傀儡音楽

かいらいおんがく

TOKYO IDOL FESTIVAL 2012に行って来た

TOKYO IDOL FESTIVAL 2012を観にお台場に行ってきたよ。以下ざっくり感想を。
まず台場駅に降り立ってダイバーシティにもあるはずのリストバンド交換所を探したんだけどまあ見当たらない。というか案内は一切なかった。30分近くウロウロして、HOT STAGEに行ったら入り口横でひっそり交換してました。表示はA3サイズの白黒POP1枚のみ。いきなりハードル高い……でも最初から口汚く罵るのも何なんでやめておきます。今年はとにかく暑い!

palet(DOLL FACTORY)

ぱすぽ☆の妹分でしたっけ? 1曲しか聴けなかったんだけど可愛らしかったです。MCでロビン(岡田ロビン翔子さん。以下敬称略)が登場していきなりアガる俺。

リンクス(DOLL FACTORY)

みんな可愛いんだけどメガネの子がなんとなく背筋が伸びてない印象で勿体無いなと思った。自己紹介で「ゆとり教育、バンザーイ!」ってやる子が居て(他のステージでも毎回やってた)、笑っちゃったんだけど、あれは万歳という意味なのか、それともお手上げという意味なのか……。「寝れないからウチに来て?」との掛け声に観客が「イクイクー」って答えるくだりがあるんですが、何やらもやもやしました。

AeLL.(SMILE GARDEN)

去年見た時より、篠崎愛さんが断然歌がうまくなってました。身体のキレもあってチンタラ感ゼロ。「グラビアアイドルが歌もやってみてます」な感じはなかったです。

アフィリア・サーガ・イースト(SMILE GARDEN)

ここからはグンゼ「おしぱん(推しパンツ)」企画に参加した5組が少しずつ。灼熱のスマイルでアフィリアさんの衣装はつらそうでしたが、プロらしくきっちりこなしてました。

YGA(SMILE GARDEN)

袖なしの衣装なんですが……どうしても目が行ってしまうので書いちゃいますが、脇の甘い方が何人もいらっしゃいました……。吉本興業さん、ここに是非お金をかけてください。バニラビーンズを見習って欲しいです。動きは良くて、みんな痩せ過ぎ! 女の子はもう少しふっくらしてもいいんですよ? 小川紗季に似てる人がいました。

バニラビーンズ(SMILE GARDEN)

二人とも細すぎる……。ちょっと前の俺ならかなり食いついてたと思いますが今はただ心配です。しかも二人の細長さを強調するような振り付けなんですよね(まっすぐ手を挙げて、左右に動かす、みたいな)。あれは二人のスタイルをアピールするとともに、観客が真似をしても迷惑でないフリ、ってことなんだろうなぁ。バニビの二人はこの後もずっとずっと大活躍でした。TIFでは、特に今年はあっちでもこっちでもアイドリングのメンバーが大活躍なわけですが、人数が居ますからね。バニビの二人は二人で相当な仕事こなしてまして、それが凄かったです。

Dorothy Little Happy(SMILE GARDEN)

相変わらずキレッキレでしたね。去年のTIF以来1年ぶりに観たわけですが良かったです。センターの子が、CDのジャケット写真だと写りが悪いなーと思ってたんですが(失礼!)、本物は普通に可愛らしかった。出色なのはやっぱりMIMORIちゃんでしたね。石田亜由美さんとバラエティ番組でダンス対決させたいです。YES! BOSS!

東京女子流(SMILE GARDEN)

汗の匂いと泥と埃のスマイルに女子流ちゃんを呼びたくない……とか思ってしまった。鼓動と頑張っての2曲だけでしたが満足のパフォーマンスでした。

アイドリング!!!THE ポッシボー風男塾(SMILE GARDEN)

ここからは「アイドルサマージャンボリー」ということで3組のアイドル+生バンドによるセッション。「サマーヌード」のイントロが流れた瞬間一気にアガったわけですが、風男塾のメンバーがモニタの歌詞見ても全く歌わない(歌えない)という態度で曲になってませんでした。せっかく生バンドなのに。その後苦手な某曲(タオルまわす歌)をノリノリで歌ってました。なんでよりによって……まあこればっかりは個人の趣味の問題ですが。ポッシボーが新曲のカップリング「永遠ファイヤーボール」を披露する際、本来一度はけるはずのアイドリングと風男塾に「よかったら一緒に居てよ」と誘ったところ本当に居ることになって、そんでロビンと横山ルリカさんが笑顔で肩を抱き合いながら歌ってる姿を見て嬉しくなりました。ルリカいい人だな! その後会場の端から端まで行ってみようっつってウェルカムマーキーでトークを見た後グリーンオアシスへ。ちょうどガンダムのイベントがやってて、アイドルファンの女の子が「ガンダムなげーよ」とか言ってました。

