傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月 〜モベキマス!に行ってきた

Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月 〜モベキマス!」の10日昼公演に行ってきたよ。ぶっちゃけた話、今回のセットリストが、いろいろバラエティに富んだ選曲になっているにもかかわらず俺の歴代の「ハロプロ楽曲大賞投票曲」を1曲も含まないという珍しい状況だったもので、正直なところ盛り上がりきらなかった……。まあ俺個人の問題なもんで。以下箇条書きにてメモ。

  • スマイレージの「スキちゃん」は現場で聞く方が全然いい気がしました。なんてったって楽しい。そんな中、例年通りステージの左右にひな壇があってそこに直近に出番のない出演者が座っているわけですが、左側のひな壇に座っているモーニング6期のメンバーがサビのたびにウェーブっぽく立ち上がるというパフォーマンスをしていたのですが、それを右側のひな壇に座っている菅谷梨沙子さんが隣の席の夏焼雅さんに「ホラ見てあれ」みたいな感じで指さして教えていました。菅谷さんはそれですごく盛り上がってるのですが、夏焼さんは「うんうんわかった、でも今はちゃんと曲聞こう?」という感じでいなしている……みたいに思えました。まあ全くの妄想です。
  • ℃-uteの新曲「SHOCK!」は、噂には聞いていたのですが、噂に聞いていたとおりの、いや噂を上回る感じのショックな感じでした。先行きが不安であります。矢島舞美さんの髪型は可愛らしかったと思います。
  • Berryz工房の新曲「雄叫びボーイ WAO!」は何事か、という内容に仕上がってました。噂には聞いていたのですが、噂に聞いていたとおりの、いや噂を上回る感じで菅谷梨沙子さんの雄叫びが何を言っているかわからない、字幕に出てるはずなのにわからないという稀有な経験をさせてくれました。どうもありがとうございます。
  • スマイレージの新曲「オトナになるって難しい!!!」はちょっと期待できる気がしました。
  • モーニング娘。の新曲「女が目立ってなぜイケナイ」も期待できる気がしました。初聴だったんですが、この曲のどこが「泣き出すかもしれないよ」なのか全然わかりませんでした。タイトル変更ではなく全然違う曲なんだろうな。
  • 「Ambitious! 野心的でいいじゃん」はものすごく昔の曲のような気がしました……。夏先生の振り付けの良さがわかってきた気がします。
  • ℃-uteのMCコーナーで、「モベキマス」のあいうえお作文を岡井千聖さんが答えたんですが、「同い年の菅谷梨沙子さんや鈴木愛理さんに比べて私は綺麗になれないから、素敵な女性になるために料理を頑張っている」という内容のことをおっしゃっていました。なんというか……なんだろうこの胸の張り裂けそうな思い。俺はコンサート会場では完全に「ロダン」で声を荒げるようなことはないんですが、この時ばかりは「そんなことないよ、可愛いよ!」と叫びたくなりました。切ない。ちなみに今日も「たまねぎ」と「味付け玉子」を作ってきて、控え室のケータリングに置いておいたとのこと。まことはそれを食べ、美味しいと思ったとのこと。いい話だ。いい話だけど、最後まで「たまねぎ」という料理がどんなものだか想像がつきませんでした。
  • Berryz工房のMCコーナーで、嗣永桃子さんが少なくとも昨年まで、中学生の弟さんとお風呂に入っているということが判明しました。それが菅谷梨沙子さんによる「嗣永さんは自分からいろいろ暴露するからすごい」という内容のコメントで暴露していたのがすごかった。暴露に対して嗣永さんは「なんぜ公の場でそういうこと言うの!」と声を上げていました。なんというか「おおやけ」という言葉がこんなふうに聞けたのが感慨深い。
  • 真野恵里菜さんとスマイレージのQ&Aコーナーは噂の通りすごかったです。平たく言うと和田彩花さんの返答がすごかった。

