傀儡音楽

かいらいおんがく

Tokyo Idol Festival 2022に行ってきた

自分の備忘録として、TIFに行ってきた感想をここに残しておきます。

この文章は、「現場は年1回、TIFだけ」と決めてるオジサンが、ネットで調べてみることもたいしてせずに、会場で思ったことをログにしているだけの文章です。ご理解をお願い致します。

 

1日目 8月6日(土)

10:30台場駅到着。曇り空で暑すぎないのがありがたい。三年ぶりの俺のTIFの始まりだー!

チケット交換。QRコードからアンケートに答え、同意した後のメール返信画面見せないと通してもらえない。リストバンド交換カウンターは十分な人数が居て、楽天チケットの画面を見せながらチケット消費してリストバンドをつけてもらう。ここまで5分かからなかったような。何も文句ありません。

SKY STAGEに行こうとSMILE GARDEN前に行ったら長い衝立の列。そうか、無銭はないのか……。無銭があったら感染者管理も糞もないもんな。なんつって湾岸スタジオに近付いたら、INFO CENTRE前からSKY STAGE入れないでやんの! 入口がDOLL FACTORY近くの禁煙所だった場所に移動してる。そうかー。三年ぶりだといろいろ違うな。

待機列。後ろに並んでる若い二人組が大きな声で「白キャンさえ観れればー」とか話してる。そうそう、こういういきった若者グループにうるせえなと思いながら過ごすのもTIFの醍醐味だった。俺のTIFは常に単独行動です(笑)。

■Lovelys(SKY STAGE)

あっ、ステージを横に長く使ってる! なるほどなー。

入口で「ブロック移動は禁止でーす」と言われたのに意味がわからず適当に入ったら最前列から5ブロックくらいにわかれてて、別のブロックに行くには出口の階段近くまで大回りしなければいけないということだった。なるほどな……。

とか言ってる間にlovelysが終わってしまった。コマネチやらされたことしか覚えていない。

Task have fun(SKY STAGE)

二日目ということで登場からいつもに増して平熱という感じのステージでしたな。「夢にまで見たTIFに出られて最高に嬉しい!」みたいなのを全身で表現するばかりがアイドルじゃないよ、っていう。

  • 3WD
  • ひと夏ボーダー
  • ギュッとチュッと
純情のアフィリア(SKY STAGE)

ひとり、所作がアイドルというよりはテレビタレントって子がいて、なんとなくその子を目で追っておりました。みんな可愛いですよね。あと衣装が変わらず好き。

  • 飛行実習
  • ロストインザスカイ
  • シングアワールド
Siam☆Dream(SKY STAGE)

不勉強なもので存じ上げませんで、中国語らしい歌声が流れ出してびっくりしてしまいました。踊りながら高音の続くところが皆さん若干つらそうで、そのか弱い感じが逆に良かったです。

  • Calling
  • wall flower
  • long distance
FES☆TIVE(SKY STAGE)

ゆっちゃんが橋迫鈴ちゃんに見えてきてずっと目で追ってました。FES☆TIVEこそフェスに最適化されたアイドルですからね~。やっぱり毎回見ておきたい1組です。

ChuLa(SKY STAGE)

この赤の子と金髪の子がメインなのかな、やっぱり目を引くなぁと思って目で追っていたらまさにその二人が騎馬戦の騎馬になるシーンがありまして、ああパート割や人気にあぐらをかかないいいグループなんだなと思いました。

  • なんとかコミュニケーション
  • 閃光8
  • shootingstar
つばきファクトリー(SKY STAGE)

SeasoningSの代演……なんだけど好きな曲ばっかりやってくれて嬉しかった(最近の曲選んだだけでもある)。福田さんが相変わらず涼しい顔してて素敵でした。

  • 悲劇のヒロイン降板劇
  • アドレナリン・ダメ
  • 弱さじゃないよ恋は
リルネード(SKY STAGE)

解散が決まっているということで絶対観たかったんですが観て良かったです。3人体制だと全員の動きが表情まで追えて最高ですね。表情! きりこさんの豊かな表情がすごく素敵でした。あと俺はまゆちゃんさんの声が好きなんだなたぶん。ちなみにTIFで毎回見かける俺の数少ない友人が、ChuLaあたりから少しずつ前進してリルネードの時には最前列にいたの、さすがだなと思いました。さすがバーガリ

  • もう私を好きになっている君へ
  • 夏のレコードがまわりだす
  • 今夜、ロマンチック劇場へ
  • 王道的なラブソング

リルネードが終わってSMILE GARDENに行こうと思ったらエレベータが超行列。ハロプロファンの考えることなんてだいたい一緒か。20分以上かかってアプガ(2)に間に合わず。

OCHA NORMA(SMILE GARDEN)

