傀儡音楽

かいらいおんがく

Hello! Project 2016 WINTER 〜DANCING! SINGING! EXCITING!〜に行ってきた

1月3日の昼の部に行ってきました。2種類だったハロコン今年から1種類に集約ということでがっつり楽しんできましたよ! 自分、ハロプロ楽曲大賞’15の準備で直近のハロプロ状況にかなり疎い状況だったものでさらに楽しかった。以下、気づいたことをほんのメモ程度に過剰書きに……。

  • 白いTOKYO」が聴けて一気にアガりました! ZYXの時は矢口がいわゆる「こどもたち」を率いてたんだなぁ……。あの時は全員ダイヤの原石みたいに感じられたんですけど、今年のハロプロ研修生はどのような感じなんでしょうか。
  • Next is you!」は素直に「BABY! 恋にKNOCK OUT!」を思い出しましたね。原作「武道館」の「〜夢だったの」みたいな歌詞よりは良さそうな気がします。
  • 「気高く咲き誇れ!」は曲中にユニット名が出てくるんですね。「堪えて見せつけろ」っていう歌詞に震え上がってしまいました。
  • 曲に関係ないんですが「ドスコイ!ケンキョにダイタン」を聴いてる時に、「みなみな・くどぅーの横顔対決」っていう言葉が頭に浮かびました。
  • ブギウギLOVE」いいですね! カントリー・ガールズはこの方向でずっとじゃなくてもいいので年に1〜2曲やって欲しい。曲中に「ジープ」って言葉が出てくるわけですが、NHK出演時にはここがどのように置換されるか注目ですね。ちなみに……今思えば、去年の正月ハロコンで、嗣永さんは「メンバーが休みだから代打で歌う。踊れるか心配」みたいなことをゆってて、そんで全然余裕で溶け込んでがっちりパフォーマンスして見せたからやっぱりさすがだ、とか思った記憶があるんですが、デビューしてみたら普通にメンバーでしたよね。あの代打のテイの時からデビューまでの間にあった経緯を、俺ちゃんと把握してなかったな、ということを把握しました。
  • 「出すぎた杭は打たれない」でのタケちゃんの格好よさ! 今日の髪型が特に決まってて、見た目も動きもシャープになってて、とにかく目が離せなかったです。タケちゃん今年クるんじゃないか? 暗転したステージにブラックライトで衣装の蛍光色が浮かび上がるだけでなく、会場の壁にメンバーのシルエットが投影されてて、素直な気持ちでかっこいいと思いました。
  • 冷たい風と片思い」の、一人で踊りきるだーいしに、見惚れつつも少し寂しさも感じたりして。あと譜久村さんのボーカルが冴えわたってる!
  • ありがとう〜無限のエール〜」を観ていて……例えば今、後列メンで歌のパートも少なくて、ふてくされちゃうような気分になっているメンバーが居たとしても、岡井ちゃんの活躍を見ていれば素直に頑張れるんだろうな、って思いました。歌が上手になる、魅力的になるってのは歌手である彼女たちにとっても本望だろうし。ちなみに、衣装はムームーみたいでした。常磐ハワイアンセンターってこんな感じだったな。結構よくできてたんだな、ハワイ。
  • LALALA 幸せの歌」は全員登場して全員歌唱なんですが、なぜ衣装が白でかぶっているこぶしとモーニングを並べるんだよ、と思いましたね。
  • ハロプロなう!」のコーナーでは、稲葉愛香さんが「嗣永さんはメイク前とメイク後の差がなくて、ノーメイクだと聞いてびっくりすることがよくあります!」ってなかなか流ちょうに答えていて、この子は伸びると思いました。
  • 「デコボコセブンティーン」の二人の可愛らしさよ! 特にかりんちゃん! 生きてて良かったと思いましたね。ダブルユーのアルバム曲がめいめいかりんの実力者二人のパフォーマンスで聴けるなんて。今年はいい年になりそう。
  • っていうか、シャッフル企画以降の衣装が、女の子向けファッション雑誌を開いたみたいな、カジュアルだけど勝負できる感じの可愛らしい服で(知らんけど)、見てるだけで楽しい衣装で嬉しかったです。俺、こういうの好き。ステージ衣装らしいステージ衣装より好きです。
  • お願い魅惑のターゲット」で会場はむちゃくちゃ盛り上がってたわけですが、俺としてはわりと冷静な気持ちで見ちゃいました。まりあちゃんものびのびと歌ってて目立ってたんだけど、ちょっとリズム感に気になるところがあるような……って俺みたいな素人に言われたくないですね。りなぷーの足がさらにきれいになってました。
  • こぶしの「cha cha SING」最高だったな! 特に広瀬さんの「パジャマ脱いで」のくだりは圧巻。ナイス人選。
  • アンジュルムの「念には念」も最高だった! ちょっと最高過ぎて、おいおいこぶしの皆頑張れよ持ってかれちゃうぞと思ってしまいました。でも最高だったんだからしょうがない。
  • モーニングの「ミステリーナイト!」も格好良かったな。実際ダンスが格好良かったから良いんですけど、上からフォーメーションダンスをモニタに映すシーンがあって「あ、今年もフォーメーションで行くつもりなの?」と少し思ってしまいました。でも格好良かったからいいです。
  • ℃-uteの「泣いちゃうかも」はハマり過ぎでしょ、あまりにも。
  • MCで新メンバーの紹介の後に広瀬さんが読書について語るくだりがあったわけですが、まことのMC力だけはここ10年で何も変わらないな、ある意味盤石と言っていいな、と思いました。
  • 「ドンデンガエシ」を見ていて……上國料萌衣ちゃんがまだ先輩に追いついているとは言い難い動きなのは認めるんですが、それでもまあまあ動けてる、歌えてる方だと自分は思いました。むしろ遠くから眺めていると相川さんの所作の方が気になるというか、そこだけ時間が止まっているように見える瞬間を何度も感じてしまいましたね。でもそれが人の目を惹く力なのかもしれん。
  • 最近の事情に疎くて、野中さんが左手首に怪我していることを知りませんで……。「One and Only」で改めてマイクを右手に持ってる野中さんに気が付いて、慌てて検索してしまいました。でも瞬間瞬間で誰かとシンメトリーになってるのが格好良かったりして、こういう「一人だけが意図的に全体と違う」っていうのも面白いな、と思ってしまいました。早く良くなくなりますように。
  • 早く良くなりますようにって書いてまた思い出しましたけど、去年の冬のハロコンは欠場者が多くて大変だったじゃないですか。翻って今年、自分の生活圏の周りでもあまりインフルエンザだのノロだのマイコプラズマだのって流行ってないわけですが、ハローでも流行はしてなさそうで、そう考えると今年はいい年になりそうですね!(適当)
  • 「嵐を起こすんだ Exiting Fight!」を聴きながら思ったんですが、昔のハロコンだとお姉さん組が歌いだすと座ったりトイレ行ったりする人が大勢いたものですが、℃-uteには微塵もそんな感じないですね。年齢的には近いと思うんですけどね。
  • 「愛おしくってごめんね」の冒頭のセリフが結ちゃんだった! ネットで聴いてた情報と違った!(回替わり? らしい) むっちゃくちゃ可愛いじゃないか。行ける! 嬉唄ちゃんを失った我々であっても、結ちゃんの登場で、カンガはあと10年は戦える!
  • 「青春まんまんなか!」ですが、この曲って結局、うら若き乙女にまんまん言わせたかっただけなんじゃないかっていう気が……。過去、新しいユニットのインディーズデビュー曲って言えば、必ずヤヴァいくらいの名曲が宛がわれてたと思うのですが、この曲についてはどうにもぴんと来なくて、だからこそつばきを応援したくなっちゃいますね。
  • 桜ナイトフィーバー」いいですね! 若い子たちにこの歌詞歌わせちゃうの、っていうドキドキ感もありつつ、やっぱり曲の仕上がりがいい!
  • Juiceが当たり前のように「Magic of Love(J=J 2015Ver.)」を歌っていたわけですが、これってもう、アルバム収録の為にちょっとカヴァーしてみましたレベルでは全くないですね。もうJuiceの曲でいいじゃんぐらいの出来。さゆきちゃんのボーカルに聞き惚れました。
  • アンジュルムの「友よ」があって、ああ卒業コンサートとかじゃなくても歌う曲なんだ、って思って、だったら「ありがとう〜」のくだりは誰が歌うんだろうって思って、めいめいが自然にそれを歌って、ああ、今年の3月なんてあっという間だなって気が付いて、そんで少しだけ悲しくなりました。でもいまのアンジュルムはとにかくかっこいい!!
  • 「アイアンハート」なんですが、まいまいの「突破」のところがどうもつんざくような聞こえ方をして、少し不安になってしまいました。あまり無理しないでほしい。できれば休んで、そして地元の成人式にも出席してほしい。

