傀儡音楽

かいらいおんがく

TOKYO IDOL FESTIVAL 2013に行って来た

TOKYO IDOL FESTIVAL 2013を観にお台場に行ってきたよ。
まず今年は2日券の事前購入で、リストバンドが先に送られてくる方式だったんだよね。これがすごく良かった。受付せずにそのまま各ステージに向かっていいっていうのはとても楽だな、と。その代わり、印刷されたタイムテーブル的なものは何もないわけですよ。その事実と過去の実績を受けて、有志がpdfやらExcelファイルやらを用意してネットに上梓していたわけですが、結果的には握手会スケジュールまで配られたと。なんだよ、その予定があるなら先に言ってくれればと思いましたね。
タイムテーブルについては昨年よりもかなりガチガチに決め込まれている感じで、イベントやコラボライブを除くとすべてのアイドルが2回または3回のステージって決められているようでした。だんだん仕組みがキッチリしていきますね。これを悪く言う人もいるかもしれないけど、俺は良い流れだと思ってます。では以下ざっくり感想を。

IDOL Summer Jamboree(SMILE GARDEN)

すごい人数なのを見てさかっちが一言目「私たち、売れたねー!」っつってたのが印象的でした。相変わらずゆるめのコラボレーションでしたが、かなりの盛り上がりでした。今年も「睡蓮花」で締めるっていうパターンでした。タオルミュージックだったら他にもいろいろあると思うんだけどな……。どうも女の子たちに「ぬれたまんまでいっちゃって」って繰り返させるところが好きになれない。そんな俺のTIF2013スタート。その後物販コーナーを視察に行って、ねがいごとのミニアルバム無料配布の恩恵にあずかりました。ありがとうございます!

D☆View presents IDOL SP SHOW(INFO CENTRE)

昨年でいうところのFANTASTIC THEATERですね。ここで月刊デビューの企画で男装コンテストをやると。男装で登場してテーマにそった一言をいい、見た目と表現力を元にデビューの編集長と風男塾が審査するという内容。一般部門とアイドル部門があるとのことで観覧。一般部門で結果的に優勝することになる女の子タジマミユナさんがなかなか可愛らしかった。アイドル部門で余裕綽々で優勝したのはTHEポッシボー岡田ロビン翔子さんでした。執事風のスーツで登場し、コメントは「お嬢様、早く帰らないと私たちの関係がばれてしまいますよ……」でした。俺のロビン……。風男塾の雪村さんが「ロビンちゃんはズルいんだよ、何でもできて」っていうコメントをしていてそれが印象的でした。なぜならそれをその後何度も確認することになるから。「今日は男前に見せる為にしゃべりません。しゃべると女の子が出てしまうから」と言っていたロビン。でも俺には、「Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜」の時の吉澤ひとみさんに見えて仕方がなかった。よっすぃ〜・ロビン・トリンドルで姉妹役のドラマとかやんないかな……。

iDol Street ストリート生(ENJOY STADIUM)

ENJOY STADIUMは一昨年でいうところのDOLL FACTORYですね。俺、アイドルグループでは常に真ん中の女の子が可愛いと思うタイプ(一番人気の子であることが多い)なので、今回もそういう印象でしたが、坂元葉月さん、河合彩華さん、南口奈々さんは素直にかわいいと思いました。緒方ももさんはなぜかバラエティ番組向きだな、と思った。お笑いの人とワイプで笑ってそうなイメージ。俺的に今回最も「見つけた!」って感じだったのはw-Street FUKUOKAの長田美成ちゃんですね。この子は二番手タイプでいい感じに人気を集めるのではないでしょうか。あと傍士聖海さんの息切れが凄かったんですが、そもそもどの曲もダンス踊らせ過ぎ! 息切れしても仕方がないと思う。歌を聞かせる気のないダンスの詰め込み方だと思いました。iDol Streetの曲はどれもちゃんとしてるんですが、キャットファイトの曲が面白かったです。

おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!(VENUS CHURCH)

