傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello! Project 2012 WINTER ハロプロ天国 〜ファンキーちゃん〜に行ってきた。

冬ハローに行ってきました。俺、ナニを勘違いしたのか、3日が初日だとばっかり思ってた。「今年の冬ハローは最初の公演を観るんだ〜とか言ってたんですよね。アホです。以下感想を箇条書き程度に。

  • やっぱりブス哲はいいわー。ダンスが素敵。勢いもあるし優雅な感じもあって好きです。
  • メドレー、「インスピレーション!」とか超久しぶり。「流星ボーイ」もダンスが好きです。恋レボとかは正直ちょっとおなかいっぱい感はある。「ホイ!」を誰がやるのか見てたんですが(オッサンだな俺)ステージ一番左上の田中れいなさん……だったと思います(記憶あいまい)。
  • 最初の挨拶でまことが噛んだ。
  • ガキさんの卒業に関する発表。会場からの反応ほぼゼロみたいな静まり返り方。昨日発表だったとは言え、本当に情報が行き届くの早いよなぁ。あの会場に居た2千人には一晩で完全に伝達されてるってことでしょう?
  • 光井さんの挨拶。俺は本当に素直に元気になって戻ってくる日を楽しみにしています。会場のやさしい反応を観るにつけ、狼での叩かれ方が特殊なんだなとあらためて感じます。
  • 「もしも・・・」を観ている時になぜか泣いてしまった。理由は我ながら本当に不明。須藤さんの元気さはそれほどでもなかったような印象。セリフは中西さん……だったと思います(記憶あいまい)。
  • 「浮気なハニーパイ」もダンスが最高。ファンキーちゃんはダンスがいい曲ばっかり集めたのかも、と思うぐらい。
  • 正月早々精飲の歌が聴けてよかったです。ガキさん愛理さんのコンビはなかなかいいですね。
  • ガキさんの「せんこう花火」は固唾を呑んでじっと見守りました。いつもと発声方法が違う気がしたけど気のせいかな?
  • 和田さんの「トロピカ〜ル恋して〜る」はなかなか良かったです。でもこの曲を歌うとどうしても松浦さんと比較しちゃいますよね。松浦さんのあの、それこそ発散するカリスマ性を調整してるんじゃないかって思うぐらいの爆発寸前にみなぎる才能みたいなものが、やっぱり和田さんには乏しいのかもしれない、と思ってしまいました。でもその後のMCで矢島さんが「和田ちゃんが可愛くて」と褒める発言をしていたので、今後事務所は和田さん推しで行くのかもしれません。
  • 2階席から観てましたが「恋する♡エンジェル♡ハート」で観客席全員マワるのかと思ってたらそうでもないんだな、と思いました。いや、マワってましたけど。
  • 愛の園 〜Touch My Heart!〜」が物凄く完成度高くて見惚れました。素晴らしかった。石田さんも必死についていっていて良かった。俺にとっての序盤戦のクライマックスでした。もう一回観たい。
  • 吉川さんは衣装も曲も一時期の後藤さんみたいでした。そして和田さんのソロと同様、つい「後藤さんだったらもっと……」と思ってしまいました。年寄りの悪い癖ですね。すみません。吉川さんは去年1年で一気に成長したんだなと思わせる自信をみなぎらせていました。彼女もアップアップガールズも入れてモベキマススアでいいんじゃないんですかね?
  • スマイレージが6人になってて(当たり前なんですけど)やっぱりびっくりしちゃいました。でもちゃんと成立してましたね。前田さんの代わりを田村さんにやらせるつもりなのかな……と思わせるパートが随所にあった……ような気がします(記憶あいまい)。
  • 真野さんの新曲は、これまた年寄りの悪い癖で本当に申し訳ないんですが、やっぱり後藤さんだったらと思ってしまいました。「My Days for You」が物凄く良かったのでその世界観を期待してしまったのかもしれません。あの衣装は俺にはピンときませんでした。セーラームーン? 森高千里
  • ℃-uteの新曲は初体験だったんですが、「このアルバム曲みたいなのをシングルでやるのか!」と驚きました。付き合ってる二人が駅で別れてそれぞれ家に帰るっていう情景を徹底的に歌うみたいな曲なんですが、こういう日常の、だけどもオジサンの世代なんかじゃ全く思い出せない感覚にフォーカスを当てるっていうのはある意味アリなのかも、と思いました。そういう取り上げられ方をしたら話題になるのかも……ならないか。
  • Berryzの新曲は……。……℃-uteが「江戸の手毬唄II」を発表したと聞いた時以上の暗澹たる気持ちになりました。いや、「直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜」レベルは行ってるかな……。いっそカップリング曲とテレコになんねーかな……。2012年、Berryz工房、本当に頑張って欲しい。期待してます。スーパーマンて……正月から年寄りを苦しめないで欲しい……。
  • Berryz工房×℃-uteのメドレーは楽しかったです。好きな曲いっぱいだし。でも、ファンキーちゃんとは言え「甘酸っぱい春にサクラサク」はやるべきじゃないんですかね。「単純すぎなの私…」とか。
  • モーニングの新曲は、曲名を聴いたときはどうなることかと思いましたが、曲は悪くないような気がしました。譜久村さんのヒヨコ(っぽいニットの)帽子が早いうちに脱げてしまい、最初はそれを持って振り回して踊り、その後ステージの段差の隙間に投げ入れようとして引っかかり、拾ってもう一度投げるというシーンがありまして、「ああ、帽子が脱げちゃったらとにかくステージから出せ」って指示になってるんだな、と思いました。その後鈴木香音さんの帽子も脱げて、舞台袖に渡してました。
  • Go Girl」は10周年・ガッタス再始動だからですかね?
  • 全員による「OK YEAH!」はかなり大団円感があってよかったです。振り付けはお遊戯っぽくてダサいのに、それが逆に説得力っぽくなってた。黄(モ)青(ベ)赤(キス)水色(マ)という衣装の色合いが入り乱れては立体的なステージに整列していく様もよかった。素晴らしかったです。地平本願も良かったけど俺としては「OK YEAH!」で十分納得してました。