 
そんな感じのハロコンでした。2時間半は長い! 長いけど退屈だなんて全く思わなくて、時計を見て「わ、まだあと○分も楽しめるの? 贅沢!」と何度も思ってしまいました。賛否両論あるのかどうかは知りませんが、今回の改変は俺は嬉しかったです。

最高に楽しかった。今年もいい1年になりそう。ありがとうございます。
 
 
<以下セットリスト>

  1. 負けるな わっしょい!/全員
  2. 白いTOKYOハロプロ研修生
  3. Next is you!/NEXT YOU(Juice=Juice)
  4. 気高く咲き誇れ!/つばきファクトリー
  5. ドスコイ!ケンキョにダイタン/こぶしファクトリー
  6. ブギウギLOVEカントリー・ガールズ
  7. 出すぎた杭は打たれない/アンジュルム
  8. 冷たい風と片思いモーニング娘。'16
  9. ありがとう〜無限のエール〜℃-ute
  10. LALALA 幸せの歌/全員
  11. デコボコセブンティーン/田村、宮本
  12. 桃色スパークリング/野村、井上、山岸、岸本
  13. やったろうぜ!/鈴木香音、佐藤、藤井、相川、高木、和田、森戸、梁川
  14. cha cha SINGこぶしファクトリーつばきファクトリー
  15. 悲しき雨降り/Juice=Juice、カントリー・ガールズ
  16. 念には念/アンジュルム
  17. ミステリーナイト!モーニング娘。'16
  18. 泣いちゃうかも/℃-ute
  19. カラダだけが大人になったんじゃない/Juice=Juice
  20. ドンデンガエシ/アンジュルム
  21. One and Only/モーニング娘。'16
  22. 嵐を起こすんだ Exiting Fight!/℃-ute
  23. 愛おしくってごめんね/カントリー・ガールズ
  24. 青春まんまんなか!/つばきファクトリー
  25. 桜ナイトフィーバーこぶしファクトリーハロプロ研修生
  26. Magic of Love(J=J 2015Ver.)/ Juice=Juice
  27. 友よ/アンジュルムハロプロ研修生
  28. ENDRESS SKY/モーニング娘。'16
  29. アイアンハート/℃-uteハロプロ研修生
  30. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員