傀儡音楽

かいらいおんがく

TOKYO IDOL FESTIVAL 2015に行って来た

もう半月以上たってしまったのですが、TIFに行った感想を、主に自分の為に書いておきたい。ただ、最初からひとつずつ書いていくと書き終わる気がしないので、勢いがついた部分だけ文章にして、それ以外の部分はメモ書きのまま公開してしまおうと思います。そして時間を見つけて少しずつ……。時間を見つけて……。

Cheeky Parade(SMILE GARDEN)

ゆうにゃかわいい

あゆみくりかまき(SMILE GARDEN)

蝋人形の館的な
くりかさん 可愛い

わ→すた(SMILE GARDEN)

ニャンニャンワンワンゆうてて
小玉梨々華 新垣結衣

JUMPIN'×SUZUKA(FESTIVAL STAGE)

スマイルガーデンから、グランドマーケット(物販コーナー)に立ち寄りつつフェスティバルステージへ。それにしても暑い。移動するだけで熱い。JUMPIN'の高畠菜那さんという方が可愛らしかったですね。
北陸新幹線には初めて乗ったそうで、感想は「超早かったよねー」とのこと。金沢にも遊びに来てほしい東京から「BYUUUNN!!」を32回聴いてる間に着いちゃいます、とのことでした。

GALETTe(FESTIVAL STAGE)

古森結衣さんがマイクを落とした時の、ののこさんのワオ顔が印象的

吉川友(Doll Factory)

曲終わりでまだアウトロが流れてる途中ですぐ次の曲の説明を始めちゃうノンストップぶりがまさにきっか、という感じ

スルースキルズ(Doll Factory)

冒頭の「帰れコール」を元にした寸劇が超楽しい。いきなり笑顔になれます。椎名あつみさん(クソガキ)が特に目を惹きました。可愛らしい。あと、辺見玲菜さん(ウザイ)が玉井杏奈さん的ないい女オーラを振りまいており、これがウザさなのかな、と思いました。スルスキのステージは本当に見ていて楽しい。
4曲目の「スル☆サマ」で、知らない女の子が4人増えたわけですが、それが罵り研究会なんですね。茶髪ツインテの子がギャル曽根似ていて可愛らしかったです。スルスキはもっとテレビで観たい。

PREDIANNA(Enjoy STADIUM)

最近の若い子はみんな手足が長いな! PREDIANNAYouTubeにもあまり映像がなくて今回は楽しみにしていたんですが、かなりの迫力でした。「喧嘩上等!」とサビ終わりを決めてから前蹴り、直後にツッツッと顔の横でピースしながらの笑顔、という振れ幅がすごいなと思いました。曲がわりと好みなグループなので期待しています。

武藤彩美(SMILE GARDEN)

武藤彩美さんを観るのは初めて。アルバムが良かったのでとても楽しみにしていました。ステージに現れた彩美さんを観た第一印象は「エントロピーが増大しているな」ということでした。MCでの言葉は丁寧で上品。一気に好感度が上がりました。スマイルガーデンのステージ向かって左側のエリアで、リリスクのayakaさんがステージを観ていたので、「彩美 VS 彩夏」という言葉が頭に思い浮かんだりしました。

Lyrical School(SMILE GARDEN)

去年観た時より圧倒的に楽しい(俺が)
横ノリ

アップアップガールズ(仮)(HOT STAGE)

挨拶からして気合入りまくり

矢口真里 respedted by チーム・負けん気(HOT STAGE)

実はこのステージ、聞いてただけで見てないんです。というのは、ホットステージってステージ目の前の座席に案内される前に行列するわけですが、ステージの真横まで来てあともう少し……という位置だけ、囲いがあって全くステージが見えないんです。もう少し前かもう少し後の位置だと横から見えるんですが、最後の迂回部の30人分ぐらいだけ、全く何も見えない。ステージが終わるまで行列が動くはずもなく、かなりがっかりしましたね。ステージからは「それは矢口さんといっしょでしょ!」とか「私は問題は起こしておりません!」とか楽しげなMCが聞こえておりましたが、すぐそばなのに何も見えなかった……。(たぶん)ロビンが「こんなに集まったのは矢口のおかげです」って言って拍手をもらってたけど、去年の2日目のポッシのスマイルガーデンの方が人いただろ、と思ってしまいました。