BEYOOOOONDSの代演ということで30分枠だったんだけど短めだったような……。なかなか堂に入ったしっかりしたステージでした。北原ももさんが結構いいパートもらってるな、という印象。

  • お祭りデビューだぜ
  • カクゴして
  • 地平本願
  • 恋クラ
SUPER☆GIRLS(SMILE GARDEN)

当たり前ですがメンバー総入れ替え後でもありまして阿部夢梨さんしか存じ上げませんでした。白い衣装は可愛らしいけど遠くから観るとメンバーの判別にやや難ありか。

  • 花道アンビシャス
  • 恋してYES
  • ナツカレ
  •  

暑さも限界と言うことでDOLL FACTORYに移動。

ウイバナ(DOLL FACTORY)

特徴的な歌い方(「花になろほほほほほ」と伸ばす感じ)はプロデューサーの意向なんですかね。一聴してすぐウイバナとわかる味になってます。曲のハードさに比較してお人形さんみたいに可愛い衣装でそのギャップも素敵。

  • パーパス青春群像
  • 知ってる
  • 初花
CYNHN(DOLL FACTORY)

やべえ、むっちゃくちゃ格好良くてむっちゃくちゃ可愛かった。今日の俺のベストアクトかも……。メンバーに迫力と可憐さがあって、曲が良くて、MCになるとはしゃいでみせて最高にかわいい。「CYNHNはちょっと読みにくい名前なんですけど名前を覚えて帰って」っていつもの挨拶がありつつ、選曲した曲名がぱっと見意味不明なカタカナなのも最高。超ハイテンションなしきさんが一回袖に引っ込んだのはもしかしたらヒロポン打ってもらってたのかもしれん(んなわけあるか)。

  • イナフイナス
  • タキサイキア
  • ハリボテ

いやホント、来年以降アイドルフェス出るアイドルさんにアドバイスしたいのは、少ないMCの時間を次の出番や特典会の告知に使うのやめた方がいいと思う。なじみのアイドルでもない限り、観客が記憶してられるのってMCだけだったりするから。ブログに書くようなネタでもいいし直前の楽屋で話したことでもいいから笑って聞ける話をした方がいいと思います。

九州女子翼(ENJOY STADIUM)

慌てて移動したけど間に合わず。最後の一曲だけ観られたんですが、一貫した赤い衣装、目一杯の笑顔と全力のパフォーマンス、相変わらず素敵でした。

可憐なアイボリー(ENJOY STADIUM)

みなさん可愛らしくてフレッシュで素敵でした。でもメンバーの皆さん個人個人としては「アイドルなんて」という言葉よりももっと嫌いな言葉があってもいいんじゃないかなと思いました。

  • 誇り高きアイドル
  •  
  • 反抗予告
月に足跡を残した6人の少女達は一体何を見たのか…(ENJOY STADIUM)

黄色い扇子が無敵鋼人ダイターン3みたいでかっこよかったです。ロゴみると「見」が大きいから略称ツキミタなのかと勘違いしてたんですが普通にツキアトでしたすみません。

  • 弓張月
  • ドリーミン少年
  • 声を上げろ
  • アオナツ
  • 愛は君だ
開歌(ENJOY STADIUM)

曲間なしMCなしの超強気ステージが圧巻でした。かっこよかったです。一人、「田舎の伊勢鈴蘭さん」みたいな印象の子がいたような気がするんだけど後から観てみるとピンと来ないな。相変わらず楽曲が格好良くて見惚れてました。開歌の後が会場総入れ替えで全員退出だったんですが、まるでそれにあわせるみたいに開歌の皆さんも歌い終わった後に挨拶せずに引っ込んでいったのでお揃いだななんつって笑ってしまいました。

  • 灯り
  • タイムタイム
  • かいかの
  • ビューティフルデイズ
  • 燦然
QUEENS (ENJOY STADIUM)

1曲目見て「あれ? こんなグループだっけ?」と思ってしまいました。なんか、女の子に人気のあるクールな雰囲気の、笑うときも不適な微笑、みたいな感じのグループだと思ってたんだけど、2022年になったらこっちがハゲだろうがデブだろうが等しく目を見て笑顔を振りまいてくれる優しいグループに育ってた……ような気がしたんです。メンバー変わったからかしら? でも後半は俺の知ってるかっこいい感じになってました。

ミームトーキョーを観ようとDOLL FACTORYに移動するも入場規制で溢れた行列を見てすぐさま諦める。SMILE GARDENにukkaが出てるらしく遠くで「それは月曜日の9時のように」が聞こえる。俺この曲好きなのよ。楽曲大賞投票したはず。でもSKY STAGEへ。

