傀儡音楽

かいらいおんがく

モー娘のコンサートを観たよ

 25日の日曜日に、日本武道館モーニング娘。コンサートツアー2005 秋『バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜』を観て来ましたよ。

 楽しかったなぁ。「人気が下り坂」とか「もうすぐあのメンバーは脱退」とかってことを考えながら見ることばっかりだったんですが、最近はそういうのもなくて落ち着いて観られましたよ。

 俺の観たのはお昼の部。特別に前座として同じハロプロの最年少ユニット℃-uteがメドレーで4曲やったんです。好きな曲である「行くZYX! FLY HIGH」が観られたのは良かったんですが、後から聴いたら夜の部ではあぁ!の「FIRST KISS」を演ったらしいじゃないですか! 悔しいなぁ。

 本編の感想としては「新垣の成長が著しい」ってのと「田中、会場だと人気あるなぁ」ってのを感じましたね。あ、「吉澤のリーダーが板についてきた」ってのもあるか。

 新曲「恋は発想 Do The Hustle!」も聴けたのですが、ぶっちゃけた話第一印象は史上最低でした。でもまあ、聴いてくうちに気に入ることも多いので……いや、でも今回の曲はさすがに……。歌詞はコミカル路線で、韻を踏むというよりは駄洒落って感じでした(歌詞が画面に表示されていたので)。新曲披露の代わりに「大阪 恋の歌」が観られず。全然そっちの方が残念だったなぁ。

 感想はそんなところで。新体制になった上でのパートの変更は以下のような感じでした。

  • LOVEマシーン」で中澤が歌ってた「み、だ、ら〜♪」は最年長でリーダー吉澤が。
  • 「ザ☆ピ〜ス」で石川が語ってた「青春の一ページって……」ってセリフは、最年少で新入りの久住小春が。
  • 「恋のダンスサイト」で矢口がやってた「セクシービーム」は今回も道重の「うさちゃんピース」でした。
  • 安倍なつみがメインボーカルだった「男友達」を吉澤が。なかなか堂々としてました。
  • AS FOR ONE DAY」の冒頭で加護が語ってた「もう一度……」っていうセリフは藤本美貴が。藤本の演技力って未知数なので(俺が知らないだけですが)今後が楽しみですね。
  • 吉澤・安倍・後藤真希が男役をつとめていた「Mr.Moonlight〜恋のビッグバンド〜」、吉澤は変わらずで小川、藤本が男役を。とても順当な人選ですね。
  • 「シャボン玉」で石川が語っていた「本気で好きだって言ったじゃん!」ってセリフは亀井絵里が。
  • 安倍がメインボーカルだった「ふるさと」は全員によるユニゾンでした。

 ……9月25日ということは、後藤卒業の狂騒の2002年9月23日から3年ですか。月日が経つのは早いものですね。そりゃあ後藤も二十歳になるわ。……後藤衝撃デビューの「LOVEマシーン」から6年! そりゃあ俺も年取るよなぁ。