傀儡音楽

かいらいおんがく

第7回アイドル楽曲大賞2018 俺の投票

http://www.esrp2.jp/ima/2018/
参加しました! こんな結果になりました! まずはメジャー部門。

5位(1.0点) 絶対直球女子!プレイボールズ「Standing Double」

Standing Double(タイプA)
野球がテーマの曲を出し続けるっていうのは本当に頭が下がるけど、この曲は単純にノリが良くて大好きです。「ちょちょちょっと長打頂戴 打てん打線はゼロ打点」のゴロのよさとか半端じゃなく完璧じゃないですか。好きです。

4位(1.5点) CYNHN「リンクtoアクセス」

リンクtoアクセス
疲れた日々、この曲の可愛らしさに何度も助けてもらいました。歌詞の意味のなさは狂気を感じちゃうレベル。「link to access」……意味が分からないような分からないような。好きです。

3位(2.0点) alom「恋する乙女は雨模様」

恋する乙女は雨模様(DVD付)
やっぱつんく♂の作るアイドル歌謡曲は最高! この2018年、アイドルに「憎まれ口が出ちゃうのよ」って歌わせられるプロデューサーいる? いないっつーの。イナズマイレブン繋がりでこんな曲に出会えるなんて本当に私は幸運。好きです。

2位(2.5点) ヲルタナティヴ「飴色リズム」

飴色リズム
女の子がお菓子を食べまくる暗い映像と、分かるようでわからない歌詞が超かっこいい。メリオリズムが改善説って意味だということまではわかったんですが……。「アイネクライネ〜」のところがたまらん。大好きです。

1位(3.0点) カフェラテ噴水公園 feat.にゃんこスター「Goサインは1コイン」

Goサインは1コイン
これをメジャー部門のアイドル楽曲第1位に選ぶのが俺(実験40号)なんだということが今年あらためてわかりました。消えていくリズムネタ芸人として忘れられていくことを敢然と拒否する大名曲。……俺は意味不明な歌詞が好きなだけなのか? でもこの完成した感じは聞き直してもすさまじいものを感じます。大好きです。

 
次にインディーズ部門。

5位(1.0点) みのりほのか「宇宙人だ」

宇宙人だ
「勇者ああああ」のエンディングで繰り返し見ている間にとりこになりました。好きです。

4位(1.5点) 吉川友にぱいぱいでか美「最高のオンナ」

二人の性格がものすごく良く表現されていて胸を打つものがありますね。でか美さんのセリフの演技も上手。好きです。

3位(2.0点) 東京に静寂を「Playlist (feat.アイラミツキ)」

アイラミツキの新曲と言われちゃったら素通りできません(フィーチャリングですけど)。プレイリストって言葉でなぜか往年のmp3プレイヤー「WINAMP」を思い出してしまい、一番アイラを聞いてた頃と相俟ってすごく盛り上がってしまいました。好きです。

2位(2.5点) QUEENS「ROCKSTEADY」

ROCKSTEADY Type C(ピンクゴールド)
大好きなので褒めちぎりたいんだけど全然うまく褒められない。たぶんこの曲、彼女たちじゃない誰かが歌ってても俺は好きだったような気がします。好きです。

1位(3.0点) 転校少女*「Girl*s Time」

Girl*s Time
これは名曲。これで売れないとか本当に意味がわからない。ちょっとだけリミックスしてちゃんとしたMV作ってもう一度シングル切って売り出してほしい。この曲がアイドル楽曲ファンに届かないのはもったいないなー。大好きです。
 
 
そんな感じの楽曲部門でした。


  
次にアルバム部門ですが、今回は辞退致します。
 
そんで推し箱部門。
もちろんチャオ ベッラ チンクエッティでお願いします。

 

そんな感じの第7回アイドル楽曲大賞2018、俺の投票でした。毎年、自分と同じ曲に投票してる人が他にどんな曲に投票しているのかをチェックしていくのが好きなんです。今年も楽しみですね!
http://www.esrp2.jp/ima/2018/