傀儡音楽

かいらいおんがく

ハロプロ楽曲大賞1997-2006(2006)

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/1997-2006/
さすがに2006年度となると投票自体がつい半年前のことですので、その時書いたエントリを参考にしていただきたい。
http://d.hatena.ne.jp/kairaiongaku/20061210/1165748091
ただこの年、発表イベントをネットラジオでやるということで、光栄にもとみぃさんモコモコさんといっしょにパーソナリティとして出演させてもらったんですよね。大好きだった憧れのイベントに自分も協力ができるなんて本当に嬉しかったなぁ。ピロスエさんありがとうございます。もし良かったら今年も誘ってください!
で、楽曲大賞の曲を選出したあと、発表ラジオ用にいろいろ聞き直していたら、ぐんぐん好きになっていった曲がいくつもありましたね。まず高橋の「夢から醒めて」はオーソドックスだけれども力のある名曲。ともいき 木を植えたいの「みんなの木」も相当好きで、今の俺の携帯電話の着メロですね(きも!)。そして「リボンの騎士」の「Mystery of life」。残念ながらミュージカル自体は見られなかったのでDVDによる後追いなんですけど、作品に本当に感動したし楽しめましたね。作品全体を彩る楽曲郡は組曲と同じ扱いなんでしょうけど、その中であえて1曲というのであればやっぱりこの曲ですね。ああ、劇場で観てみたいなぁ。それは叶わぬ想いであります。
松浦の「dearest.」も2007になってから繰り返し聞いてました。好きなんですどうやら。
そんな感じの2006年。でもやっぱり、特記事項としては、上記には俺のハロプロ楽曲大賞1997-2006対象となる5曲が1曲も含まれてない、ってことですよ。