そんな感じのコンサートでした。総じて見たら全然楽しめたし、まあ今年初頭のシングルに関するといろいろ思うところもあるものの、去年も同じこと言ってるわけで心配不要な気がしました。「歓迎新鮮まつり」を踏まえて新鮮なメンバーが力をつけてて本当に楽しみ。スマイレージは試しに竹内さんセンターでがつんとやってみてもいいんじゃないかな? メンバーチェンジのほとんどないBerryz工房はホント、今年は正念場です。そういう意味で目立った受賞もブレイクもないグループですから……。
なんつー心配は若干あるものの、総じて楽しかったです。ありがとうございました。

  1. ブスにならない哲学/全員
  2. メドレー(インスピレーション!〜流星ボーイまっさらブルージーンズ恋愛レボリューション21)/全員
  3. もしも・・・/須藤・萩原・香音・中西・田村
  4. 浮気なハニーパイ/清水・嗣永・菅谷・中島・岡井・生田・佐藤
  5. 青春のカスタード/新垣里沙鈴木愛理
  6. せんこう花火/新垣里沙
  7. トロピカ〜ル恋して〜る/和田彩花
  8. 恋する♡エンジェル♡ハート/譜久村・工藤・真野・和田・福田・竹内・勝田
  9. やる気! IT'S EASY/道重・飯窪・矢島・徳永・熊井
  10. 愛の園 〜Touch My Heart!〜/田中・鞘師・石田・夏焼
  11. こんな私で良かったら/吉川友
  12. プリーズ ミニスカ ポスト ウーマン!/スマイレージ
  13. 有頂天LOVEスマイレージ
  14. ドキっ!ドキっ!Baby!/真野恵里菜
  15. Glory Days/真野恵里菜
  16. 君は自転車 私は電車で帰宅℃-ute
  17. Be 元気<成せば成るっ!>Berryz工房
  18. メドレー(行け 行け モンキーダンス都会っ子 純情〜SHOCK!〜ヒロインになろうか!〜愛の弾丸〜サヨナラ 激しき恋〜JUMP〜超WONDERFUL!)/Berryz工房×℃-ute
  19. ピョコピョコウルトラモーニング娘。
  20. Go Girl〜恋のヴィクトリー〜モーニング娘。
  21. OK YEAH!/全員
  22. この地球の平和を本気で願ってるんだよ!/全員