チャオ ベッラ チンクエッティ(HOT STAGE)

自己紹介→笑った? と尋ねるシーン
もろりんソロは胸アツ
全力バンザイでは、あっきゃんがグロッキーだったな あっきゃん……

乙女新党(HOT STAGE)

其原有沙さん笑顔がプロ
マイク途切れ多過ぎ 音響何やってんの

X21(HOT STAGE)

吉本実憂いない 吉本さんしかわからない初心者も多いのでは?(俺だけ?)
茉奈 佳奈そっくりの子
スニーカーで踊っているところが好印象 こうあるべき

Doll☆Elements(HOT STAGE)

LOVE ME DO」とか「君のネガイ叶えたい!」とか俺好みの曲を演ってくれて嬉しかったです。小森ゆきのさんの笑顔が相変わらずハンパない。

LoVendoЯ(SMILE GARDEN)

野外ステージ、満員の会場というのが嬉しいのか、MCが常にハイテンションでしたね。おかまりさんの「都会の蝉がずっと鳴いているのは」の話が長くて、スタッフからだけでなくメンバーから、そしてお客さんからも「巻き」のアクションをされて、「えーなんで、こんなのされたのあたし初めて」とか言いながらも、蝉の話を最後までするところにとても好感が持てました。声出して笑いました。そんなこと言ってるれいなも、その後「時間ないっちゃけ」と言ってるわりに、「普通の私 ガンバレ!」のフリをお客さんに最初から最後まで全部教えようとしていてまた笑いました。「アイドルファンの人は教えなくても勝手に合わせてくれる」という話を冒頭にしていたのに、やっぱり最後まで教えたいんだな、という。
「去年は「不器用」のような、暗いというか、盛り上がりきらない曲を演奏していたけど、今年は盛り上がる曲がいっぱいあって嬉しい」といったことを言っていましたが、LoVendoЯはもっと、ライブ仕様の、会場のボルテージをフルマックスに持って行くならこの曲みたいな定番曲を4〜5曲持つべきだと思いました。言い過ぎかもしれないけど、メンバー作曲曲よりもそういう曲を優先させた方がいいと思います。
あと、たまたまですが、ステージ上の宮澤茉凜様の目の前にガタイのいいTVカメラマンがうろうろしていて自分の位置取りを悔やみました。いつもステージ左側から見るのが基本の俺が、茉凜様を観たくて右側に来てたのに……。

流星群少女(Enjoy STADIUM)

今年のTIFで、観るのを一番楽しみにしていたグループです。グランドマーケットで、握手会とかにかかわらず「だって流星群だもん」のCDが買えたのも嬉しかった。ダンスに物凄く力を入れていて、観ていて楽しめるステージでした。もっと観たかったな……。お客さんのコールがなぜかデス声なんですが、「だって流星群だもん」の時はヲタ芸が全然無くなってみんなステージを見入ってて、それも面白いなと思いました。
 
この後SKY STAGEに上がるつもりだったのですが、強烈な行列ができておりまして、しばらく並んでいたのですが上がれる気がせず、断念することにしましたとさ。アイドリング!!!人気恐るべし。

predia(SMILE GARDEN)

美女のざんざん降り

callme(SMILE GARDEN)

圧巻
富永美杜さんのシャープさ

hy4_4yh(HEAT GARAGE)

すごかった! この時点で今日のベストアクトはこれだな、と思わせてくれる盛り上がりでした。たぶん、いろんな曲をカットして詰め込んでくれてるフェス仕様なんですね。とても楽しかった。ユカリンさんとチャンユミさんは本当に勢いが凄くて、なんとうかFaint*Starとか武藤彩未さんの真逆の位置にいるなぁと思いました。それが両方観られるんだからフェスって楽しい! そして、二人をじっと目で追っていたら、ユカリンさんが辻に、チャンユミさんが加護に見えてきて、「もしも辻加護がモーニング卒業とともに芸能界を引退して、その10年後」というパラレルワールドがあったら……とかわけのわからない想像をしていました。

Lyrical School(HEAT GARAGE)