#ババババンビ

布袋の「バンビーナ」そっくりのギターリフだなーと思ってどこまで似てるのかと思ってたらずっと似てるっていうか普通にカバーでした。知らなかった! すんごい可愛かったんだけど、なんでだろう、直感的に布袋が登場して奇跡のコラボ、って日は来ない気がしました。布袋そういう人だもん。水湊みおさんという方が可愛らしかったです。

  • なんてったって冒険中
  • バンビーナ
  • 私信伝心
  • とぅーまっそ
WT☆Egret(SKY STAGE)

1曲目がいきなり「SHIRASAGI DISCO」で超アガッてしまった俺。超嬉しい(死ぬまでに一度生で聴きたいと思ってたから)。こちらも拍手の間すら許さない感じの曲詰め込みミックス。思ったよりエモい歌い方するんだと知りました。

  • SHIRASAGI DISCO
  • sing
  • headphone lover
  • 04
フィロソフィーのダンス(SKY STAGE)

超余裕の、大人のステージでしたね。同じ15分区切りとは思えない、なんかV.I.P. 専用のラウンジに来たみたいな特別感。夜のとばりと涼しい風と心地良い音楽、最高でした。「サンフラワー」、ハロプロでもカバーしてくれないかな。キャシー中島の振り付けで。

  • シスター
  • ジャストメモリー
  • サンフラワー
開歌(SKY STAGE)

奇しくもフィロのスからヒマワリってキーワードで繋がるステージ。今回もまた挨拶なしで引き上げて行ったのでそういうコンセプトなんだな。名残惜しさ満点で手を振りながら広い会場を一周するハロコンはえらい違いだ(笑)。セトリを公式がTwitterで流してくれるのいいですね。

  • ゆびさきに向日葵
  • Secret Summer
  • 燦然
  • 星雲少女
tip Toe.(SKY STAGE)

このSKY STAGEのブロック、夕暮れの景色で映えるようにこの4組を繋げてきた(タイムテーブルをブッキングした人の粋な計らい)んだと思うんだけど、開けてみたら全然雰囲気違いましたね。一瞬、暗黒舞踏みたいに髪の毛を振り乱して踊るところがあって息をのむような気持ちで観てました。

NUANCE(SKY STAGE)

初めて拝見しました。品のある爽やかな振る舞いが素敵でした。特に自分自身がステージ上の皆さんから見えづらい位置にいて、目があうようなこともなかったので安心して観られました。セトリも強かったような。

  • ハーバームーン
  • sekisho
  • タイムマジックロンリー
  •  

でも実はちょっとSMILE GARDENのつばきファクトリーが観られないかと思ってちょっと早めに移動してしまった。降りたら人が多くて結局遠巻きだったんだけど。

Luce Twinkle Wink☆(ENJOY STADIUM)

ルーチェって8年連続でTIF出てるのか! これから最長記録狙えるのは彼女たちだけかもしれないなー調べないで書いてますけど。

  •  
  • symphony
C;ON(ENJOY STADIUM)

不勉強なもので初めて拝見したのですが……楽器持って登場した! 知りませんでしたびっくり。真ん中にエレピがあって、サックスと、ユーフォニアム? ボーカル二人もすごく上手なんですが、にもかかわらず、どうしても金管の二人を目で追ってしまう。すんごく上手で、あれ? エア楽器なの? って思っちゃうくらい。とくに「め組の人」のソロとか音量も出ててむちゃくちゃ格好良かった。でも不思議と、読後感としてはアイドルじゃないんだよなー。俺の偏見が際立っちゃうパターン。ちなみにクワマンはノリノリで共演してくれると思います。

  • 響け
  • インベーダー
  • め組の人
  • Bon Bon Booon
CROWN POP(ENJOY STADIUM)

クラポはMVを観まくったので全員顔を知ってる数少ないグループなのよね。楽しかった! いぶいぶさんやっぱり歌うまいわ。かわいいのに凄みがある。なんか2曲やってもうおしまいみたいな雰囲気になって、えっやだやだもっと観たいと思った途端、俺の心の声がPAを通じて野太い「アンコール! アンコール!」の声になって聞こえてきまして(笑)、クラポのライブってこんなんなんだ楽しいじゃんと素直に思いました。

 
そんな感じで俺の今年のTIFは終了。昼間はやっぱり1日じゃ物足りない、完全燃焼できないぜーとか思ったけど(1日涼しかったし)、夜になったらくたくたで年齢的にもここで満足しておこうと思いました(笑)。

BONDSも見かけたけど俺の周りでは暴れる人もおらずものすごく平和だったなー。ステージ選びが若者が沸いてオイオイいうタイプのを選んでないからというのもあるかも。あと今年はHOT STAGEとDREAM STAGEとINFO CENTREに一度も入らなかったな。これまた行列を避けた結果でもある。

でも大満足です。やっぱり画面越しだと見えない景色は間違いなくある、とあらためて思いました。楽しかったです。