吉木りさ(HOT STAGE)

どうしても9nineが観たくて、でもその前がSKE48だったもんで入場規制に怯えてしまい、とりあえず並んでみようかと思ったらあっさり入れてしまいました。そこで遭遇した吉木りささんですが(すみません)ズバ抜けて良かったです。歌うまい。ただ、バラードになるとほんのちょっと民謡が顔出しますね。あとヒャダイン前山田健一としてアイドル曲を作る時と全然違って完全にヒャダインなのがすごいなーと思いました。吉木さんが観客席を左・中央・右の3ブロックに分けて、それぞれにT・I・Fのポーズをさせた後「フゥー!」と盛り上がるというパフォーマンスをやっていましたが、Fのポーズの右左は気にしているのに、指定の方法が逆で、観客側から見るとF・I・Tフゥーになってました。「あと1曲で終わっちゃうのヤダよー」とか言いながら走って上手にはけ、また走りながら登場、ステージを走って横切って下手にはけるという一連の流れがあったんですが、意味がわかりませんでした。

SKE48(HOT STAGE)

他とは違う特別感が出てました。正面の映像、だいたいアーティストロゴが出てるだけなんですが、SKEの時だけあの外人が「エス、ケー、イー、フォリエーイ!」って言う映像が流れてました。知ってる曲満載、MCも上手でさすがだな、と思いました。でもハロプロとはやっぱりちょっと何かが違うんですよね(当たり前ですけど)。なんなんだろう?

9nine(HOT STAGE)

最高だった……。「Love me?」から「少女トラベラー」の流れが最高潮かと思ったら「SHINING☆STAR」がさらに良かった。9nineハロプロと違って、メンバー選定の基準のひとつに「声のアンサンブルを整える」ってのが無いんだと思うんです。CD聞いてると斉唱が多いし、ソロパートもはっきり誰の声なのかわかんない(まあ俺が不勉強なだけですが、特徴がうすいんです)。こうしてライブで観るとこの子が歌ってたのかーと答え合わせできていいもんです。ついでに言うと俺は、「少女トラベラー」のイントロを聞くたびにポールレカキスの「Boom Boom(lets go back to my room)」を思い出してしまう。冒頭のMCでちゃあぽんがしょっぱなから「私たちダイバーシティ初めてなんですけどー、ここ入り口めっちゃわかりにくくない!?」って言ってて要らんこと言うな、と思いました。俺も同じこと思ったけども(超迷ったけども)。

THE ポッシボー(HOT STAGE)

ずっとロビンだけを観てました……。俺のロビン。「いじわるCrazy Love」をやってくれた瞬間が俺のTIF1日目のピークでしたね。最高。

THE ポッシボー(WELCOME MARQUEE)

タイムテーブルには無いけど19:00から急遽出演するということでホットステージからまた大移動してウェルカムマーキーへ。相変わらずトークも面白いよなぁ。MCの方に「リアルエアバンドということで……」と振られた時は「はい。最近のライブでは本当にバンドにも挑戦してるんですよ!」と切り替えしてましたが、「ボランティアにも参加されているということで……」と振られた時は「はい、ボランティア参加してますが、えっと、たぶん古い資料が行ってますね!」と答えて会場爆笑でした。バンドのパート選びではしもんがドラム担当になった理由はと尋ねられた時に、俺の隣のやつが「体型!」って言ってたので失礼だなと思いました。8/5のタイムスケジュールにおける「10秒移動の件」も面白かったんですが、この件があえなく消失してしまうことをその時はまだ知りませんでした……。

G☆Girls(SMILE GARDEN)

また大移動してダイバーシティでとんこつラーメンを食った後スマイルに戻り。G☆Girlsは相変わらず柴ちゃん似の子が可愛かったです。SEっぽく入ってる「MAGIC、MAGIC……」のセリフを囁く役なんですが、慣れないのか毎回毎回笑い過ぎやろってつっこみたくなるくらい笑っちゃってました。柴ちゃん似の子かわいい。左端に居た新入りの子も可愛かったです。

W∞アンナ(SMILE GARDEN)

プレイボーイに「お笑い芸人」と書かれていたことがショックだった、という話をしていました。その後のフォローの仕方も含めトークがこなれており(こなれ過ぎており)、芸人扱いされるのも仕方が無いかもなと思いました。

KNU(SMILE GARDEN)

去年はKNU23だったと思いましたがやっぱり23取れましたね。去年居たはずの、アイドル史上最大の(と俺が思っている)ハズレちゃんが、今年は居ませんでした。

predia(SMILE GARDEN)

