乙女! Be Ambitious!」。とにかく音が馬鹿でけぇ。すごい迫力。で、全然関係ないけどこの曲の出だし、どうしてもNEW ROTEeKAの「to be HARLEM」を思い出しちゃうなぁ。出だしだけね。
  • ごとぅーから、この曲でミュージックドラゴンに出演するとのご報告。9/13放映であることを覚えてもらうためにロビンが「クイサ、クイサ(913)」と繰り返すとメンバー全員から「普通のほうが覚えやすい」とたしなめられるシーンも。
  • 「恋がダンシン!」「全力で愛して…ねッ!」も新曲。アルバムが楽しみだなぁ。
  • アコースティックコーナーでユニコーンのカバー「さくら」をセンターステージに並べられたイスに座ってしっとりと。スクリーンに歌詞とメンバーの写真が映される演出あり。
  • 「Family 〜旅立ちの朝〜」は会場にはしもんの(?)親御さんが来ていることもあっての選曲だったみたいです。昼は「Blossom だからね 絶対だよ。」でした。しっとり。
  • その後手島いさむによるサプライズ発表(8/29ユニコーンの武道館ライブに来て「さくら」を歌いなさいの件)。ロビンも思わず「中野サンプラザの前に武道館かー」とか言ってました。昼夜わざわざ違う映像を出してくれてほっとしました。
  • こっからはラストスパート。「永遠ファイヤーボール」「さぁ来い! ハピネス!」「桜色のロマンチック」「全力バンザーイ! My Glory!」どの曲がラストでもおかしくない盛り上げ曲で、かつメンバーのパフォーマンスが全力だから会場全体のエネルギーがハンパないんだよね。こんなに執拗なくらいに畳み掛けてくるアイドル珍しいんじゃないかなぁ。逆に言うとこういうアゲアゲ曲が揃っちゃったところもあって、今後の新譜で似たタイプの曲が増えちゃうと今みたいに毎回は聴けなくなるかもしれないですね。
  • 「さぁ来い! ハピネス!」はサビの歌詞で半音ずつ上げていく展開があるんだから、ユニコーンの武道館でやるといいんじゃないかな……。「人生は上々だ」みたいで。テッシー作曲曲じゃないけど。
  • 「桜色のロマンチック」の語りの部分、昼の部ではいつも通り流暢に「今日は本当にみんなありがとう」的なことを言ってたのに、夜の部では「何言おうかな…… みんなありがとう! 大好き!」みたいな、頭からっぽになっちゃった感が出てたのが印象的でした。
  • アンコールではおまちかねのシャーク諸塚。やっぱり最高ですね! 昼の部はナイスガールトレイニーの子がシャーク小諸塚として登場したわけですが、夜の部は20時以降ということで代わりにイスに座ったクマさんをシャーク小諸塚と呼んでいました。ロビンの言うとおり「ボケが複雑すぎてわけがわからない」。昼の部ではあっきゃんに「かわいいだろ、お前も俺とこんなかわいい子供作るか? なんちて、違うか」とか超セクハラトークをしていました。また夜の部ではあっきゃんの涙のスカイダイビング映像を見せるというネタで、「川口! 早くスクリーン下ろせこのやろう!」とか言ってました。っていうか全部文字お越ししたい。シャーク最高。あと「と見せかけといて!」を言わさせられたグレーのシャツの男性、おつかれ。
  • あーあと、シャークは途中から「シャーシャーシャシャーシャー」を歌わなくなり、コーラスの「シャーシャーシャー」を歌うようになります。あれ、シャークが歌わないと誰も歌わないパートなんで、そこはシャークさん、メインパートをきっちりお願いします。
  • ヤングDAYS!!」も最高だったな。この曲も年々、メンバーと同じように成長していってるのがすごい。あの中学生がぴょこぴょこやってた牧歌的な曲がこんな感動的なアンセムになるなんて。
  • 最後のMCでロビンが涙。「泣きたくないの」と一生懸命我慢するわけですが、あっきゃんに冷静に「もう泣いてるよ」とつっこまれて一気に決壊(笑)。ロビンはなんで泣きたくなかったのかって考えると、たぶん「夢の途中」だから。「上へ上へ目指してる最中でここがゴールじゃないから」なんじゃないかな。そうやって現状に甘んじないでがんばることは素晴らしいけども、そんなこと言ったら泣いていい日なんて解散の日だけになっちゃうから、俺はいつ泣いてもいいと思うけどね。ちなみに俺も超もらい泣き。
  • 全員センターステージの真ん中にべた座りして「終わりたくないね」「帰りたくない」と口々に言うメンバー。ごとぅーが「ずっと5人でいようね。80歳になってもヤングDAYS!!歌おう」とか言っていてまた涙。メンバーは笑ってたけど心臓をつかまれたみたいな気持ちになったよ。アイドルグループがずっと同じメンバーで80になってもデビュー曲を歌い続けるっていうのは、それこそ「初恋を最後の恋として一生あなたを愛する」のと同じかそれ以上にファンタジーに近い。だって前例がないんだから。でも、この5人だったらそんな奇跡もやっちゃうかもしれない……みたいに夢を見た。今日のライブは、そんな夢だって一瞬見てもいいような、そんな気持ちにさせるほど幸せな時間でした。奇跡が信じられるような瞬間。
  • あと、ロビンが「まだ終わりたくなーい」と言ってたわけですが、会場からの「最初から演って!」の声には「最初からは無理!」と即答していて、そりゃそうだろと思いました。2時間半の、あの全力のライブを2セットやってるんですよ? どんだけの体力消耗か、っていう。終演後の握手会の人数の少なさをなじるツイートを見かけたけど、あの充実の内容のライブを5時間やった後に、まだ1時間も2時間も握手会をやれというのか、と腹が立ちましたね。そりゃ疲れるわ。そりゃラス前でステージに座り込むわ。
  • ラストの曲(昼は「Dream more Dreams!」、夜は「GOOD NIGHT SONG」)でもそうなんだけど、メンバー全員、ステージ上で抱擁しすぎ! どんだけ仲いいんだと思っちゃいますね。