ハイパヨがすごくて、その興奮が冷めやらぬままみたリリスクがすごかった。完全に会場を制圧していた気がします。圧倒的に楽しかった。この日のベストアクトが塗り替えられました。超かっこいい。

Negicco(HEAT GARAGE)

3人がずっとずっと笑顔で本当に楽しかった。ぱるるが通じるんだったらKaedeちゃんだって余裕で天下取れるでしょ、と思ってみていました。

バニラビーンズ(HEAT GARAGE)

レナさんの冒頭の挨拶が「ありがとうね、最後まで残って観てくれてありがとうね、しかもヒートガレージのトリなんてね、ほんとうありがとうね……」と繰り返していて、あまりにも繰り返しているその姿が月曜ドラマランドに出てくる婆さん役の女優みたいでした。あと、レナさんの肩の筋肉が半端なくがっしりしていて、すげートレーニングしてそうだな、と思いました。


1日目はこれでおしまい。カプセルホテルで寝て明日に備えたわけですが……ここでそのカプセルホテルをオススメしておきたい。「安心お宿」って俺、初めて使ったんですけど最高ですね! リーズナブルなのに内容が超満足。アメニティが充実してて清潔。チェックインして、ロッカーに荷物つっこんで着替えたら、替えのトランクスとスマホさえ持ってればあとは何も要らないんです。風呂グッズは全部大浴場にあるし、酒もつまみもパンもコーヒーもキーで買ってチェックアウト時精算できるし、充電器もついてるし、枕も好きなのに取り換えられるし、すげー良かった。カプセルホテルですから広い部屋はないけども、こっちもホント寝るだけだし、ビジネスホテルとか、あるいはお台場のお高いホテルとかよりも、全然リラックスできる気がしました。あまり遠征とか出張のない自分ですが、「安心お宿」は気に行ったなー。来年も、予約解禁時期になったら速攻予約しようと思います。
http://www.anshin-oyado.jp/shinbashi/


2日目

こぶしファクトリー(SMILE GARDEN)

La Pompon(ENJOY STADIUM)

六本木音頭
MISAKIさん 辛淑玉先生

ベイビーレイズJAPAN(ENJOY STADIUM)

スニーカーが好印象
クオリティの高さ
傳谷英里香さんアイドルで終わらせていいのか
赤白帽 あまりにもひどい

虹のコンキスタドール(SMILE GARDEN)

トライアングル・ドリーマー素晴らしい
自己紹介で曲の流れるトラブル

SHOWROOMプレゼンツ「日曜日だよ!? GEMなう。」(INFO CENTRE)

FESTIDAL STE-GE
BとDがわからなくなっちゃうんですよね
執拗な欧米人いじり

みみめめMIMI(DOLL FACTORY)

会場が明るいまま

PREDIANNA(DOLL FACTORY)

「TRAP」の曲を切ってオープニングにするなど、音楽性は違うけどRYUTist的な
止まれ鼻水でいい鼻毛

Cupitron(ENJOY STADIUM)

Perfumeとは似て非なる
山川二千翔さんかわいい
3人組みでサブリーダーって要る?

Bitter & Sweet(SKY STAGE)

いくぞお台場ー!

ハコイリムスメ(SKY STAGE)

白い夏服がすごくあってる
内山珠希 道重さゆみ

Negicco(SKY STAGE)

今でしょ!

Prizmmy☆(SKY STAGE)

「ぶどうかい」
DJいらんやろ
小室曲2曲のあと「Jumpin'! Dancin'!」統一感ハンパない

吉川友(SKY STAGE)

落ちサヒで手拍子を求めケチャを許さない
ソロアイドルわがままボディの吉川友です

GALETTe(SKY STAGE)

太った子の骨格
四島早紀さんはもっと食べて欲しい

せのしすたぁ(SKY STAGE)

煽る煽る
飛ぶなって!
balladeやるっつって
土下座
スニーカーが好印象

Doll☆Elements(HEAT GARAGE)

山村紅葉 林真理子

predia(HEAT GARAGE)

でんぱ組.inc(HEAT GARAGE)

Negicco(SMILE GARDEN)

IDOL SUMMER JAMBOREE ENCORE(SMILE GARDEN)