よし、おはガール見に行こう、青海に行こうと思い立って歩き出した途端、目の前におはガールの3人が現れて「おーはー!」と元気よく挨拶してきたのはびっくりしました。夢かと思った。意味がわからなかった俺は、俺の隣にいたグループ客が顔見知りだったのかと納得することにしたわけですが実際には歩く人歩く人に「おーはー!」ってやってたらしい。なんていい子たちなんだ……。なんてファン心をわかっている運営なんだ……。あのパフォーマンスは素晴らしいですね。ちなみに昼でした。
VENUS CHURCHは新設のステージですね。ZEPPを使うからついでに足したみたいな印象(ネーミングもVENUS FORTの教会広場だからVENUS CHURCH。そのまま!)。涼みたかったので俺はゆりかもめで1駅移動してやりました。ついでに昼飯。
おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!可愛らしかったですね! リーダーのなつみさんのマイクトラブルがあって一度引っ込んだりしていたわけですが「今日は朝のステージでも一度落としてー、今日はマイク運がないみたいですね」とか言っていた。かわいい……可愛すぎる。運の問題なのか。「こいしょ!!!」で客全体でがんがんにジャンプしてVENUS FORT大丈夫なのかと思いました。というか三人とも可愛い。去年よりぐっと可愛くなっていて選びきれない印象でした。最前列の左側の関係者エリアに、メガネに半ズボン姿のTAKUYAが「夏サンキュ!!!」のときに仁王立ちで見守っていて正直こわいと思いましたが、「こいしょ!!!」の時には居なくなってました。

SUPER☆GiRLS(HOT STAGE)

スパガもまた、ハズレのいないグループですよね……。どの子も強い。いつも目移りしてしまいます。一応俺の推しはさおりーぬなのですが、目移りし続けてなかなかさおりーぬにたどり着かないような感じ。後列メンという印象が誰にもあまりないのですが……それは俺がシロウトだからですかね。歌はやっぱり「スパガで最もケチャを集める女」こと溝手るかさんが最高でした。すげえ盛り上がったラストが「Be with you」なのですが、俺アイドル楽曲大賞に投票するほど好きな曲なのですが、もっとイケイケナンバーで締めてもいいんじゃないかと思いました。彼女たちにとって特別な曲なのは想像に難くないわけですけども。最後の最後のハケぎわ、さおりーぬが「次はDOROTHY LITTLE HAPPYでーす!」と言いながら去っていった為、会場一同がどよめくという場面がありました。

東京女子流(HOT STAGE)

女子流ちゃんもまたすごいですよね。正直なところ去年は「CDのほうがいいかも?」と思った場面もあったんですが、今年はそんなことなかった。CDに近づいた、再現性が増したという意味じゃなくて、ステージが凄くなってる気がしました。ただ、あぁちゃんの声だけが心配です。神様、どうかあぁちゃんを歌姫のままでいさせてください。

AeLL.(HOT STAGE)

AeLL.もまたすごいですよね(こればっかりだな俺!)。でも本当にすごくなってる。篠崎愛さんはなんだか声を張り上げればいいみたいな歌い方の時もあったように思うんですが、表現力が磨きこまれてると思うんですよね。バラエティ系の歌番組でたら一気にブレイクするんじゃないのかなぁ? あと西さんのMC力が尋常じゃないレベルに上がっていて、立て板に水とはこういうのをいうんでしょうか。淀みない! BON-BON BLANCOTOMOYOさんに匹敵するかあるいは上回ってると思いました。「去年のTIFはファミリーの皆さんの募金で新しい衣装で登場したんですが、なんと今回は、事務所から予算を勝ち取りましたー! 拍手ー!」とか言ってました。なんか身につまされるな! それからサプライズで12/28に品川ステラボールでワンマン開催が発表されて、4人がむちゃくちゃ驚いてました。でも会場は「ステラボール? ああ、まあ無かない」みたいな別に驚いてない反応。俺もそう思いました。西さんは来てくれる人に挙手をさせ「ざっと300だな……足りない!」みいたいなことを言ってました。西さん好きです。
アイドルとファンがひとつになったステージという意味では、俺の印象はAeLL.がベストだったなぁ。観客(AeLL.の場合「ファミリー」)が長めのコールを言う曲あるじゃないですか。初心者の為に、最前列の常連がスケブのカンペで全員に教えてるんです。俺それ知らなくて感動しました。物好きな常連がいるだけなのかと思ってたら同じことをやってる人がもう一人居て、これは恒例なんだな、と納得しました。あれはいいシステム。シロウトの俺は素直に感動しました。ただし、カンペが出てる間つい見ちゃうのでステージを観られないという(笑)。

THEポッシボー(HOT STAGE)