せまいステージで観ることが多かったので、今日のステージが観られたのは本当に良かったです。音のデカさも照明のゴージャスさも彼女たちのパフォーマンスにターボをかけてくれたと思います。こんなに歌ってこんなに踊れて笑わせて泣かせて感動させるアイドル。ポッシボーすごい。素直に感動しました。赤坂も行きたい。ありがとうございました。総合エンターテイメントたっぷり堪能しました。

 

<セットリスト 昼の部>

  1. りぼん
  2. Do Me! DO!
  3. なんじゃこりゃ?!(ボーカルヌードバージョン)
  4. いじわるCrazy Love
  5. Nasty!
  6. 愛してGIVE ME
  7. 勇気スーパーボール
  8. やべ〜なべ〜な圧力ベーナー
  9. 僕らの世代!(ナイスガールトレイニー)
  10. 青春万歳(ナイスガールトレイニー)
  11. 乙女! Be Ambitious!
  12. 恋がダンシン!
  13. 全力で愛して…ねッ!
  14. 希望と青春のヒカリ
  15. さくら
  16. Blossom だからね 絶対だよ。
  17. 永遠ファイヤーボール!
  18. さぁ来い! ハピネス!
  19. 桜色のロマンチック
  20. 全力バンザーイ! My Glory!

<アンコール>

  1. 忘れたら知らんで(ザ・ポッシブル)
  2. ヤングDAYS!!
  3. Dream More Dreams!

 
<セットリスト 夜の部>

  1. りぼん
  2. Do Me! DO!
  3. なんじゃこりゃ?!(ボーカルヌードバージョン)
  4. いじわるCrazy Love
  5. Nasty!
  6. 愛してGIVE ME
  7. 勇気スーパーボール
  8. やべ〜なべ〜な圧力ベーナー
  9. 明美人とパインナッポー(ナイスガールトレイニー)
  10. やる気 根性 色気も少し これが私自身(ナイスガールトレイニー)
  11. 乙女! Be Ambitious!
  12. 恋がダンシン!
  13. 全力で愛して…ねッ!
  14. 希望と青春のヒカリ
  15. さくら
  16. Family 〜旅立ちの朝〜
  17. 永遠ファイヤーボール!
  18. さぁ来い! ハピネス!
  19. 桜色のロマンチック
  20. 全力バンザーイ! My Glory!

<アンコール>

  1. 忘れたら知らんで(ザ・ポッシブル)
  2. ヤングDAYS!!
  3. GOOD NIGHT SONG