傀儡音楽

かいらいおんがく

俺がAKB48にどうも愛情が注げないのは

俺がAKB48にどうも愛情が注げないのはなんでだろうって思ったんです。この糞DDのこの俺が、どうにもAKB48を愛でるブームに乗り遅れてるのは何故なんだって。……それはたぶん、シングル曲にワクワクできないからなんだと思います。
『会いにいけるアイドル』ってキャッチコピーだからこそ「会いたかった」でデビューして、「軽蔑していた愛情」で社会へ問題提起してみました……ぐらいの時はちょっと面白いなと思ってたんです。胸の奥のドアをキックしてくれるような「この曲好きだ!」って感じにはなかなか出会えなかったんだけど「大声ダイヤモンド」が出た時にはまさにこれだ、って思いました。沈黙は金、雄弁は銀、大声はダイヤモンドですから! この感じ、このクオリティで畳み掛けられたら俺絶対好きになる、って思ってたんですけど、実際にはその後またあんまりぴんと来なくて。「RIVER」あたりで世の中的にも本物のブレイクかってなったタイミングで「桜の栞」みたいなアイドルシングル曲としては超超変化球出してきて、こりゃ面白いかなとか思ってたんだけど……その後現在に至る感じ。
このCDが全く売れない世の中でね、ミリオン連発するようなアーティスト、他にいないわけですよ。それが女性アイドルグループだなんて、数年前じゃ考えられなかった大ブレイクですよ。でもAKB48の新しいシングル聴くといつも思うんです。「なんで今、この曲なんだろう?」「秋元康はこのタイミングで、この曲で何のメッセージを発信したかったんだろう?」
アイドル戦国時代とかなんとか言われている本日において、あまたいる中でもアイドルって尋ねれば誰もがAKB48って答えるだろうこの瞬間に、こんだけ日本中から注目が集まってて、次はどんなシングルだろうってみんな期待してるタイミングで、どうして去年とおんなじような凡庸な曲を出すんだろう、って思うんです。今年のシングル好きな人スミマセン。今年のシングル曲で元気をもらった人の気持ちに水をかけるようなこと言って申し訳ないけど、全然面白くないです。新しさも挑戦も、どうしてもこの一言が言いたかったってこだわりも、どうせだからみんなの記憶に残らせてやろうっていうアイディアも何一つ感じないんです、シングル曲から。
モーニング娘。が国民的アイドルで最も忙しかった頃、「選挙の日」って言い出してみんながびっくりしたんです。それは今も慣用句(?)になって思い出に残ってる。「そうだ!We're ALIVE」みたいな気違いみたいな曲出してみたり、当時グループ内トップ人気でも何でもない吉澤に男装させてみたり、とにかくめちゃくちゃやってたんですよ。そんでもって面白かった。とてつもなくよく覚えてます。
もし今のAKB48が、「ワニとシャンプー」みたいなシングル出してたらどんだけ面白がれただろう、って思うんです。「ももクロのニッポン万歳!」みたいな曲を2011年にシングルで切れるとしたらそれはAKB48だけだったんじゃないか、って思うんです。少なくとも今年の、2010年のリピートみたいなシングル曲聴いてたらそう思います。去年はまだ「Beginner」があったけど今年はそれすらない。
もう、この勢いで暴言吐いちゃいますけどね、秋元康の歌詞は、ひたすら古いですよ! 太文字にして、等級上げて書きたいぐらい古いです。感覚が90年代で全く止まってる。俺は90年代のアイドル歌謡曲は大好きだけれども、アイドル楽曲とともに楽しむ同時代性ってのは古いことに気づかないで古い感覚のまま現代に持ち込んじゃうことじゃないと思うんです。AKB48のメンバーが笑顔で一生懸命歌い踊ってる画面の下に、古臭い歌詞の字幕が流れてると悲しくなりますよ。アイディアがゼロなんだよなぁ……このへんの感想は一連のK-POPも同様。歌番組で○○○48とK-POPアイドルグループが連続して出てくると、その歌詞のかび臭さにそれこそ腹が立ちます。
期待してるんですよ。AKB48のメンバーの皆さんの実力に、今の世の中の注目具合に、10年後のアイドル歌謡曲を思い出して「あれは転機だったね!」「あれは事件だったね!」「あれはアンセム級だね!」ってなるような曲を出してくれるのを。求めてるんです。楽しみにしてるんです。ワクワクしたいんですよ。
俺、長いことハロプロファンやってまして、最近のファンの方による「つんくがダメなんだ、つんく以外の人に曲やらせろ」っていう物言いが大嫌いなんです。それは過去のつんく楽曲に愛情があるからではなくて、なんだかんだ現在も全然名曲を世に送り出してくれるから。だから「つんくをはずせ」って言われるの嫌なんですが、そういう物言いが嫌いな俺ですが、AKB48に関しては諸悪の根源は秋元康だと思ってます。挑戦もアイディアもない古臭い作品ばかりシングルに出してくる彼は、このまたとない機会を無駄にしている戦犯だと思いますよ。
AKB48大好きな人の中に俺にとって大切な友人もたくさんいるので、彼らから嫌われたり叱られたりするの本当に怖いんですけど、そんでも我慢できなくて書きました。最後の最後でなんだかスミマセン……って勢いになっちゃってますが、ここ1年ぐらいずっと思ってることです。