ずっとロビンばかりを観ていました。俺のロビン……。いや、今回は遠くから観てたので全体を俯瞰する余裕がありました。今年もやっぱり「いじわるCrazy love」の時が一番高まってしまった。他にもいっぱいあるのに! ラスト、あっきゃんが「出てこないの」で物凄く引っ張るわけですが、会場が本当に無音になって、そこで物凄く心配してしまいました。だってあの会場、ポッシファンばかりじゃないわけですよ。あの場にチョビついた××ファンとかが居ようものなら、あの静寂をぶち壊す大声で何か叫んでたかもしれないわけで、俺は心から「全員黙っててくれ!」と願ってしまいました(結果、全員静かに聞き惚れてました。よかった!)。広いステージに感激して、ステージ奥の段差の上から見る景色にびっくりして、曲の途中に見て見てともろりんを誘うロビン。俺のロビン……。もっともっと大きな会場で歌ってもらいたいなぁ。8/11横浜ブリッツの告知もしっかり行われて、会場でほとんど声を上げない俺もつい「行くよ!」と叫んでしまいました。「アイドルたくさんいて目移りすると思うけど、二番目でいいから、二番目でいいからポッシボーをよろしくお願いします!」とか言ってて胸が詰まる思いでした。
この後メシでも食って……と思ってたら突然の大雨! SMILE GARDENとAZURE STAGEのステージがすべて中止! ものすごいショックでした。夜・野外・prediaっていう楽しみが奪われてがっくり消沈の俺。せめてスナックうめ子でロビンの大人トークでもと思ったのですが、ステージ二つが失われた為かINFO CENTREが大行列。こちらも諦めざるを得ませんでした。路頭に迷っていたところ「ENJOY並ばず入れる」というガリバーさんのtweetを見かけて走ることに。これが結果的に功を奏しました!

テクプリ(ENJOY STADIUM)

いや、観たというほど観てないんですが、最後のMCで「明日のDOLL FACTORYで解散なので……」とか言ってて、TIFでやんなくてもいいのに、と思ってしまいました。だってそりゃあもっとも人が集まるやり方だと思うけど、ずっとテクプリを追いかけてたファンにとっては「人数居りゃいいのか」って気持ちになるんじゃないかと……。それが例えば、二日目のSMILE GARDENの最後とかだったらいいかもしんないけど……。いや、まあ事情を知らない俺なんかが口出すことじゃないですけどね。一人、踊らずに歌っている子がいて光井愛佳さんを思い出しました。解散後もそれぞれみなさん頑張ってほしいです。

Doll☆Elements(ENJOY STADIUM)

リカさんがアイドルサイボーグっぽくて素敵でした。ダンスも全力で手抜きなしの迫力のステージでした。

Be Flourish(ENJOY STADIUM)

この3人でこんなに踊らないといけないの? と思ってしまいました。トマパイか、いいとこAeLL.ぐらいの強さのダンスでいいんじゃないのかな? と。自己紹介では「AKBではぱるるが大好き、彩木里紗です」「早起きを頑張っています、高山璃奈です」「焼肉を焼くのがうまくてリーダーになりました、西本明日香です」と言っていて、絶妙だな、スタッフなかなかの実力だなと思いました。ライブの告知で「上野のなんとかかんとか……忘れちゃってすみません!」「なんとかかんとかじゃ通じないよ……水上なんとか」とか言い合ってて、なかなかの手練だな、と思いました(上野恩賜公園野外ステージらしいです)。

パワースポット(ENJOY STADIUM)

ちゃんまゆさん*1と呼ばれる女の子がさしこ似で、しかも衣装がピンクだったので(衣装がピンクの子はだいたい運営側に推されていて、人気が高いことが多いでしょ?)、期待して見てたんですが、曲中に明らかに口が動かなくなり、また小さく動き出すみたいなのを繰り返していて「……歌詞が入ってないのか?」と心配になったのですが、全体的には良かったと思います(なんかすみません)。

スルースキルズ(ENJOY STADIUM)

俺、予備知識がぜんぜんなくて、田村淳がプロデュースしてて元toutouの女の子がいる、ぐらいしか知らない状態で初めて拝見したんですが……すごかった! 今年のTIFで一番テンションあがりました。笑った! 最高に笑った! 出落ちって言っちゃそれまでなんですが、俺は最後の最後までゲラゲラ笑ってました。しかも全員かわいい!(嘘じゃないです) ちなみにタスキはこんな感じだったと思います。違ってたらすみません。

