傀儡音楽

かいらいおんがく

ハロプロ楽曲大賞1997-2006

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/1997-2006/
実は、今年の早い段階でピロスエさんからこの企画の実施を聞いてまして、「そんな企画あったら最高に楽しみだけれども、5曲なんて選べなくて発狂しちゃいますよ!」とか言ってたんですよね。でも、実際に選んでみたら5曲はあっさり決まった。結局、頭抜けてる曲のみピックアップしてしまえばいいだけだったんです。ぶっちゃけ4曲は告知の時点でうすうす勘付いてました(自分のことですから!)。あと1曲もほどなく決まりましたね。どれも大好き過ぎる曲なので、点数も順位もつけません。五十音順で。

1位(2pts):Say Yeah! -もっとミラクルナイト-/モーニング娘。
1位(2pts):通学列車/モーニング娘。
1位(2pts):初めて唇を重ねた夜/松浦亜弥
1位(2pts):FIRST KISS/あぁ!
1位(2pts):真夏の光線モーニング娘。

「Say Yeah! -もっとミラクルナイト-」は最もモーニング娘。が輝いていた時代の、モーニング娘。らしさが爆発した曲。「通学列車」はモーニング娘。という物語の叙情性を雄弁に物語る名曲。「初めて唇を重ねた夜」は歴史に残る名盤の中においてもさらに突出して光り輝いている名曲。「FIRST KISS」はモーニング娘。Berryz工房℃-uteという三大ユニットの三人のエースが不安定なままに集った荘厳でかつ繊細な奇跡。「真夏の光線」は何もかもとっぱらって「美しいメロディとハーモニー」という骨格だけを残した時、最後まで雄雄しく屹立する名曲。
シングル曲が2曲しかないってところが俺らしいですね。ハロプロ楽曲に関しては俺、Berryz以後の時代の方が聞いていると思うんですが、5曲選んでみれば全てZYX以前という結果になりました。どれも良くできた、思い入れ満載の、極上アイドルポップスです。この名作っぷりに関しては誰にも文句言わせない自信がありますね。
PV部門は以下の通り。

1位(2pts):ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! /H.P.オールスターズ
1位(2pts):青春時代1.2.3!/プッチモニ
1位(2pts):Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜/モーニング娘。

楽曲よりもPVの方がぜんぜん悩みましたね。あーるふぉーが受賞するのは間違いないと睨んでいますが、俺だって「女子かしまし物語」に投票したかった。あの時「ハロプロまだ行ける、ハロプロ面白ぇよ!」と力がみなぎるような気持ちが湧き上がりましたね。3曲のみという設定がこんなに苦しいなんて。「青春時代1.2.3!」は俺の人生を狂わせた曲。あの、吉澤の鼻こすりがあって現在の俺がここにいます。「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド〜」はPV単体がというより、楽曲からダンスから設定から衣装から、視覚聴覚を満足させるエンターテイメント作品の頂点として評価してます。素晴らしいです。
アルバム部門は以下の通り。

1位(2pts):ファーストKISS/松浦亜弥
1位(2pts):1st 超ベリーズBerryz工房
1位(2pts):2nd W/W(ダブルユー)

あえてセカモもいきまっしょいも避けた結果。圧倒的に名曲ばかりが収録された歴史に残る名盤。どれもこれも狂ったように聴きましたね。
推しメン部門は吉澤ひとみさんでお願いします。


いやあ、ハロプロ楽曲、素晴らしいですね。そしてハロプロ楽曲大賞。素晴らしい企画です。今後もずっと続いていくと良いと思います。10周年おめでとうございます! ハロプロ楽曲とハロプロ楽曲大賞に栄光あれ!! ご清聴ありがとうございました。