傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!〜ソレゾーレ!〜に行ってきた。

マゼコーゼも観に行くつもりだったのにいろいろあってソレゾーレのみになってしまった。ショック……。でもソレゾーレ超楽しかった! 以下感想だけ。

  • 全員登場のオープニングの衣装がみんな超かわいい! 最高! この胸の高鳴りは「セレクション! コレクション!」以来、いやそれ以上かもしれない。DVD買いたい。ひとりひとりじっくり観たい。
  • 宮本かりんちゃんさんが足の怪我のため歌とMCのみでの参加。ブス哲で全員並んだ壮観な姿の手前左側でちゃんさんが歌っていて、最前列付近の彼女のファンは結構うれしかったのかも、と思ってしまいました。早くよくなりますように。
  • 「天まで登れ!」の際、ひな壇左側もっとも手前の位置に小田さくらさんが立っているわけですが、他の皆さんが「フリにあわせて身体を揺らしている」程度なのに比べて(菅谷梨沙子さんは「揺れている」程度)、小田さんは「完全に一緒に踊ってる」なんですね。位置が最も手前ということもあり、完全にJuice=Juiceに溶け込んでおりました。で、この曲だけかと思いきや、ひな壇にいるときはほとんどそうしてました。彼女はすごい。くたびれないの? 明日の朝昼夜3公演でもその調子でやるのかしら……。
  • そして突然気が付いたんですが、小田さくらさんはあびる優に似てますね。大人になって大人のお化粧をしたらそっくりになると思います。
  • 「ロマンスの途中」、印象いいなぁ……。この曲は俺の中でも順位高いかも。
  • スマイレージのメドレー一発目の「新・日本のすすめ!」で超アガる。こんな組曲仕立ての大げさなナンバーやれるアイドル他にいるかぁ? 俺の頭の中に浮かびまくってた言葉が「田村芽実の説得力」。彼女にはいろんなものをなぎ倒す力があります。
  • なんかダンスの隊列が変だなぁと思って観てたんです。もっとも手前に2・2・2のフォーメーションと思われるところが最前の左側が居なくて1・2・2・1みたいな感じによくなる。よく見ると和田彩花さんが、ステージ最上段にずっと居るんです。でも宮本さんのことはオープニングで説明したのに何もなかったぞ? と思ってたらスマが引っ込んだ後にまことが「怪我のため、激しいダンスができない。上半身は元気いっぱいなのですが」と説明してた。ということはブス哲の時になんかあったか耐えられなくなったのか……心配。ちなみにそれを知ってしまうと痛みをこらえてひきつってるように勘ぐれてしまうのが不思議ですね。早くよくなりますように。
  • っていうかハロプロはもう、全ユニット、ステージはスニーカーでいいじゃないか! あんなカカトの高い靴履いて激しく踊ったらあかんやろ! 外反母趾にでもなったらどうするんだ。外反母趾に! 外反母趾になんてなったら……(号泣)。
  • SATOUMIムーブメントの3曲は、どれもこれも飛び道具って感じですね。それぞれ違った意味で。彼女たちは本当にプロだと思います。「エイヤサ!ブラザー」の生田さんの「だって、好きなんだもん!」で会場がむちゃくちゃ沸いてました。
  • 都会っ子 純情 (2012神聖なるVer.)」の萩原さんの成長が著しいことを再確認。安定してると思いきや引き込まれちゃうような突っ込みどころもあったりして目が離せないですね。
  • J=J、スマ、℃のメドレーは、なんかただ繋げて流してるだけというか、ミックスされてないというか、曲終わって静かになっちゃう瞬間もあるし、頭にちょっと「やっつけ」という言葉が浮かんでしまいましたが勘違いかもしれません。いや、勘違いです。
  • Berryz工房のメドレーは格好良かったな! あと熊井ちゃんのボーカルが強くなってる! あとキャプテンの長い髪が回転するたびにコマみたいに広がって格好良かったです。でもスマが「日本のすすめ」やってくれるんだから「すっちゃかめっちゃか〜」をやってくれてもいいんじゃないのか! いや、曲調の問題か。ベリのメドレーは曲がちゃんとひとつになってました。
  • 先のMCで菅谷さんが「弟がツンデレ」という話をしていたわけですが、それを聞いて何気なくまことが「弟さんいいですねー」と言った。それがメンバーと会場から「弟さんになりたい」と言ってると捉えられて盛り上がったわけです。正直俺はそうとらえなかったのでちょっと置いてきぼりだったわけですが。でベリのMCの際、嗣永さんが「確認したんですけど〜(中略)結婚するならももちって言ってました!」みたいな長い長いコメントをして、夏焼さんが取り合わずに次に行くってくだりがありましたね。この、メンバーも会場も全員嗣永さんの言うKYコメントをとりあわないという構図、ものすごく長いことやってるわけじゃないですか。でも誰も嗣永さんをKYな人だと思ってないわけですよ。それが彼女がプロと呼ばれる所以なんだなぁとか変に感心してしまった俺でした。
  • MCで矢島さんが親孝行として旅行をプレゼントしたという話の後にnkskが「いつもは常温の麦茶を、お母さんがお昼戻る前にコップ1杯分冷蔵庫で冷やしてあげるようにしている」と言う話で、会場が「小さいな」的な雰囲気になった瞬間、すかさず岡井さんが「舞美ちゃんの後だからね!」とフォローを入れていたのが印象的。岡井さんが前のMCで「引っさげて」を2回言ってしまったときにnkskがすかさずフォローしていたのとセットでいいコンビだなと思いました。ちなみに俺は、お金を出してあげるのと同じくらい、毎日麦茶を冷やしてあげることに愛情を感じます! 本当です!
  • あと萩原さんがお父さんにサングラスを贈った話で「私、サングラスかけてた時代あったじゃないですか〜」と切り出したのが可笑しかったわけですが、そのあと「で、時代が終わってー」っておっしゃっていたのには会場爆笑でした。
  • 「みかん」だけが世代交代前のナンバーだったわけですが、これがとてもよかった。誰がどのパートを任されているのか見るのも楽しかったし、歌いこなせてる・演じこなせてるってことが確認できたのもよかった。「田中さん居なくてもここまでやれます」っていう線引きをあの場で見せてくれた気がしました。佐藤優樹さんがあっちこっちで重用されていて妙に納得してしまいました。
  • メドレーはモーニングのが一番格好良かった。まあ曲が曲ってのもありますが、1個のエンタメ爆弾になっててすごい破壊力だった。あんなん体力よく続くなぁ……。
  • 今10人で偶数なので、誰かがセンターにいると絶対に線対称にならないんですよね(たとえばV字なら右側が一人多くてレ点みたいになる)。それがちょっと気持ち悪くて、だったらセンターを常に複数にしちゃえばいいのにと思ったんですが、少数意見だとは思います。
  • わき愛Jの時だけステージ真上からのカメラが作動していて、例えば「解読できるの?」のところのクエスチョンマークとかがはっきりわかって良かったです。あとMVだとキレのいい往復ビンタなわけですが、コンサートだとマイクが重たくてちょっとわかりづらいですね。
  • 今回一番感じたのは、モーニングになった途端、俺、背面の大型モニターよりも全体の隊列を見てる時間が格段に長くなるんですね。ベキスJよりずっとモニタを見てる。中野って、ヒキとモニタによるヨリが両方とも無理せずにバランス良く見られて好きな会場なんですけども、今回のモーニングはモニタを見る回数が明らかに少なくなってしまった。フォーメーションを見るのが面白い曲だからなんですが、正直モーニングの誰がすごく汗をかいてたとか、誰がとても楽しそうに歌ってたかだとか、あんまりチェックできなかったのが反省点ですね(気持ち悪いですけども)。
  • ラストの「元気ピカッピカッ!」に向けてステージ上の人数がどんどん増えていくのもまた壮観でしたね。ぞくぞくしました。