  • 秋本江里奈 → 腹黒
  • 西村さやか → ポンコツ
  • みづきあかり → 下衆
  • シュアン → 嘘つき
  • 西尾舞生 → BBA
  • 大森由佳 → 影薄(鬼太郎)
  • 根元羽衣 → おバカ(バカ女)
  • 辺見玲菜 → ウザちょす
  • 栗山夢衣 → 中肉中背

スルースキルズについてはいろいろ考えたので後日別エントリにして書きたいです(しったこっちゃないでしょうけど)。そんな感じで一日目が終了。帰宅して泥のように寝まして……。
 
そんで二日目。寝坊でLinQを飛ばしてしまった! 泣ける! せめてポッシのAZURE STAGEだけはと思って急いだのですが入場規制。屋上に入れる人数を制限しているらしく、降りてきた人数だけ上に上がらせる方式。……まあ、やらんとしてることはわかるんですが、上がってみたらガラガラなんですよ。屋上にあんまり人数入れちゃうと危ないってことなのかもしれないけど、だったら屋上に居る人数を制限するのはいいとしても、ステージに遠いエリアにも200人ずつとか居ていいようにしてもらえないかしら。遠くても聞こえるわけだし。それでなきゃやっぱり非常階段の開放をお願いしたいです。屋上のステージは最高なのでなくさないで欲しい。

THEポッシボー(AZURE STAGE)

残り2曲のところで滑り込んで観ました。青空なのに直射日光は強くなくて気持ちよくて、美しい景観を背景に踊るロビンの美しさと言ったら! 切り取って額縁に入れたくなるような瞬間が何度も何度もありました。俺のロビン……。ああ、俺もPRESSで入ってAZURE STAGEの写真をずっと撮っていたい。

AeLL.(AZURE STAGE)

これまた良かったです。スケブのカンペさんもちゃんと活躍されてました。ファミリー最高。やったぜ!

Cheeky Parade(SMILE GARDEN)

これまたダンス全力でした。すごいパフォーマンス力! 俺の推しであるところの関根優那さんは相変わらずかわいらしかったです。パワフルなライブを楽しめました。あとファンがすげー。若くてすげー。

Negicco(SMILE GARDEN)

つい白と緑の衣装を期待してしまったんですが違いましたね。4曲ぶっ続けでやった後MCというスタイフで「もう終わっちゃったんですけど楽しんでいってください」みたいなことを言ってました。アイドル楽曲まる1日楽しみに来てる野郎ども全員に送られる「アイドルばかり聴かないで」のカウンターパンチ! それを受け止めてなお盛り上がる俺たち! すばらしい景色でしたね。みんな体脂肪にも血圧にも気をつけようぜ! ざんねーん!

IDOL Summer Jamboree(SMILE GARDEN)

相変わらずゆるい感じで楽しめました。「おんなじキモチ」の時に朝日さんがあぁちゃんに「落ち着いてるオーラが」とか言ってたのでそれは言うなと思いました。「全力バンザーイ!My Glory!」は篠崎愛さんのボーカルがむちゃくちゃ映えたなぁ。ちょっと息を呑むぐらいうまかったです。ごとぅーが「愛ちゃん是非ポッシボーに入って」と勧誘するとロビンが「それはダメ、ポッシとAeLL.じゃ全然タイプ違うから!」と止めていました。いや、タイプが似ててもダメだと思うぞ……。でもジャンボリーは、アイドリング!!!の年上メンバーよりも、ロビンのほうがうまく引き回せていた気がします。あ、あと「バンザーイ」のとき、客が全員バンザイしているのを見て「気持ち悪い」って言ってる人がいたと思うけど誰だったっけな……。

サンスポアイドルリポーターSIR(ENJOY STADIUM)

くまちかさんが吹石一恵に激似ですね。わっちゃんさんが眼帯のようなアクセサリーをつけて登場し「わっちゃん、または生ごみと呼んでくれ」と変な声色で自己紹介をし、途中で銀青仮面ブルーラッシュという仮面をつけたメンバーが登場して、このアイドルなかなか考え抜かれているなと思いました(?)。ブルーラッシュさんの毅然とした「この反応には……慣れている!」という決め台詞に胸を打たれました。

palet(ENJOY STADIUM)

赤のみっきーさんが可愛らしかったです。アルバム1曲目の曲はリップシンクだったかな?