■Q1
友達とピクニックに行きました。お昼になりお弁当を開けると空っぽで中にはお母さんからのメモが1枚。さて何と書いてあった?
 真野 自分で作んないアンタが悪い
 小川 草でも食べてて
 前田 お弁当の中身はバッグの中
 福田 これ使ってください(メモにセロテープでお金が貼り付けてある)
 和田 楽しんで来てね

■Q2
牛丼のダメ屋が味は美味しいのに客が入らない。理由は3つで店が汚い、値段が高い、あと1つは?
 真野 店長が怖い
 小川 牛丼の上の部分が少ない
 前田 牛丼を食べてたらご飯が余っちゃう
 福田 手掴みで食べる
 和田 机と椅子がない

  • 特にQ1の返答にセンスを感じたんですが、会場の反応に対して終始「なぜそんな風に笑うのかわからない」という困り顔をしていた和田さん。最高でした。ハローのコンサートMCは9割台本があると思ってるんですが、このQ&Aコーナーにはないんじゃないか、と思ってしまいました。あれをあの雰囲気込みで、和田さんに発言させてるならものすごい、作家のセンスもすごい、と思ってしまいました。
  • メドレーは現場で人気の曲が数珠繋ぎに繋がっていて相当盛り上がっていました(俺はファミリー席でした)。なんというか「こういうのが好きなんだろ」みたいな乱暴な繋ぎ方、という印象を持ちました。
  • 「みかん」の歌い出しがジュンジュンさんでした。
  • クライマックスで、エッグ以外の全員による「そうだ!We're ALIVE」があったわけですが、やっぱり凄かった。思った以上に胸に来るものがありました。楽曲の力ってすごい。あと「カモンナ!」がジュンジュンさんでした。
  • 青空がいつまでも続くような未来であれ!」がいい曲だな、と再認識。こういう明るい曲で終わるのはいいですよね。ただ、曲を聞いてる途中で「突然俺の右隣の双眼鏡オジサンが俺の肩をつかんで青空トレインをやってきたらどうしよう」と不安になってしまいました。
  • 俺はコンサートをゆっくり座って観たいので意図してファミリー席を買ってるんです。俺の前の前の席に新垣里沙さんのTシャツを着た太った男性がおりまして、両手にうちわを持って曲にあわせて身体を揺らし(隣の席の人にぶつかり)、何かといえば手を挙げていました。俺、あいつが隣だったら絶対に具体的行動に出ていると思う。どうしてもああいう感じの人に、自分の楽しみを邪魔されたくない。邪魔されないためにファミリー席買ってるわけですから。どうしても嫌なのです。ちなみにその太った彼は終演後、真後ろの席(俺の前の席)の女の子二人組に話しかけて思いっきり無視されていました。無視は良くないことだけどあれは仕方がないと思った。だって気持ち悪いんだもん。「いやー、助かったよスマイレージが出てくれて。君たち夜公演も見る? 見る感じ?」ですって。マジ怖い。
  • マジで怖かったので、俺は思わず「こわー……」と独り言をつぶやいてしまいました。俺は不織布マスクをしていたのですが、マスクの男がいきなり独り言をつぶやいたため、左側の女の子(俺の席、たまたま前、左、後ろが若い女の子だったんです)に聞かれてしまい、「わ、このオジサン独り言いってる!」と引かれてしまいました。わー、俺も完全に同類。
  • という通り、なんだか会場に若い女の子が増えた気がします。アイドル予備軍あるいはアイドルに憧れている女の子というのもいるんですが、単純にアイドル好き、という感じの子も増えてる気がするんですけどどうでしょう。前の席の女子二人も左の席の女子二人も、中学生くらいでしょうか、みんな箱入りのブロマイドを購入していました。女の子に人気というのは大事なことなので大切にしていきたい。そのためには気持ち悪いオッサンは彼女たちに話しかけないように、迷惑をかけないように、できる限り距離をあけて行動すべきだと思いましたね。

そんな感じのコンサートツアーでした。去年は全然現場に行けなかったんで今年はもう少し行きたいなぁ。頑張ります。