傀儡音楽

かいらいおんがく

工藤静香ってなんで

工藤静香ってなんでトリビュートアルバム出ないのかなぁ、と思って。確実に一世を風靡した時代があったように思うんだけど。デビューからしばらくの間のシングルは馬鹿売れしたし、思い返してみても名曲ばっかりだよ。工藤静香の曲、みんな知ってるよ。当時歌謡曲を楽しんでた人たちなら、思った以上にしみこんでるはず。例えば……「メタモルフォーゼ」って曲を思い出そうとした時。そんな曲しらねーよと思うでしょ? ところが歌い出しの歌詞を聴いた途端絶対思い出せる。

だめじゃないのに
だめなふりして許す唇
あなたの肩越しに 震える星座

松井五郎はいい歌詞書くねぇ〜。曲名じゃピンと来ないのに歌い出せば一発でわかるこの感覚。これが「流行歌」ってもんだよねぇ。「メタモルフォーゼ」なんてそんなに流行した記憶ないのにこれだからね。
工藤静香はホント名曲多いよ。もっとリスペクトされていい。最近のアイドルに誰が憧れか尋ねるともうとっくに安室ちゃん以後の時代なわけだけど、工藤静香の楽曲はおニャン子ブームで括ってしまえない存在感があったと思うんだけどねぇ。