Tokyo Cheer? Party(AZURE STAGE)

小川真弓似の子が相変わらず可愛らしかったです。

さんみゅ〜(AZURE STAGE)

サンミュージックのカバー曲しかやらないのかと思ってたけど全然違いましたね。っていうかイメージしていたのと全然違った。木下綾花さんが抜群に可愛らしかったので、今後あっちこっちで見かけることになるような気がします。

RYUTist(AZURE STAGE)

念願だったステージを見ることができました。オープニングテーマからエンディングまで、コンパクトだけどちゃんと盛り上がれるにまとめられている、エンタテインメントなパッケージだなと素直に感動しました。運営が音楽とかライブとかにこだわりがあるんだな。作りこまれたステージと、手を抜かない全力パフォーマンスと、メンバーのほんわかした良い意味でつっこみどころ満載のキャラクターと、そして新潟への愛情と、そういったいろんなものが積みあがってこういう感動を生むのだと知りました。パッケージングにこだわりがあるからこそ、告知した「どっぺり坂」をやんない、みたいなこともあるのかな、と。独特のテンポのMCで会場があったかい気持ちになって、でも時間大丈夫なのかと心配になったあたりで「まきまきでいきましょう!」とか言い出して、あ、気づいてるのかと思いつつ、それから新潟のゆるキャラの紹介がまたゆったりしてて、完全にRYUTistワールドに洗脳されてしまいました。AZUREの景色の中の「ラリリレル」、最高だったなぁ。

小桃音まい(AZURE STAGE)

ステージ初めて拝見したのですが、曲で聴くほどアニメ声でもないな、と。旗を持って観客全体で左右に行進するパフォーマンスは、そのうち禁止されちゃうのでは、と思いました(危ないので)。ほかにも観客が倒れてそれが広がるみたいなヲタ芸があるのかもしれないな、と思いました。ソロでやるだけあって実際かわいいですね。

DOROTHY LITTLE HAPPY(AZURE STAGE)

圧巻のパフォーマンス! 重力ないんじゃないかって思うぐらい軽やかな動きだった。若さってすごい。KOUMIさんの表現力がすごくて、表情ひとつ見逃せなかったです。天気もあいまってすばらしいの空間でした。

東京9nine流(SMILE GARDEN)

東京9nine流のタオル持ってる人が何人もいるってすごいなぁ。実際相性のいい10人なんですねきっと。

9nine(SMILE GARDEN)

俺の大好きな「少女トラベラー」と「too blue」をやってくれて俺は最高にアガりましたけど、ほかの皆さんはどうだったのかな……。「too blue」はアイドル楽曲大賞でも1位に選んだ曲なので俺は大満足でした。でも「ダーリン、ダーリン」とかも聞きたかったな(贅沢)。ここんとこのシングルも出色の出来だし、自己紹介曲やってもいいわけだし、そういう意味であの選曲はちょっと疑問でしたね。俺の体感だと、SMILEの人数この時が最高だと思ったんだけど違うかな? HKTの時とか見てないからわかんない。体感ではすごい人数でした。

predia(ENJOY STADIUM)

9nineの直後にポッシボーが出るにもかかわらず、俺はprediaに走った……。だって今年最後のチャンスだったんだもん。そして観たprediaの感想は去年とまったく同じだったのでまんま文章を引用します。

最高でした! ステージのどこを見てもハズレのいない美女の土砂降り状態! むっちゃくちゃ良かった。年端の行かない子供たちが必死で振り付け頑張ってるのより、俺もしかしたらこっちのが好きなのかもしんない。いやー最高でした。来年のTIFでも観たい(TIF以外で観る機会あるかしら?)。

「HEY BOY」がもう、むっちゃくちゃ格好よかった。後ろからステッキが手渡された瞬間俺の脳内に「ステッキ、キター!」の顔文字。あのサビのところのフリ、最高ですよ最高。自分のアガり方がハンパじゃないことを確認しました。岡村明奈さん今年も可愛かったです。

THEポッシボー(SMILE GARDEN)

で、走って戻って2曲だけ拝見しました。ずっとロビンのことばかり観てました。俺のロビン……。

iDOL Street ストリート生(AZURE STAGE)