「ソレゾーレ」の形式だと本来のグループの持ち歌をぎゅっと詰め込んで披露するわけじゃないですか。観る側も「本人たちの本気」を受け止めてるだけで、意外性みたいなのは求めてない。何を言いたいかというと、「マゼコーゼ」の形式だったら誰が出てきてどんなパフォーマンスを見せるか一生懸命ひとりひとり観るわけです。でも「ソレゾーレ」だといつものメンバーですから、言葉は悪いですが「あ、この子居たんだっけ、いやいや居るにきまってるけども!(目が行ってなかったぜ)」という瞬間が何度かありましたね。なんかすみません。
今回は個人的には好きな曲ばっかりやってもらえてとてもとても満足しました。返す返すも「マゼコーゼ」観たかったな……。
 
<セットリスト>

  1. ブスにならない哲学(全員)
  2. 天まで登れ!(ハロプロ研修生・Juice=Juice)
  3. ロマンスの途中(Juice=Juice)
  4. 五月雨美女がさ乱れる MEMORIAL EDIT(Juice=Juice)
  5. 新しい私になれ!(スマイレージ
  6. メドレー 新・日本のすすめ!→夢見る 15歳→私、ちょいとカワイイ裏番長(スマイレージ
  7. どうしよう(スマイレージ
  8. レディーマーメイド(ダイヤレディー)
  9. エイヤサ!ブラザー(メロウクアッド
  10. 海岸清掃男子(HI-FIN)
  11. 彼女になりたいっ!!!(ハロプロ研修生
  12. 憧れ My STAR★(℃-ute
  13. メドレー 都会っ子 純情 (2012神聖なるVer.)→Crazy 完全な大人→Kiss me 愛してる会いたい 会いたい 会いたいな℃-ute
  14. 悲しき雨降り℃-ute
  15. アジアン セレブレイションBerryz工房
  16. メドレー ああ、夜が明ける→WANT!→ヒロインになろうか!→Be 元気<成せば成るっ!>Berryz工房
  17. ゴールデン チャイナタウン(Berryz工房
  18. みかん(モーニング娘。
  19. メドレー ブレインストーミングワクテカ Take a chance→Help me!!→One・Two・Three(モーニング娘。
  20. わがまま 気のまま 愛のジョークモーニング娘。
  21. スキちゃんスマイレージ
  22. 超WONDERFUL!(℃-uteスマイレージ
  23. 本気ボンバー!!(Berryz工房℃-uteスマイレージ
  24. 元気ピカッピカッ!(全員)