傀儡音楽

かいらいおんがく

岡田ロビン翔子はすばらしい

まず顔がかわいいよね。日本人離れした……ってハーフなんだけど、日本人の考える「外人っぽさのある美しさ」の究極がロビンの顔じゃないかと思うんだ。目が大きくて鼻が高くてあごがとがってる。そんでスタイルが良くて足が長い。かなり痩せてるけど心配になっちゃうようなガリガリじゃない。しかも歌が上手。表現力もある。そんでダンスが上手。キレがあるし手を抜かない。コラボ企画とかでもきっちり練習してきてるのが見てすぐわかる。そんでステージ巧者。あおりが巧み。それにトークもうまい。振られてとりあえずすぐしゃべり出せる。表情も豊かだから見ててつい笑顔になってしまう。しかも観客席全体が見えてる。自分のこと見てる客と目があうと必ずアイコンタクトを送ってくる。そんでメンバーと仲良さそうに笑ってる。近づくと抱擁したり見つめあったりして楽しそうにする。そしてステージを楽しんでる。仕事っぽさがなくて観客と一体になることを本当にエンジョイしてるように見える。
しかも真面目だ。宣伝隊長なんつってtwitterフォロワー1万人なんて目標たてて日々努力してる。つんく♂シアターでのお芝居も上手だった。ボーイッシュにもガーリッシュにもやれる。写真集やDVDの企画ではセクシー路線もこなす。ボランティアもビラ配りも楽しんでやる。つんくに突然「明日からお前岡田な」って言われてもけなげに従う。一所懸命なんだ。
最高じゃないか。俺の考える最高のアイドルの姿だよ。究極だよ。パーフェクトだよ。セル完全体だよ。界王拳10倍だよ。これでまだ19歳だぜ? この子を放置するなんて日本の芸能という文化の損失じゃないか。
私生活の彼女がどんな子だって関係ない。人としてつきあった時、性格悪かったとしてもきつかったとしても全然関係ない。俺は嫁探しの対象として彼女を見てるわけじゃない。彼女はアイドルで俺はファン。人間関係なって全く不要だ。俺の考える究極のアイドルがここにいるってそんだけの話。彼女が満点なんだから、彼女を超えるアイドルなんていないでしょ、満点ってのはそういうもんだよ。
……TIF2012で2日間ポッシのステージを追っかけて、それこそ何十回もステージ上の彼女と目があって、手を振られたり指差されたりすると、一貫して地蔵(タイガー)で通してるこの俺もつい気持ちが揺らいでしまう。手を振り返したくなってしまう。なぜこの世には透明人間になる薬がないのか。ああ、いっそ彼女から見えない存在になって彼女のステージを観ていたい。透明になりたい。俺が彼女の魅力に狂ってしまって、彼女が別のファンに手を振ってみせるのがつらくならないうちに。
彼女はアイドルの完全体だ。そこに俺の存在なんて微塵も必要ない。