このあたり朦朧としてまして、ライムベリーとSUPRE☆POWERを観ようとAZUREに向かってエレベータに飛び乗り、駆け上がったわけですが(膝ガクガクなわけですが)、w-Street NAGOYAが歌い始めてやっと自分がタイムテーブルを見間違っていたことに気づくという。でもそのおかげで、w-Street FUKUOKAの演ずる「星屑ラブソング」が聴けた為一気に盛り上がりました。超俺トク! 2013年型タンポポ! タイムテーブル見間違ったおかげで観られたわけで、人生わかんないもんだな、捨てたもんじゃないなと思いました(捨ててないけど)。

RYUTist(SMILE GARDEN)

このオープニングテーマで身体が動き出さないヤツはモグリ! 「夏の魔法」最高だったなー。四人のしみじみと気持ちを伝える挨拶で、ほんわかした、時間の進みがゆっくりになったような気がしました。あの長く続くあったかい拍手! 思い出しても胸が熱くなります。4人は黒髪のロングなのですが、それで正しいと思います。運営さんはよくわかってる。あの4人は黒髪のロングで行くべきだと思います。関係ないですが「Beat goes on〜約束の場所〜」でメンバーがPPPHのフリをしているのに客がオーイングってのが面白いなと思いました。

小桃音まい(SMILE GARDEN)

急遽追加されたステージ。昨日の荒天中止の影響なんですが、それで言ったらprediaだって中止だったわけですよ……。夜景のpredia観たかったな……。まあ、言うてもせんないことですが。中止が決まった時から小桃音さんはTIF運営に向けて何とかステージをやらせて欲しいということをTwitterでアピールしていて、リツイートが集まって、そんで実現したという構図みたいです。今朝来場した時にプロデューサーの門澤さんにあって挨拶した話などもしていました。

DOROTHY LITTLE HAPPY(SMILE GARDEN)

これまた圧倒的なアクトでした。TIF2日間最後のステージとして間違いない選択だったかもしれません。「デモサヨナラ」に対する割れんばかりの「オレモー」コール。デモサヨナラ。

IDOL Summer Jamboree Encore(SMILE GARDEN)

相変わらずのゆるい感じのカバー大会で。さかっちが汗びっしょりでむちゃくちゃ気合いの入った煽り方をしていて、一気に好きになりました。ラストの曲はまた「睡蓮歌」。好きだなぁ……。21時ジャストに終了、アンコールの声がかかって再度ステージに登場するも、規約の問題で21時以降は音出せないとのことで、記念撮影をして終了となりました。門澤Pが現れてカメラマン役をやるということで、最後に一言挨拶がありました。門澤P一人でやってる企画じゃないとは思いますが、でもやっぱりありがとうございます。来年もよろしくお願いいたします。
 
これは環境に関するリクエストなんですけども、ステージの中止や追加などの変更って、やっぱり各自がネットを使って確認するのが一番だと思うんですよ。配置されているアドゲイプロモーションのバイトさんたちに尋ねても要領を得ないわけで。そこで提案なのがtwitterアカウントでの情報発信の充実化ともうひとつ、当日限定のLAN環境の解放ですね。DOLLやENJOYに入ってしまうと全く電波が届かなくなるので。フジテレビ社のLAN解放が無理ならfreespotの設置とかでもいいです。アイドルフェスは情報戦ですから、ぜひともご検討いただきたい。
2日間こうして観まくってみて、それこそステージとステージとの移動を老体に鞭打って駆け足して、これ以上体力的に無理だ、さらにアイドルを追加されても無理だ、と思うわけです。思うのですけども、昨年は出てたけど今年出てないアイドルが多数いて、やっぱり観たかったなぁとか思っちゃうわけです。でんぱ組とかひめキュンとか。TIF2012のハッシュタグにこだわり続けたRizumuさんとか。それでなくてもトマパイもYGAも失ってしまってるわけで。でもこれ以上追加されても無理。3日間開催も体力的に勘弁。だとすると……年1回でなく……夏冬の2回開催でどうかな、とか思ってしまいます。特に俺ら、夏よりも冬の方が得意な気がするし(そうでもねーか?)。まあ勝手な希望ですけどもね。
そんな感じのTIF2013でした。最高に楽しかった。また来年も参加したいです。また来年もやってほしい。ありがとうございました。

*1:※ちゃんまゆさんのことをちゃんまいさんと間違って書いてしまいましたごめんなさい。ご指摘ありがとうございました。