最高でした! ステージのどこを見てもハズレのいない美女の土砂降り状態! むっちゃくちゃ良かった。年端の行かない子供たちが必死で振り付け頑張ってるのより、俺もしかしたらこっちのが好きなのかもしんない。いやー最高でした。来年のTIFでも観たい(TIF以外で観る機会あるかしら?)。


そんな感じで1日目は終了。自販機で買って飲んだリアルゴールドが2本、もらって飲んだレッドブルが1本。

バンドじゃないもん!(WELCOME MARQUEE)

実際には観ませんでした。このステージ待ちをしていた友人2名(うち1名が著名なPerfumeファン)と会ってしばらくしゃべってたのですが始まらず、3人であきらめました。二人はアイドリンガーなので忙しかったでしょうからいい休憩になったと思います。

チームしゃちほこ(SKY STAGE)

前日のtwitterガリバーさんが、いかにスカイステージが最高なのかを存分に表現するツイートを繰り返していたので、やっぱエレベータ行列も克服しなきゃダメだなと心に決めて行って来ました。そしたらものすごい直射日光! 昼前で日よけになる場所もなくオジサンには手厳しい! しゃちほこ(というより鯉のぼり?)の衣装のチームしゃちほこさんも猛暑の中元気にパフォーマンスされていました。「DD大歓迎」と繰り返す曲を歌っていてすごい時代になったものだなと思いました。センターの子のMCが、一聴するとフニャフニャしてるだけのようでいて、実際にはものすごい的確な視点と言葉選びでびっくりしました。あの子は絶対に頭がいいと思いました。

OS☆U(SKY STAGE)

曲中でいつも通り「みんなでジャンプしてください!」と呼びかけるわけですが、実際には屋上はジャンプ禁止なのでした。猛暑対策の為、ステージからずっとホースで放水してたわけですが、途中で観客に向けてペットボトルのコーラをぶちまけてました。俺なら絶対よける。かかったらクリーニング代請求する。なんでベトベトにならなあかんねん。

まなみのりさ(SKY STAGE))

本当はCQC's!まで観たかったんですが、暑さが限界だった為まなみのりさちゃんの途中で立ち去ることに。通りがかったJK21のステージに、去年はいたはずの肝っ玉ねえちゃんみたいな子がいなかった気がしました。ホットステージに向かう途中、日傘を持ってスタッフ(1名)と歩く横山ルリカさんとすれ違いました。かわいい。あの子はええ子や(ロビンと仲良さそうに歌ってたから)。

Tomaton' Pine(HOT STAGE)

隣に居たお客さんが「品があるよね」って言ってました。そのとおり! MCで真ん中の子が観客に向かって丁寧語で「ついてきてくれますか!」と言った後目をつぶったまま両手でマイクを突き出したあたりで俺もそう思いました。

SUPER☆GIRLS(HOT STAGE)

盛り上がりはSKE48以上だった気がしました! スパガってたしかワンステージですよね? イベントへの協力感は薄かったわけですが、その分充実したステージだったように思います。俺、なんでかわかんないけど「1,000,000スマイル」で涙ぐみ、「Be with you」でまた涙ぐむってやってました。何が俺のハートの琴線に触れたのか未だにわからないわけですが。あと、スパガは本当に衣装が良くない。衣装担当の人、今日のたくさんのステージ上で、スパガの衣装が最高だったって言える? 言えないなら他の人とかわってください!

愛乙女★DOLL(SKY STAGE)

……暑い! 今回のTIF、出てくるアイドル出てくるアイドル皆「私たちを観るの初めて、って人いますか〜?」と尋ね、そうすると毎回観てるオタクたちが「はーい」と応える(手を挙げたいだけ)……っていう一連のくだりをそれこそ何十回も見せられたわけですが、愛乙女★DOLLの人たちはそれを聞いて「嘘つけぇ〜、って、いつもありがとうございます!」までをセットにしてるようでした。かしこい。

THE ポッシボー(SKY STAGE)

最高でした。ずっとロビンばかり観てました。目の前にあっきゃんが立ってもごとぅーが立っても、申し訳ないけどずっとロビンだけを目で追ってました。快晴の青空とポッシボー。最高でした。嘘じゃなくて暑さを忘れた時間でした。

THE ポッシボー(DOLL FACTORY)

RYUTistの評価が高いようだったので観たかったのですが、前のステージで「時間が急遽変更になって14:20からに前倒しになっちゃいました」と言ってたもんで、苦渋の選択。あわてて下界に降りてドールファクトリーへ。いつも通りステージ向かって左側のスピーカー前の目立たない場所に立ち(目立つ場所に立つと振り付けを求められる為)、両耳にティッシュで耳栓をして(しないと耳がやられる為)、ステージを楽しみました。最高でした。ずっとロビンばかり観てました。ロビンの素晴らしさは別エントリーで書くことにします。とにかく最高でした。

TOKYO Cheer(2) Party(DOLL FACTORY)

センターの小野真弓さん似の子を主人公とした寸劇を、わりと時間を割いてやってました。これはこれで嫌いじゃないかも(むしろ好きかも)。でも正直なところ、チアチアはもう少し人数シェイプしてもいいんじゃないですかね? あと「オリコン11位に入らせていただいた……」って紹介してたシングル曲は、全然方向性違うんじゃないかしら、と思いました。

小川真奈(DOLL FACTORY)

2日間観た中で最高のアウェー感でした! むっちゃくちゃ歌いづらそうだった! 次のステージ待ちの客でほぼ満員なんですが、なんつったって1曲目がアルバム収録の「ティーネイジブルース」。どこでヲタ芸入れればいいんだっていう。おがまなさんも頑張って「クラップおねがいしまーす」とかゆうわけですが、本当に手拍子以上のことができない。曲のつくりは決して悪くないのに、アイドルイベントにおける相性が最悪だったということなんだと思いました。いや、それにしてもあのシラッとした感じ! アイドルファンってもう少し優しかっただろ? まあ俺も地蔵だけど……。

Dream Unit LIVE(DOLL FACTORY)

アイドリング!!!さくら学院東京女子流・バニラビーンズ・THE ポッシボーYGA以上6組によるセッション大会。ここでしか見られない夢のコラボってことを大事にしたのかどうか知りませんが、カメラが回ってる感ゼロでした。記録をしろよ記録を……。シャッフルしたメンバーで、各アイドルの曲を、本人の曲には本人たちは参加しないというルールでいろいろ挑戦していました。去年風男塾の曲が酷いことになってたから今年は気合入ってますとのことでしたが、全然グダグダでした。いやあれはあれで……とフォローできないぐらいグダグダでした。男装かつらをかぶったあっきゃんが亀井絵里ちゃんに似てるな、ぐらいで。でもロビン他2名が歌う「タイミング」は最高でした。ラストの「恋愛レボリューション21」ではロビンが後藤真希役だったので、「美しい」の後で「ロビン!」と叫んでおきました。俺が叫んだのは2日通してこれ1回だけです。でもここではやっぱりAKB48の曲だったんじゃないのかなー? なんで恋レボだったんだろ。

w-Street NAGOYA(WONDER FUTURE PLANET)

一度はまたSKY STAGEに上がったんですが、夕焼けにはまだちょっと早そうだったのでまた下へ。ワンダーフューチャープラネットは初めて入りました。静かめの演奏会とかやりそうな場所にでかいスピーカー積み上げてました。NAGOYAの皆さんはみんな可愛いし練習も十分、プロ意識もチャレンジ精神もある、という感じでした。まさにデビュー予備軍って感じ。ワンダーフューチャープラネットは新しい試みとして「生配信しているniconicoの映像をステージの背面に映す」、ってのをやってたわけですが、要らんな、と思いました。こっちが見てることに雑念入りすぎる。

CQC's(WONDER FUTURE PLANET)

1曲目チェッカーズを歌い出した時はひっくり返ってしまったわけですが、その後の3曲は最高でした。俺が「いい曲!」と思うたびにバックのniconico映像に「イイキョク!」「曲かっこいいな」みたいなコメントが流れるもんで、必要以上に同意をもらったみたいになってしまい、こういう試みも悪くないかもなと思ってしまいました(勝手)。CQC'sの皆さんは83%の確率でスタイルのいいグループでした(6人組)。「恒例のお土産でーす」といって福岡名物「博多通りもん」を建前よろしく投げてました。食べ物投げたらあかんよ。口パクなのはかまわないけど、俺の大好きな曲「ゆるふわweekend」は完全にただCDを流してるだけで、どう観ても歌ってない感じだったのががっかりでした。1曲目3曲目は普通に歌ってたと思うんだけどな……。でもずっと観たかったCQC'sが観られたので満足です。あ、あと、宍戸留美と千秋を足して2で割ったような子が居るなーと思ってたらその斜め後ろに宍戸留美95%の子が居たのでCQC'sはルンルン度の高いユニットだなと思いました。「プンスカ」カバーしてください。


外に出たら夕暮れは終わってて夜でした。そんな感じで完全に電池が切れてしまって終了。自販機で買って飲んだリアルゴールドが1本、もらって飲んだレッドブルが2本。俺の夏が終わりました。TIF最高だったなー。来年も絶対行きたい! これが俺の求めてたフェスだよ。本当にありがとうございました。心から楽しめました。ありがとう、TIF。ありがとう、俺のロビン。